オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

はじめてのおつかい

2009-04-11 19:58:06 | Weblog
その日はなんの前ぶれもなくやってきた。

朝ごはんを食べた後、姫が
「今日、わたしがおにぎり買ってくる!」

やる気まんまん。

どうした?
なぜ今日?
今日のお昼はおにぎりなの?

日頃、一人で行ってみたい!と騒いでいた訳じゃないんですけど。

家からおにぎりやさん(お団子やさんです)までは200mくらいでしょうか。

十字路を一度左折すれば商店街で、歩道もあるしすぐ着くし、その先の駅までは何度も2人で歩いてる。

そのうちひとりで行かせてみたい、とは思ってたけど、今日だとは思ってなかったのよ。

私の心の準備ができてない…。

「梅干し2個と五目1個ね」
「車に注意してね。」
「知らない人について行ったらダメだよ。」

姫は緊張しないで浮かれてるので逆にアブナい。

お金を入れたドラえもんのお財布と、買うものを忘れた時のために「うめ2こ ごもく1こ」のメモをカバンに入れて、
「行ってらっしゃい!」

意気揚々と歩いていく姫。

公道に出て十字路を曲がるまで見守り、カメラを取りに家に引き返し、ダッシュで十字路の角まで行ってみると、姿が見えない。

お店の中か?

テレビのおつかい番組と違って、ロケ隊が見守ってくれてる訳じゃないから気が気じゃない。

と、思ってたら出てきた!

泣いてないかな?
大丈夫そう。

ダッシュでうちの前まで戻って、帰ってくるのを待つ。

十字路を曲がって近づいてきた。

ちゃんと道路の端っこを歩いてる。
白いレジ袋をさげて…。

誇らしそうな、はにかんだ顔。
その顔、絶対忘れない。

「おかえりー!!」

無事に帰ってこれてよかった、よかった。

姫は満足顔。
味をシメタようで
「また行く!」

毎回、こっちが緊張だよ。

あと頼めるのは、お肉やさんとクリーニングやさんかな。

また1歩大人の階段を上ったね(^-^)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異動 | トップ | 着心地重視 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動! (シノブ)
2009-04-12 08:25:39
姫よくぞ頑張りました☆
読んでて泣きそうになったわ。
さすが女の子は頼りになるねえ♪
返信する
すごい! (まろん)
2009-04-12 13:28:46
親の方がドキドキするね!
姫やったねぇ。
ちゃんと梅2個、五目1個って言えた事がさらにすごいね!!!
返信する
どうにか (あべーれ)
2009-04-14 00:04:05
男の子の方こそ頼りになるでしょう?シノブ。さん。
ホントは、おにぎりやさんに事前に根回ししてから行かせたかったんだけど、「また今度」にすると次は腰が引けると思ったんだぁ。
近くにちょうどいい商店街があってありがたいです。

いつもの姫なら言えないんだけどねぇ、まろんさん。
保育園に行った時の挨拶なんて、声がちっちゃいこと、ちっちゃいこと。
おにぎりやさんのカウンターに隠しカメラ取り付けてやりとりを見てみたかったわぁ。

返信する
すごい! (あやこ)
2009-04-15 14:23:44
姫、すごいね!
アノ番組観るたび涙するわたくしだけど、
そんなことがあべーれさんとこでもあったのね。
感動だよ。
いやぁ、すごいね。
返信する
突然 (あべーれ)
2009-04-23 11:54:07
我が娘もビビりだけど、突然やる気をだすから、こっちがビックリですよ、あやこさん。

何につけ、こちらがいくら促しても、怖がってやらずじまいだったことが多かったのに。
こどもって不思議です。


返信する

コメントを投稿