オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

しばらく雨ですね…

2017-10-15 21:08:50 | Weblog
パパの小学校時代の同級生が、近所の工房で革小物を作っています。

春に展示会&受注会があり、手作りの革製品だからそこそこいいお値段するので、全く買うつもりはなかったのですが、お!と思うものがあって注文してしまいまして。
こないだ、出来上がったので工房にお伺いしました。



オーダーメイドなので、ステッチの糸は青にしてファスナートップの色を黄色にして…とか遊べるんだけど、ショルダーの長さを短くすればちょっと改まった場所にも持っていけるように、と、ごくごくシンプルに。

その時に、今度イベントがあるので、と教えて頂いたので、今日は市川にあるニッケコルトンプラザへ。

我が家からは、高速に一瞬乗ればすぐ着くんだけど、何せインターを降りてからの渋滞が凄まじく…。直線距離は超近いのに行かない場所です…。

「工房からの風」という手作りの工芸作品の展示や販売をしているイベントに行ってきました。

生憎の雨。ゆっくり見て回りたいのは山々でしたが、雨や足元が気になってサラッとしか見られず残念。

ワークショップで妹君がカスタネット作りをしてきました。

ケヤキやナラ、ウォールナットなどいろんな種類の木材から作ったカスタネット型を自分で選び、紙やすりをかけスベスベにしタオルで削りカスを拭いて磨いて、エゴマ油を塗ってツヤ出し。
赤ちゃんが口に入れても大丈夫な手作りのカスタネットです。



紙やすりをかけると、だんだんスベスベになっていく感触を味わったり、磨いていくと木目がキレイに現れてくるのを実感したり、「素材と楽しむ子どもの時間」っていうテーマを体感できて良かったです。

来年もまた行けたらいいなぁ。



姉君は、お友達とららぽーとへ。
今度、友達同士でお揃いコーデでディズニーランドに行くそうで、その買い出しです。

トップスこそ、コンバースオールスターのトレーナーを買ったものの、あとはサンキューマートでリュックもスニーカーも390円で買えちゃう時代(o_o)

リュックやスニーカーを4色の色違いにすればいいのに、上から下までぜーんぶお揃いで揃えてきましたよ…。

でも自分のお小遣いで全部まかないました。
食事代だけ1,000円渡しましたが、サイゼリアで399円のパスタを食べる姉君。みんなは辛味チキンを頼んでたけど頼まなかったそうで。ドリンクバーは⁇
堅実な姉君(^^;;

帰ってから大興奮で買ってきたものを紹介してくれました。
楽しそうでいいね。アオハルやね。

そしたら妹君が「私は洋服買ってもらえない」とスネました。
あれ?そういう風に思うんだ?
だって、お姉ちゃんはおばあちゃんからの誕生日プレゼントは洋服をお願いするけど、あなたはおもちゃ買ってもらうじゃん?

コルトンで、私がブーツ見てたら「私も欲しい」って言ってたし、ちょっと目覚めましたか?
お古じゃなくて、新しいお洋服も買ってあげないとね(^^;;







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重計 | トップ | Dear »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿