斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

地元のヤバイ事件+祝 キッズgooはじかれブログ認定

2006-03-18 | オイラ・地元ネタ
オイラの地元でヘンな事件が起こってます。

中国人留学生12人が所在不明…鳴門教育大
 鳴門教育大(徳島県鳴門市)が2002年11月に受け入れた中国・内モンゴル自治区からの留学生計12人が、これまでに所在不明になっていることがわかった。

 大学によると、同年11月、同自治区から20人が来日し、04年3月まで研究生として学んだ後、大学院生として2年間研究する予定だった。

 しかし、03年1月に女性1人と連絡が取れなくなり、高松入管に通報。同年3月には5人が家族の病気を理由に帰国を、4人が専門学校への進路変更を申し出て、辞めるなどした。
【読売新聞 以上引用】--------------------------

思いっきりオイラの地元の話なのですが・・・
最初から出稼ぎ目的で来日した可能性が大ですな。んで、逃亡したあげく生活費に困り犯罪に手を染めるパターンになる可能性もあるわけで、大学当局は留学生の身元をしっかり確認し、向学心のある学生を厳選し来日後も成績・素行等で留学資格を常に評価するなどすべき。誰でも留学OKは危ないだけ。

もちろん中国人すべてがヤバくてキケンな連中というワケじゃありません。オイラも鳴門教育大の中国人留学生と話したことがあるのですが、その方はマジメでいい人だったので、一応ネ。

ヤバくてキケンと言えばこんなニュースもあった。

スカイマーク、落雷で損傷の機体運航
 スカイマークエアラインズが徳島発羽田行きの便で、落雷で垂直尾翼やドアのリベットが溶けた機体を使用していたことが17日、分かった。出発前の点検で整備士が見逃していた。同社は「運航に使用すべきでなかった。点検が不十分だった」としている。

 同社によると、16日午後7時過ぎ、羽田発徳島行き807便(ボーイング767―300型機、乗客・乗員計138人)が上空で落雷に遭った。徳島空港の点検で同社の整備士が機体先端部に焦げた跡を見つけたが先端部以外は確認せず、同機は乗客・乗員計110人を乗せて午後8時過ぎに羽田空港に向け出発した。

 着陸後に再度点検したところ、垂直尾翼、左前扉の2カ所のリベットが溶けているのが見つかった。

 同機の修理のため、スカイマークは17、18日の計16便の欠航を決めた。 (13:40)
【日本経済新聞 以上引用】------------------------

やっぱり安いところはワケ有りか。しかもボロ機はド田舎の徳島に飛ばすのか?
ちなみにオイラ、北の将軍様ほどではないが飛行機嫌いだ。でも東京へ日帰りで行くときは乗らざる得ません。オイラに言わせれば飛行機に乗る時点で一か八かです。
スカイマークがダメならJALしかないのが徳島の現状だ。ヤバイとこばっかり。
もっともこの4月でスカイマーク便は廃止になるけどネ。

【おまけ】
mumurブルログさんのとこでネタになっているキッズgooはじかれサイト同盟について、オイラのブログも早速試してみました。

結果はやっぱりはじかれてました。ワーイワーイ!マンセー!
お子ちゃまには有害なブログらしいです。なんかコレで一人前のブロガーになったみたいでうれしい限りです。もっとも個人のブログははじかれることが多いみたいだけど。

ちなみにキッズgooの機能の概要とは・・・

子どもたちに少しでも安心してインターネットを活用して欲しいという趣旨から、キッズgooサーチではプログラムによる自動フィルタリング機能を取り入れております。これにより、子ども向けのサイトだけでなく、幅広いサイトを検索対象とし、子どもたちが閲覧できるようになっております。
実際には、43億ページを対象に、私どもが安全であり見せたいと考えるサイトを中心に表示できるよう「URLリスト」を用いて実用性を担保した上で、「キッズgoo」以外のページにジャンプする瞬間にもう一度、このフィルタリング技術を適用しております。
【キッズgoo 一部引用】--------------------------

んで、どんなサイトが見られてどんなサイトがはじかれているか参考まで。
いろいろ試してみると面白いヨ。こちらから

「ピースボート」→○
「子どもと教科書全国ネット21」→○
「「つくる会」の教科書採択に反対する杉並親の会」→○
「都政を革新する会」→○
「(憲法)9条の会 徳島」→○
「創価学会」→○
「朝鮮総連」→○
「靖國神社」→○

「新しい歴史教科書をつくる会」→×
「アジアの真実」→×
「mumurブルログ」→×
「陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker」→×
「斬る!?雑草魂」→×

と、こんな具合。ずいぶん分かり易い分類ですな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (煬帝)
2006-03-18 17:17:34
以前山形でも実態のない留学生を受け入れて、彼らが「就業」してたってんで大問題になりましたね。



姿を消した連中は凶悪犯罪にだけは手を染めないで欲しい。
返信する
コメントありがとうございます (noridar002)
2006-03-18 23:47:58
少なくとも1名が不法滞在だそうです。あと8名は勝手に出国したとか。

やっぱり指紋押捺など入管体制を厳しくせざる得ないんじゃないかな。
返信する