North Man Style
  ~カメラとボクと、時々、散歩~
 




寒くなるとこんなのを撮ってます・・・構図やポーズを変えながら撮るこんなのも楽しいです。

しかし・・明らかに昨年よりフットワークが重くなっていることはいなめません。
休みの日に晴れていてもカメラを持って外に飛び出すことが少なくなりました。

これじゃいけませんね。少し初心に戻るのも悪くないかな?

*GR DIGITALII*

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )






いまさらながら?わが家もエネループを購入しました。
初期投資はかかりますが、1000回も充電できるそうなので、長い目で見ればお得だと思います。
乾電池よりもパワフルで低温に強く自然放電が少ない。いいこと尽くめです。

結構単三電池は使いますよね?
AV機器やwiiのリモコン。カメラのフラッシュなど・・・

カメラのフラッシュ!?   

そう。。スピードライト 580EXIIを買ってしまいました。
おじさんにはもうサンタさんはこないので、1年頑張った(か?)自分に自分でプレゼントです。
エネループはその電源としても使えます。

*GR DIGITALII*

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )






もう12月ですね。1年が過ぎるのが早いです。
充実した1年を送っているということなのでしょうか?

12月といえばクリスマス。
今頃ちびっ子たちはサンタさんに欲しいものリストを送っていることでしょう。
大人もお願いするだけならいいですよね。ということで。。

「EOS 5D markIIが欲しい!!!!!。だめならスピードライト 580EXII(フラッシュ)が欲しい!!」
どこかにやさしいサンタさんいませんか?(笑)

*GR DIGITAL*

嬉しいお知らせ。
GR BLOGトラックバック企画「道」にエントリーしていた「道なき道を行く」が選出されました!!
励みになります!!
選出していただいたライターのふーさん。温かいお気遣いまでありがとうございます。
ちなみに選出写真の撮影場所は職場の駐車場です。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )






色とりどりのぎんなん細工にわが家のちびギャングもくぎ付けです。
たっぷりと吟味してから彼が選んだのは「蟹」。
もう少しかわいいのもあると思うのですが。。。

それはともかく、この店主が小さな銀杏を使ってコツコツと人形を作っているところを想像すると微笑ましい。


*EOS 5D+EF24-70mm F2.8L USM*

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


TOMICA  




行ってきました。「トミカ博

開催期間が短いので混み合い、大人はいささか疲れますが、
いつも「ちびギャング」には大人の都合につき合ってもらっているので、
たまには彼の都合です。

数々の楽しいイベントに彼は楽しめたことでしょう。
帰りには袋いっぱいのトミカを抱えて満足の様子。

しかし。。。ひさしぶりの札幌です。
買い物などこれ以外のところは、結局大人の都合につき合っていただきました。。

エントリーの写真は「トミカ釣り」のブースのトミカ達。
自動車解体工場ではありませんよ。

*EOS 30D+EF24-70mm F2.8L USM*

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





寒いです。。

先週一週間はハードだったため、体がぼろぼろです、、
きょうは1日ゆっくりしてました。
たまにのんびりするのは必要ですね。
「いつもだよっ!!」とパートナーの声が聞こえてきそうですが、、

でもやっぱり写真は撮りたい。。

「ちびギャング」のショーンを拝借して「パシャ!」

*EOS 30D+EF17-40mm F4L USM*

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


相棒  



GR DIGITALを手にしてから1年が経ちました。

カッコイイコンパクトデジタルカメラが欲しくてたどり着いたのがこれ。
GR BLOGでGR DIGITALを使用して撮影された写真を拝見してますます欲しくなり、
ズームも無いのに一般的なほかのカメラの倍近く値の張るこのカメラを購入。

このカメラを手にしてからは毎日持ち歩き、様々な景色、物、人物を切り「撮り」ました。
携帯電話に依存した生活はしていないので忘れても気づかないのに、GR DIGITALを忘れると落ち着かない程です。

そしてこのGR DIGITALは、自分に写真の面白さを教えてくれたカメラでもあります。
これまでもデジタルカメラは使っていましたし、職場では一眼レフも扱います。
しかし「おまかせモード」で無難に済ませていたので、写真のことなんてさっぱりわかりませんでした。
GR DIGITAL使っているうちに絞りとシャッタースピードの関係や、測光などなど、一から覚えることが出来ました。

すなわち本格的に写真を始めてから1年が経ったことにもなります。

この間、このブログをはじめたり、デジタル一眼レフカメラを購入したり、
写真を撮る為に家族で遠出する機会が増えるなど生活も劇的に変化しました。

全てはこの小さなカメラから始まりです。

この素晴らしいカメラを世に出してくれたリコーさん。
そしていつもこのブログを見てくれている皆さんに感謝です!!


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





マクドナルドのハッピーセットのおまけの「シュレック」
胸のあたりのボタンを押すとしゃべります。
毎回このできの良さにに感心してしまいます。

前にも書きましたが、ハッピーセットはハンバーガー、ポテト、飲み物、
そしてオモチャが付いて400円前後。
ちびっ子のいる家庭にはありがたい設定ですね。

*GR DIGITAL*



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


JAMES  



*GR DIGITAL*

かわいらしい笑顔ですが問題児です。。

「ちびギャング」が誕生の際、自分の友人からトーマス木製レールシリーズを頂き、
本人も楽しく遊んでいたので、後に追加で買ってあげた「JAMES」です。

先日この問題児がニュースに出てました。
塗料に基準値を超えた鉛が使用されていたそうです。
で回収。。。

この「JAMES」には罪はないのですがなんだか残念。。。
中国産の食品や製品に対する不信感は高まるばかりです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


L  



*GR DIGITAL*

赤いラインの魅力にとりつかれてしまいました。。
訳がわかりません。感覚が麻痺しているのでしょう(笑)

あとは腕を磨くのみ!!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ