North Man Style

  ~カメラとボクと、時々、散歩~

海の日

2008-07-21 | 

今日は「海の日」ですね。

国はこの日を「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」と定めています。
いつまでも豊かな海を保つためには何をするべきか?
そろそろ本気で考え実行していかなければなりません。

しかし先日行われた洞爺湖サミットの結果を見る限り、環境問題に関してはまだまだ本気とは思えません。
先進国だけが取り組むべき問題ではありませんが、少なくともリーダーシップをとることはできます。
次のアメリカ大統領には期待したいです。

*GR DIGITAL*



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (-sato)
2008-07-21 22:46:06
こんばんわ。
いつも、読み逃げですみません。。。笑。
さすがですね~。今日の記事は、なかなか。脱帽です。『海の日』の意味よく知りませんでした。

海といっても・・いろんな切り取り方があるんでしょうが、、、とてもいつも勉強になります。
被写体の多さと切り取り方。。。
GRがとても生かされている写真だと思います!!

最高気温が、36℃ってやっぱり変ですよね。。。当たり前のようになりつつある中で、地球温暖化ということがだんだん身近にじわじわと近寄ってくるんでしょうか・・。



返信する
-satoさんへ (ノースマン)
2008-07-21 23:23:57
-satoさん こんばんは。
見に来ていただけるだけでありがたいです。
海の日の定義は今日調べました(笑)立派な定義なのですがね。

最高気温36℃ですか!自分なら溶けてしまいそうです。
何でもかんでも地球温暖化に結び付けたくはありませんが、
ここ数年は絶対におかしいです。
植物や動物、さらに地球に少しずつ影響が出ているのは体で感じます。
返信する
こんにちは (Unknown)
2008-07-22 14:29:01
白波が薄い青紫に染まって、水平線のラインも柔らかく、
気持ちが穏やかになる風景ですね。

環境問題の部分的な話題ですが、紙おむつより布オムツが
環境に良いとは限らないという話はよく聞きますよね、
おむつ離れを早くするにも個人差がありますし・・・難しいですね。
各々ができることを継続的に実践するということは確かなんですが・・・
綺麗な海を拝見して、ふと思ってしまいました。
返信する
Unknown (satothing)
2008-07-22 14:32:11
すみません。柄にも無いこと書いた名無しコメントはsatothingです。^^)
返信する
satothingさんへ (ノースマン)
2008-07-22 22:43:57
satothingさん こんばんは。
水平線上が綺麗な空だったため、仕事帰りに遠回りをしました。
しばらく見入ってしまうほど穏やかな夕暮れでした。

確かにエコ=エゴになってしまうところもあります。
使用後に大量の洗剤と水を使って洗った食品トレーの回収も、再生紙の使用も微妙なところですよね。
返信する