North Man Style
  ~カメラとボクと、時々、散歩~
 




雲の隙間から覗かせた十五夜の月を「パ・・・シャ!」

水平線上の光はイカ釣り船の漁火。
漁火の灯りは、宇宙から人工衛星で確認できるほど明るいのだそうです。

*EOS 30D+EF17-40mm F4L USM*

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM*(トリミング有)

本日も職場から早々と帰宅。
何といっても今夜は「皆既月食」
これはカメラに収めなければ!!

海から昇る月はすでに月食が始まっていました。
そして完全に「食」になると赤暗い月に。しかもかなり暗い。。。
ISO感度やシャッタースピードを変えながら撮影。
きっと日本全国で同じことをしている人が沢山いるのだろうな。。

まるで月の満ち欠けを早回しで見ているような素晴らしい天体ショーでした。

皆さんのところでは観察できましたか?



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )






今日は七夕ですね。天気もよく星も綺麗です。
エントリーの写真は昨夜ベランダで撮った月。

そもそもデシタル一眼レフカメラを購入したいと思ったきっかけは、
望遠レンズで月を撮りたかったからです。
ようやく念願の月を撮ることが出来ました。ついでにカテゴリーに「moon」を追加。

もちろん写真はトリミングして月の部分を大きくしています。
意外だったのは月がとても明るい事!
ISO100でF7.1なのにシャッタースピードは1/25秒です。

*EOS 30D+EF70-200mm F4L IS USM*

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )