斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

モンスターがあらわれた!

2007-11-07 | 時事ネタ 国内

【やばいぞ日本】第4部 忘れてしまったもの(2)「お前ら全員辞めさせる」
 「うちの子をリレーの選手に選べと、脅迫的な電話を1週間もかけ続ける」「校庭の遊具で子供がけがをしたから、遊具をすべて撤去しろと求める」
 全国の教員らでつくる研修組織「TOSS」の向山洋一代表は、学校に理不尽な要求を突きつける親のことを“怪物”にたとえてモンスターペアレントと呼び、深刻さをこう語る。   「先生を先生と思わず、抗議のための抗議をする親がいる。『校長を土下座させた』『担任を辞めさせた』などと吹聴することもある。モンスターペアレントが一人でもいれば、その学校は崩壊してしまう」

【産経新聞 2007/11/7】---------------

>モンスターペアレント
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
笑い事じゃないけど・・・
オイラ、なんでもかんでもカタカナ言葉にするのは反対だけど、コレだけは秀逸。略してモンペ。まぁ、2ちゃんでいうDQN親ですな。

数年前から不適格な教員が問題視され、それらを叩く風潮がありました。確かにロクでもない教師は多いです。でもそれ以上にロクでもない親が多いワケですな。なんか医師の問題にも共通するモノがあるな。問題があるからと言って調子に乗って叩いていると、弱体化して更に問題がこじれてしまうような。

んで、モンスターペアレントが最も多い世代と言えば、小学生の親世代の30代ですな。バブル就職組から団塊Jr世代。たぶん甘やかされて育った世代だと思う。学校に限らずクレーム・イチャモンをつけてくる割合が一番多そうな世代。
オイラもこんな話しを聞いた。とある牛乳販売店で、一番クレームが多いのが30代だとか。その内容も自分が牛乳を取り忘れたにもかかわらず、日中置きっぱなしで腐ったとか、理不尽な要求ばかりだそうな。
学校に限らずどこでも、どの職種でもモンスターと接する可能性があることは認識しておいたほうがよさそうだな。

オイラ仕事柄ゆとり世代とも接することが多いのですが、ハッキリ言って団塊Jrよりゆとり世代のほうがマシです。

かく言うオイラも思いっきり30代ですけど・・・


最新の画像もっと見る