斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

これからがほんとうの地獄だ・・・?

2007-09-23 | 政治ネタ

自民総裁に福田康夫氏 330票獲得
  安倍晋三首相(53)の辞任表明に伴う自民党総裁選は23日午後、党本部で開かれた両院議員総会で党所属国会議員と都道府県連代表による投票が行われ、福田康夫元官房長官(71)が第22代総裁に選出された。福田氏は投票総数の6割を超える330票を獲得したが、麻生太郎幹事長(67)も197票と善戦した。安倍内閣は25日の閣議で総辞職し、福田氏は同日午後の国会で第91代首相に指名され、新内閣を発足させる。
【産経新聞 2007/9/23】----------------

自民党政権最後の総理大臣誕生おめでとう\(^0^)/
一気に左旋回、土下座外交復活ですな。
麻生タローちゃん197票で大健闘。コレが唯一の救いですかな。

でも、これからがほんとうの地獄だ・・・
「保守」めぐり自民二分も
 新総裁、次期首相選出が確実視される福田康夫元官房長官は、安倍首相が掲げた「戦後レジームからの脱却」路線には否定的で、憲法改正にも慎重な姿勢を見せる。保守として推進すべき政策、路線が後退する代わりに、夫婦別姓や人権擁護法案、定住外国人への地方参政権付与といったリベラル色の強い政策や法案の実現を求める勢力が勢いづきそうな情勢にあるためだ。

 福田氏は憲法改正は党是と認めながらも「自民、公明両党だけで決めていいものか考えないといけない」との立場をとる。安倍首相が検討していた集団的自衛権の行使をめぐる憲法解釈の変更についても「憲法に抵触するかどうかを慎重に考えたほうがいい」と否定的な見解を示している。

 福田氏は安倍首相が力を入れていた教育再生にも言及せず、教育再生会議は12月の最終報告を前に頓挫しかねない。

 また、次期幹事長への就任が有力視される古賀誠元幹事長は、人権擁護法案の旗振り役で、福田氏支持派には夫婦別姓論者も多い。

 連立内で独自色を強めたい公明党は、離婚後300日以内に生まれた子が前夫の子とみなされる問題で民法改正を強く求めている。定住外国人の地方参政権付与についても「福田政権」の期間に一気に進めたい考えだ。
【産経新聞 2007/9/23】-----------------

>夫婦別姓や人権擁護法案、定住外国人への地方参政権付与
なんか眩暈がしてきた・・・
>次期幹事長への就任が有力視される古賀誠元幹事長は、人権擁護法案の旗振り役で
エロ拓も党要職に就くウワサもあって、もう日本オワタ\(^o^)/

ま、冷静に考えてみれば福田に票を入れた連中すべてが人権擁護法案や在日参政権を支持しているとは思えないので、完全に絶望はしてないです。麻生票も結構多かったことですし、町村外相留任有力でいきなり土下座外交に舵取りの可能性も低そう。

それと産経の記事見出しにあるように“「保守」めぐり自民二分も ”て、気になったけど、あきらかに保守じゃなヤシが保守政党にうじゃうじゃいる状況て・・・
一方で今日の「たかじん委員会」に出てた松原仁や原口博みたいなのが民主党にいるワケで(いわゆる保守寄せパンダだけど・・・)。
どーにかなりません?

とりあえずオイラは福田政権も自民党も現状では支持できません。厳しく叩いて参ります。だからといって他にアテがあるわけじゃないけど。


最新の画像もっと見る