今日は思いっきり地元ネタ。
徳島県13年連続1位 糖尿病死亡率、運動不足などが要因
徳島県内で二〇〇五年に糖尿病で死亡した人は十万人当たり一八・〇人と、全国平均の一〇・八人を大きく上回り、十三年連続で全国ワースト一位になったことが、厚生労働省の人口動態統計(概数)で分かった。
運動不足で肥満率が高いことなどが要因とみられる。また、高齢者に多い腎(じん)不全と、たばこが主因とされる慢性閉塞(へいそく)性肺疾患の死亡率もワースト一位になった。
糖尿病で亡くなった人の割合は前年の一六・六人(全国平均一〇・〇人)から一・四人増えた。ワースト一位は、一九九三年の一三・九人(八・三人)から続いている。
県健康増進課によると、県民の一日当たりエネルギー摂取量は全国平均と同程度。一方、一日当たりの歩行数は六千百九十二歩(全国平均七千百六十八歩)と運動量が少ない傾向がみられ、肥満率も男性37・2%(27・8%)、女性26・1%(22・2%)と高くなっている。
県は、県民に健康への危機意識を高めてもらうため昨年十一月、糖尿病緊急事態宣言をした。今年一月には「みんなでつくろう! 健康とくしま県民会議」を設立し、食生活の改善や禁煙などに取り組む事業所の認証制度を創設。阿波踊りを基本にした健康体操や健康バランスに優れたレシピなどをPRし、健康づくりに取り組んでいる。
一方、腎不全で死亡した人は十万人当たり二七・五人(全国平均一六・三人)、慢性閉塞性肺疾患は二〇・六人(一一・四人)で、それぞれ前年のワースト二位、七位から上昇した。
【徳島新聞 2006/6/6】------------------------
糖尿病死亡率13年連続1位てある意味スゲー記録だな。コリャ巨人のV9よりも難しいですぜ!
しかも腎不全と慢性閉塞性肺疾患の死亡率も1位達成で三冠王ですぜ。ここまで来るとただ者ではありません。さすが我が徳島、自慢することじゃないけど。人口の割りにやたらと病院が多いのもこのせいか。
確かにオイラの親戚にも糖尿病患者が多いような気がします。
もっとも原因はハッキリしております。徳島県人は運動不足な上、異常なほどの甘党です。鳴門などは赤飯に砂糖をかけて喰う、世にも奇妙な風習が残っております。
かく言うオイラも大の甘党であります。洋菓子も和菓子も、ちなみに自己最高記録はまんじゅうを一日に40個食べたことがあります。ま、それでも今のところ肥満ではありませんが(標準体重であります)。
運動不足もクルマ無しではロクに移動手段すらないのが原因かと。なんせド田舎で交通機関が不十分、鉄道は(徳島では汽車という、電車は走っていない)1時間に1~2便とか、バスは路線によっては1日2便、コレではクルマ無しではやっていけません。クルマだとほとんど歩かなくても移動出来ますからなぁ。
>阿波踊りを基本にした健康体操や・・・
そんなモノが効くなら苦労はありませんな。どーせやるなら徳島県を独立させ北朝鮮並みのビンボー国家となれば可能かと。もっともオイラは脱北しますがwww
早く死んで欲しい人が。
早くくたばってほしいけど、ヤツはやっぱり公開処刑が相応しいかと。病死は許されませんな。