Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

北海道メタボツアー前哨戦!

2009年04月29日 | 私的美食
おっと、日曜日以来、だいぶ放置しちゃったね。そう、日曜日に大雨強風の新潟でバスケの試合して、ケロッと帰って来たんだけど、ちょっと遅めの昼食をとったわりに、小腹が空いて・・・くるくる寿司なら、量も調節されるだろうって魂胆で、とっぴーにGO!
まぁ、週末には北海道に高飛びなんで、メタボツアーの前哨戦ってことで・・・

一回戦アジとエンガワ

とっかかりとしては、意表をつく組み合わせ。一瞬シメサバと思わせておいて、口に入れたらアジ。そして、まったりホロ甘いエンガワ。

二回戦カンパチ

脂がのってます。ココロ躍りますこの旨さ。あぁ・・・快感

三回戦ホッケ

ホッケって、生でOKなの?冷凍して焼いて食べるしか方法がないと思っていたのに・・・大丈夫か?うん!イケるじゃない!初の生ホッケだよ!

四回戦生タコ

ちょっと箸休めに生タコ。吸盤のコリコリ感がいーですねぇ。おいらイカが好物だが、タコも好き。

五回戦しめさば

光り物の筆頭、しめさばです。ホント昔は、生寿司ってしめさばばっかり食ってたくらい好きなんです。もしかしたら、焼きサバより好きかも。

六回戦ハモの白焼き

もしかしたら初かも・・・うん、悪くないですね。ほわっとした食感。

七回戦ボタン海老

見た目に負けました。海老って天ぷらとかフライが好きなんだけど、こうして「食ってくれ!」って目の前を流れていくと、ついつい手がでちゃうんだよね。回転寿司って、上手い演出だよなぁ。

八回戦ちか

ちかって、ワカサギやイシカリワカサギといった同じキュウリウオ科に属する近縁種と酷似し、意外ときちんと見分けられていないってか、ほとんどワカサギ?天ぷらで食ってみたいとこだが、本日は握りで。淡泊で無味無臭って感じかなぁ・・・

九回戦マグロ

さて、一応マグロです。カツオでいきたかったが、ネタがないとのことで・・・マグロって一時は食えなくなるんじゃないかって騒いでいたけど、あの話はどうなったんだろ?でも、このマグロって、何マグロなんだろ?まー旨けりゃいーんだけどね。

延長戦イワシ
って、〆でまたイワシ。

どんだけ炭水化物とってんだろ(^_^;)いやぁーーー食欲には勝てませーん。

そうそう、インターバルで途中、今回は茶碗蒸しもぺろりしてまぁーす!
あぁ・・・北海道、待ってろよぉーーーーーーー!

セルフメンテナンス

2009年04月22日 | 車いす
今度の日曜日はバスケの試合。ってコトで、久しぶりのメンテナンス。走行中に右のキャスターに荷重がかかると、暴れ出す。悪いクセ。原因がわかっているので、いつものようにキャスターパイプの中のナットの増す締めするのに分解掃除も。ついでに薄口スパナが入りやすいように、ワッシャを一枚追加した。コレで調整がしやすくなる。キャスターの首振りも、コアの回りもグッドになった(だだし、走って見ないとわからない部分なんだよね)。フレームも拭き上げして、ちょっとはきれいに・・・。明日は車輪の調整をしよっと♪

ダルビッシュ!

2009年04月22日 | のらりくらり日記
そろそろ変えたいと思ってたファイテンのネックレス。していれば気分的に首や肩が軽いので、今じゃお守りみたいになってる。

たまたまファイテンのショップで見つけたRAKUWAネックX50のダルビッシュ有モデル。最初に色とデザインが気に入ったので、速攻迷わず購入。これでオイラもダルビッシュになれるか・・・なワケないか(T_T)

今月の雑誌

2009年04月21日 | ハンドバイク
たまる一方・・・個人的には一紙にすればいいけど、ちょっと気になる特集とかあると、じっくり読みたいから、購入してしまう。必要な記事だけ毎月スクラップすればいーんだけどね。とりわけパーツカタログは見てるだでも幸せな気分に浸れる。特に今はフロントホイールだけでも交換しようかと、あれやこれやよ思案中。

ところで、FORCEさんから霞ヶ浦一周サイクリング大会の情報が・・・
うーん、約90kmかぁ。行きたいなぁ。募集期間が4/24(金) ~ 5/8(金)って短い。
あれ・・・6/14(日)って、もしかしたら延期になってる渡良瀬のイベントにかぶるかも(^_^;)

謹製カール海苔味

2009年04月20日 | 私的美食
いやぁ・・・久しぶりに購入のカール。しかも謹製海苔味を今回衝動買い。見た目は黒いカール。そう、ちょうど江戸むらさきの「ごはんですよ」を思い出す味です。ちゃんと海苔味。思ったより甘くなく、サクサクとした食感で、止まりません。でも、定番のチーズ味よりは飽きるかも。
★★★☆☆
次は明太子味を試してみようかな。

本日の体重

2009年04月18日 | ハンドバイク
本日はバスケの練習。来週が試合ですので・・・けっこう、はぁはぁしてきました。

明日は、ハンドバイクの坂道トレーニングに誘われたのですが、ちょっと私用で行けない・・・すんません。

走れないと、ちょっと寂しい。体調もいいようなので、夕食後、ローラーを回す回す回す・・・ちょっと安心。これがもう、依存症なのか?

最近、代わり映えのなかった体重。やっと67.9kgとなった(画像は車いすの重さを引いてないので)。ちょっと油断すると、すぐに70kgオーバー(>_<)・・・目標は、体重65kgにアベレージ25km/h。もーちょっとがんばろう。

オイル交換

2009年04月16日 | のらりくらり日記
昔、車はガソリンで走るのです・・・だったかな、モービル石油のCMのキャッチコピー。ガソリン、最近また、じわじわと値上がりしてるよね。この間みたいに、みんな騒がないけど、感覚がマヒしちゃってるのかな?

オイル交換に行ってきました。車を快適に乗るための最低限のメンテナンス。燃費も多少は良くなる・・・はず。何より、オイル交換をケチって、エンジンが不調になったら、意味がないから。オイルエレメントの交換も忘れずに。

この車、けっこう乗ってます。もう83,000km越えました。好調です。いまんとこ性能に満足してるので、買換の予定もないし、今回履き替えたタイヤも、すこぶる性能いいかも(^_^)v長距離を乗っても疲れを感じません。

ひとり反省会

2009年04月14日 | ハンドバイク
昨日は、いっちょまえにマッサージなんぞに行って、まったりと何もしない一日を送ってしまった。そんな中、もんもんとこれからのトレーニングの構想も練っていたのである。

さて、日曜日のサイクルモードエコクラシックのリザルトが正式にUPされている。手持ちのサイクルコンピューターより数値はいい。今回のイベントは、NJ1でのラストランにするか、シュミッキングのシェイクダウンにするか迷った上で、シュミッキングで参加することにした。まだ、自分的にはセッティングが不十分であったが、まぁ、気楽に走ろうと思っていた。


同時期に製造された兄弟車。左のシュミッキングのフロントにはロード系のカセット。右のシュミッキングのフロントホイールにはMTB系のカセット。同じように見えるが、ユーザーの障害レベルおよび体型のサイズの違いから、設計上、各所は微妙に違う構造に仕上がっている。

朝の試走の段階まで、3枚ギアの方の変速をどーしようか考えていた。本来なら、全部を使いたい所だったが、調整不足(変速をすると、チェーンが外れてしまう不安定さ)と、今回のギアチェンジにまだ不慣れだったので・・・ミドル固定で走ることに。それと、他に決めていたのが、ケイデンスを85前後で回すことと、自分のペース配分で走るである。


※7時間エンデューロから引用

スタート直後は、緩く下りながら左に急カーブし、すぐに右カーブ。ピットレーンからの合流と、加速しやすい傾斜なのでスピードコントロールしながら走行するが、スーパースピードウエイを潜り抜けるあたりから、軽く上りが始まるり、すぐに直角に左折する90度コーナー。この時点で、かなり重くなるので、手前で充分にギアを落として、ヘアピンカーブまで続く上りに備える。あとは辛抱のみ。NJ1の時には、インナーも目一杯使用しての走行だったので、ギアを一枚を残して、ケイデンス75あたりで上れたのは意外だった。そのぶん、ちょっと負荷を掛けすぎにもなったが、今回は仕方ないと思っている。

それと気づいたのが、フレームおよびフロントフォークの剛性の高さだろうか。クランクを回す時に、NJ1だと、上りの場合に、むにゅーって感じのクランク位置が上下に揺れるような力の逃げ方に対して、シュミッキングだと、カッチリと力がダイレクトに伝わるので、自分のパワーに見合ったギア比じゃないと回ってくれない、そんな感じがした。

さて、上りきったヘアピンカーブを越えると、下り坂に。スピードに乗ってV字コーナーに進入、そしてS字コーナー、この時点で、もうミドルとトップのギアだと空回りで、クランクをまともに回せない速度になっている。いわゆる惰性で走るしかなかった。そしてMAXの速度を示したのが、ファーストアンダーブリッジの手前。惰性で54.11km/h。まぁ、下りの速度は恥ずかしながら我がメタボな体重も起因しているだろうが、もし、アウトにギアが入れられて、クランクを回せた場合はどれだけ出せたのか想像がつかない。


30Rの第5コーナーから第4コーナーは下りに見えるが、実は向かい風で意外とキツイ。でも、第3コーナーから第2コーナー追い風に乗って、第1コーナーを曲がるとすぐにロードコースからスーパースピードウエイへ。スーパースピードウエイも単に平地ではなく、微妙な勾配と風があるけど、今回は速度の維持は難しくはないように思えた。確か、記憶に間違いがなければ、秋の7時間エンデューロの時期は、この風向きが逆じゃなかったか?

今回の結果は、
周回数:7周
タイム:2:14:48.113
+トップ:-2 Lap
km/h:22.43 km/h
予定通りの記録。ってか、今回はこれで目一杯。
ちなみに、
平均ケイデンス:80
MAXスピード:54.11km/h
いろんなデーターが、とれました。バイクがシュミッキングであることと、今までにない天気でコンディションが良かったので出せた記録だと思っています。たぶんNJ1だと、ここまではムリだったかな・・・。

さて、これから。もっと早くなれたらと・・・さらなるトレーニングを検討中。やっぱヒルクライムがいーですかね?平均速度25km/hオーバーを目指して、地味にがんばります。