Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

入院四日目

2005年01月17日 | 入院記
入院患者少なくて、気楽な入院ライフを送っていたのもつかの間。。。
きょう、新しい患者が入院してきた。せっかく隣のベッドが空いていて気楽に思っていたのに、他のベッドも空いているにかかわらず、なにもわざわざ俺の隣に入れなくても(´・ω・`)

開放感が一気にダウン。まぁ気むずかしいじいさんじゃないからいいけど、間違いなく、俺が退院するまで隣にいるだろう。ただでさえ、プライバシーの保障もなく、この狭い空間が息苦しいほどに感じる。
差額ベッドを使えばいいじゃないって言われそうだが、残念ながらその設備はない。

日本の医療って、患者本位になっているのだろうか?疑問に思う。医療点数の多い時期(1~3ヶ月)は大事なお客様なんだろうけど、受け入れ側のレベルの個体差は大きいと思う。特に現場サイドはプライドばかり高くて、仕事内容のお粗末な看護士が多かったりして。これって、日本の学歴社会と同じで、試験さえ合格してしまえば、あとは勉強しないってコトなのかもしれない。

乱暴に比べると看護士免許なんて運転免許と同じで、最初は緊張しているが、いつのまにか基本を忘れて、迷惑な運転ばかりしても、気づいていない状態?まぁ、運転免許は違反を犯せば、停止や取り消しなんて処罰があるが、看護士免許はどうなんだろ?

二つを比べるなんて、話にならないって?でもさぁ、車の運転も看護も、ちょっとしたミスで大事故になっちゃうよ。どっか似てないかい。 まぁ、初診を忘れずにがんばってもらいたいものだ。

こんなコトより、俺はこれから30日はあろうかと思う入院生活をどう過ごすべきか、悩んでいるのだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿