またまたまたまたまたTBSの捏造報道か・・・
みの「朝ズバッ」報道、不二家「事実歪曲ある」
不二家問題を取り上げたTBS系の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が今年1月に報じた内容について、不二家が社外に設置した「信頼回復対策会議」が「事実の歪曲(わいきょく)がある」と指摘していることが28日、分かった。同会議は「報道は不二家に営業上重大な損失を与えた」とし、30日公表の調査報告書に盛り込む予定。
問題の放送は1月22日の「新証言 不二家の“チョコ再利用”疑惑」。平塚工場の元従業員とされる女性が顔を映さずに登場して行った証言などに沿い、「賞味期限の切れたチョコレートを集め、牛乳を混ぜ合わせて新しい製品とし再出荷する」などと報じた。
しかし対策会議の調査では、成型不良品などを溶解して再利用することは行われているが、期限切れの商品を集めることや、牛乳を混ぜるようなことはないという。
TBS側は放送前、不二家への電話でこの情報について事実確認を求めた。質問は「返却されてきたチョコレートを再使用していたか」「賞味期限切れのカントリーマアム(クッキー)を新しいパッケージに入れて製品としていたか」という2点で、不二家の担当者がチョコレートの再利用を否定し、「平塚工場でカントリーマアムは作っていない」と回答した。
しかし、放送では女性の証言が放送され、司会のみのさんが「もう信じられません。すべての製品にこういうことがある」とコメント。翌日も「廃業してもらいたい」などと発言し、社長の顔写真に、バツ印になるようプレートをはるなどした。
同会議がTBSの担当プロデューサーらに説明を求めたところ、牛乳の混入が事実ではなかったことを認めたという。TBS広報部は「現時点ではコメントできない」としている。
【イザ 2007/3/28】------------------
「あるある大事典」で民放連除名処分の関テレ。
たびかさなる捏造報道のTBSは何故なんの処分もないのか?キー局だからか?それともサヨクには甘いマスゴミの体質だからか。
もともとTBSの報道姿勢て、陰湿で粘着体質でキライだったけど、もうさすがに酷いだろ。
コレだけ捏造報道を繰り返すと言うことは、明らかに体質の問題。むしろ確信犯的にやっているんじゃないか?
世論誘導のために捏造報道、バレなきゃそのまま、バレたらテキトーに謝って、「ディレクターがやりました」「下請けがやりました」「再発防止に努めます」て。どーせ総務省も軽い処分しかしないと、高をくくっている節があるな。コリャ「あるある」よりも悪質だと思うが。
不二家などの食品会社やガス器具メーカーが不祥事を起こした場合、潰れる寸前まで叩かれる。一方マスゴミは何をやっても処分もなく、大して叩かれることもなく、世間様よりヒトケタ多い給料を貰っている特権階級である。
巨大なマスゴミに対抗できる唯一の勢力はネットしかないな、こんな事件があるたびに思う。
残念ながらまだネットはTBSを叩き潰せるほどのチカラを持ってはいないけど、日々確実にその力を増していると思う。もうすでに朝日新聞などのサヨク新聞社はその発行部数を減らしているらしい。その動きが十数年後にはテレビには波及しているかもしれない。
最後にひとことTBSから放送免許剥奪しろ!
安いわりにはおもしろいですよ