斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

プーチン北方2島返還で決着を主張

2007-09-16 | 時事ネタ 海外

プーチン大統領、2島決着を主張 北方領土問題
 ロシアのプーチン大統領は14日、南部の保養地ソチで、毎年恒例の外国のロシア専門家を招いた懇談会に出席し、北方領土問題について、平和条約締結後に歯舞、色丹2島の引き渡しを定めた1956年の日ソ共同宣言を基本に解決したい意向を改めて示した。

 出席者によると、プーチン氏は「日本との間にある問題も双方受け入れ可能な形で解決して、全面的な関係を作りたい」と発言。56年宣言について自ら言及し、「(歯舞、色丹2島を除く)他の島については極東の他の地域と同様、日本人に完全なアクセスを認めるつもりだ」と述べた。択捉、国後両島は日本に引き渡す余地がないことを確認する意図と見られる。
【朝日新聞 2007/9/16】-----------------

オイラ熱湯浴?にも関わらず、4島一括返還なんぞにこだわりません。
いや、ホントは北方四島だけじゃなく千島全島と樺太とついでにカムチャツカほしいけどw
現実問題としてロシアが4島一括返還に応じる可能性はほとんどゼロでしょうな。本気で返してもらおうとすれば、日本は核武装しなきゃならんワケで。オイラはそれでもイイけど、今の日本じゃそれこそまだ50年はかかるワナ。

もちろん外交交渉の場では相手の言い分から始めるのはアホですけど、以前の麻生タローが主張した3島返還論(面積による2分割、歯舞・色丹・国後・択捉の一部)から入るのは案外イイかも。
ま、それでも厳しいワナ。国後島中部の古釜布(ロシア名ユジノクリリスク)にはロシアの軍事施設も拠点の町もあるわけだし。それなら国後島の南部まで返還とか(国後島に国境ができるけど)妥協点を見いだして実利を取るのもアリかと。プーチンのような独裁者が居る時代のほうが交渉はやりやすいだろうな。

とりあえず2島返還の場合、色丹郡色丹村が復活しますな(歯舞諸島は日本の行政区画上根室市の一部)。地理ヲタには正直うれしいですな。

それか、日本固有の領土竹島と北方四島を交換とか。ロスケと朝鮮人の間で面白いモノが見られるかモナwww

【おまけ資料】
↓昭文社の地図帳に載ってた国後島の一部。

国後郡泊村にある松泉寺て今はどーなってるのかな?


最新の画像もっと見る