斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

「言葉のチカラ」てやっぱりスゲェェェェェェ!!

2006-12-22 | 時事ネタ 国内

イザ!(産経新聞)がネタをネタにした記事を書いちゃいましたw

【ネットウォッチング】ブログ流行語大賞 豊富な「新聞発」
 もう年の瀬。世間で流行語大賞が話題に上る中、ネットでも「ブログ界流行語大賞」なる試みがひっそりと盛り上がっている。同業者として気になるのは新聞発のフレーズだが、今年はなかなかの豊作のようだ。
 まずはポエム系。昨年末のJR
羽越線脱線事故についての毎日新聞社説のむちゃな批判「風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ」。厳密に言えば昨年の話なのだが、社説という場で期せずして生まれたポエジーは今でも評価が高い。朝日新聞10月18日付の天声人語「ここはどこだろう、まっくらだ」も一応話題とはなったが、狙いすました直球のポエムゆえか人気はいまひとつ。やはり味は養殖モノより天然モノか。
 アクロバット系とでも称すべき一群の記事もある。塾帰りの女の子が刺されるという痛ましい話から突然「
安倍晋三首相が所信表明演説したのも先月末だった」とのオチをつけた東京新聞コラムや、朝日新聞のファッション記事の唐突な結び「そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが」。「それにつけても金の欲しさよ」という万能の下の句を思い起こさせる、味わい深い力技である。
 そして、中韓と仲良くすべきかを問う毎日新聞のアンケート記事での「今回のこたえは数字の上では『しなくていい』が圧倒的だったけど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます
中国韓国とは仲良くしたほうがいい。あたりまえの話だよね」とのくだりにいたっては“豪快系”と呼ぶしかない。「サイレントマジョリティ(積極的発言をしない多数派)」という言葉を一躍流行語にし、無数のネタを生んだ、実にパワフルな一節だ。
 いやはや、新聞の持つ「言葉のチカラ」を実感させられた1年でした。(磨)

【イザ! 2007/12/21】----------------

風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ
そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが
応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます

いや~~、こうして並べてみると、どれも甲乙付けがたいなかなかの迷言ばかりw

て、産経新聞の「イザ!」がネタにしちゃって、今頃サヨク御三家、朝日新聞・毎日新聞・東京新聞は歯ぎしりして「あんにゃろめぇ~」と恨み節でも言ってる頃かな?まぁ、ネタにされるような記事書いているのが悪いのだけど・・・・いや悪くない、むしろ楽しませてくれましたなwwwww

風の息づかいを感じろ、て風の谷のナウシカじゃあるまいし・・・

     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 風じゃ、風の息づかいじゃ! >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ         , ;,勹
///// /::::   (y ○)`ヽ) ( ´(y ○)    ;;|       ノノ   `'ミ
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;|      彡,,,,,  ,,, y ヽ
/ // |:::     +  〉 〉|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|       l`゜   ゜'  ミ |
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|    ⊂二二"  ミ  ヾ
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;|      彡~~~~   ミ  |    もちつけ
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;|  ,-‐― 彡l川| ll || ll|  il|―-、  風の息づかい
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/⌒⌒⌒\  |ll        |   ヽ なんて無いから
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__// / / /⊂)  z W`丶ノW     ヽ

それと、サイレントマジョリティもイイね。アニメ化もされたらしいし。



 「言葉に救われた。 言葉に背中を押された。言葉に涙を流した。言葉は人を動かす。私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。朝日新聞」

ちょっとした新聞記事から壮大なネタへと発展する言葉のチカラて・・・
ホントに「言葉のチカラ」てスゲェェェェェェェェ!!


最新の画像もっと見る