時計を教えるってむづかしい…。
姉君には教えたことはなかった。
でも小学校前には理解してた気がする。
保育園で教えてくれてたのだろう。
妹君の保育園ではやらない…。
秒針が一回りしたら1分。
60秒が1分。
5分の場所には「1」って書いてるし。
10分は「2」だし。
むづかしいことだらけだよね…。
某通信教材で、少しずつ時計を扱ってます。
最初はもちろん7時、8時、9時の正時。
次に10時半、11時半、12時半。
でも30分っていう言い方はしないのね。
あくまでも「〜半」って言い方。
妹君、まだ「半」は理解できてません。
10時半。短い針が10を通り過ぎてまだ11にはなってないから10時半。
その場で言いながら時計を見ればわかるけど、時計でちょうど半の時間の時に「今何時?」って聞くとわからないんだなぁ…。
そして教材では、次は「15分」とかを扱うのかと思いきや、次は「◯時ちょっと前」「◯時ちょっと後」。
3時ちょっと前におやつを食べてるウサギさんと3時ちょっと後におやつを食べてるライオンさんの絵を見て「どっちが早くおやつを食べ始めたかな?」みたいな問題が数題ありました。
ほほー。なるほど、そうくるかぁ。
ちょっと前とちょっと後ね。
針の進み方を意識させるのかなぁ。
ま、妹君、こちらもまだ身についてはいませんが…。
教材の付録のDVDでは、時計を12枚の花びらがある花に見立て、10分を「花びら2枚分」って塊で意識させるようにしてましたが、こちらもまだピンときてない模様…。
家に帰ってからのテレビバトル。
姉君が見た後に妹君がEテレ。
ごはんを食べた後に姉君が録画してた「べっぴんさん」を見て。
お風呂入った後に姉君がテレビを見てるのを見つけ「お姉ちゃんさっき見てたじゃん、次は私だよっ」と裸のまま食ってかかる…。
Eテレを1時間以上見てるので、トータルでは妹君の方が視聴時間が長いのですが、妹君にはわかりません…。
「お姉ちゃんは3回見た、私はまだ1回しか見てない」という主張。
かけ算で5の段がわかるようになったら理解できるのかな。
2年生か。遠いなぁ。
最近、テレビ、ゲームは30分単位にするようにしました。
1年生まであと半年。
1年生までにできなきゃいけない訳じゃないけど。
どれくらい理解できるようになるかな。
焦らず、ゆっくり、ボチボチ。
姉君には教えたことはなかった。
でも小学校前には理解してた気がする。
保育園で教えてくれてたのだろう。
妹君の保育園ではやらない…。
秒針が一回りしたら1分。
60秒が1分。
5分の場所には「1」って書いてるし。
10分は「2」だし。
むづかしいことだらけだよね…。
某通信教材で、少しずつ時計を扱ってます。
最初はもちろん7時、8時、9時の正時。
次に10時半、11時半、12時半。
でも30分っていう言い方はしないのね。
あくまでも「〜半」って言い方。
妹君、まだ「半」は理解できてません。
10時半。短い針が10を通り過ぎてまだ11にはなってないから10時半。
その場で言いながら時計を見ればわかるけど、時計でちょうど半の時間の時に「今何時?」って聞くとわからないんだなぁ…。
そして教材では、次は「15分」とかを扱うのかと思いきや、次は「◯時ちょっと前」「◯時ちょっと後」。
3時ちょっと前におやつを食べてるウサギさんと3時ちょっと後におやつを食べてるライオンさんの絵を見て「どっちが早くおやつを食べ始めたかな?」みたいな問題が数題ありました。
ほほー。なるほど、そうくるかぁ。
ちょっと前とちょっと後ね。
針の進み方を意識させるのかなぁ。
ま、妹君、こちらもまだ身についてはいませんが…。
教材の付録のDVDでは、時計を12枚の花びらがある花に見立て、10分を「花びら2枚分」って塊で意識させるようにしてましたが、こちらもまだピンときてない模様…。
家に帰ってからのテレビバトル。
姉君が見た後に妹君がEテレ。
ごはんを食べた後に姉君が録画してた「べっぴんさん」を見て。
お風呂入った後に姉君がテレビを見てるのを見つけ「お姉ちゃんさっき見てたじゃん、次は私だよっ」と裸のまま食ってかかる…。
Eテレを1時間以上見てるので、トータルでは妹君の方が視聴時間が長いのですが、妹君にはわかりません…。
「お姉ちゃんは3回見た、私はまだ1回しか見てない」という主張。
かけ算で5の段がわかるようになったら理解できるのかな。
2年生か。遠いなぁ。
最近、テレビ、ゲームは30分単位にするようにしました。
1年生まであと半年。
1年生までにできなきゃいけない訳じゃないけど。
どれくらい理解できるようになるかな。
焦らず、ゆっくり、ボチボチ。