斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

橋下氏大阪府知事選出馬+オイラが選ぶ今年の漢字

2007-12-12 | 小ネタ・アホネタ

橋下氏「自分の思いを実現する選択」 立候補を正式表明
 来年1月の大阪府知事選で、大阪弁護士会所属の橋下徹(はしもと・とおる)弁護士(38)が12日午前、大阪府庁で記者会見し、立候補を正式に表明した。橋下氏は「大阪を何とか明るく元気にしたい。(出演)番組の関係者には迷惑をかけるが、ここは自分の思いを実現する選択をした」と語った。政党の支援については「国政に準じた対立構造が必要だとは思わない」と述べ、幅広い支援を取り付けたいとした。

橋下氏は政治への関心について「5年ぐらい前からあった」としたうえで、大阪府政について「『子どもが笑う、職員が汗をかく』をテーマに、そこに最大限に予算をつぎ込み、大阪を特徴づけたい」と強調、不妊治療への助成や産科・小児科医療、保育施設などに予算を集中させていく考えを示した。

 橋下氏は自民党が擁立方針を固め、当初は20日にも会見で表明する方向で調整を進めてきた。だが、5日にこうした動きが表面化すると、慎重姿勢に転じていた。

 この点について橋下氏は「大阪市長選以上に仕事の調整が難しいと思った。要請を受けて断ったというのは生意気。そういうコメントを出すのは分不相応だと思ったので、初めからなかった話にしようと思った」と釈明。その後、番組で共演しているタレントのやしきたかじん氏から「今しかない。行け。番組のことは全部おれが責任を持ってやる」と言われたことなどを、立候補に転じた理由に挙げた。
【朝日新聞 2007/12/12】--------------

今まで都知事選と比較して全然盛り上がらなかった、大阪府知事選がとりあえず面白くなりそうだなw
芸能票100万票+弁護士+テレビでの社会・政治問題への積極的な発言とあれば、橋下氏の大阪民国大統領就任・・・いや大阪府知事当選はほぼ間違いないと思われる。
「たかじん委員会」「ムーブ」等での発言から政治的なスタンスはサヨクじゃないのは解るけど、今回の知事選における公約がまだ出てない以上、今のところはなんとも・・・
公約次第だが、一応期待はしている。

>番組で共演しているタレントのやしきたかじん氏から「今しかない。行け。番組のことは全部おれが責任を持ってやる」
12月9日放送の「たかじん委員会」ではキッパリとは出馬を否定しなかったもんな。たかじんが「今日はオマエ(橋下)を説得(出馬)しに来た」て冗談ぽく言ってたけど、アレは本気だったのだな。

コレで民主党から勝谷誠彦が出れば面白かったのだがなw

ちなみにやしきたかじんとは関西(テレビが映る徳島も含む)では超有名人です。東日本ではあまり知られていないらしいが。

今年の漢字は「偽」
今年の漢字「偽」を揮毫する清水寺の森貫主 =12日午後2時7分、京都市東山区(撮影・柿平博文)
平成19年の世相を表す漢字は「偽」-。日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ今年の漢字」に「偽」が決まり、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範貫主が縦1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に「偽」の文字を大きく揮毫(きごう)した。

 産地や原材料偽装、賞味期限の改竄(かいざん)など食品偽装の問題が相次いだことがその理由。さらに、年金問題など政界に対する国民の不安の声も反映した形となった。

 今回は全国から9万816通の応募があり、「偽」は1万6550票と圧倒的多数の1位。2位は「食」で約2450票、3位は「嘘」、4位は「疑」と続き、2位以降も「偽」と同じ理由で選ばれている。

 森貫主は「日本人の一人としてこういう漢字が選ばれるのは悲憤にたえない。自分を律する気持ちを持って、これをバネに来年は良い字にしたい」と話した。
【産経新聞 2007/12/12】----------------

ま、無難なところに落ち着いたな。

けど、オイラが選ぶならコレだな↓


平成19年はTBS・テレ朝をなど造報道が特に酷かった年でしたな。
まぁ、「偽」という言葉にも通じるモンがあるけど。


最新の画像もっと見る