Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

シュミッキングの車載の件

2009年03月30日 | ハンドバイク
シュミッキングなど、大きな車体のバイクは、車載を考えると、ちょっと手が出なくなってしまう。私も、その点がネックとなっていたのだが「まぁ、届いてから考えるか」的なぁ考えで購入してしまった。自家用車は、ホンダのスパイク(2期型)カーゴスペースの奥行きは確か1,400mmだったから、実際は足りないハズなのだが、助手席を前にスライドさせると、どーにかスペースが確保できることが判明した。

全長で2m超の車体は、まずは前後の車輪を外して、前もって準備しておいたミノウラのリアエンドサポーターを装着。なくてもいいようなスタンドだが、チェーンや、フォークの保護の意味合いも込めて購入。でも、使ってみると車体が安定して使い勝手はナイスです。

いつも一緒に走っている伴走者のバイクを乗せても余裕です。




車輪の格納をどうしようかと迷いましたが、車内のアシストグリップを利用して使うバーを流用しました。カーショップ等で購入できます。車輪に通して吊しているだけですが、これだと、車輪バッグに入れるより、車内の天井部分のデットスペースの有効利用もできます。新たに車輪バッグの購入するより、安価ですみました。



ただし、車を走行させると、発進とブレーキのたびに前後に揺れてしまうので、2本の方が有効かと思います。

シュミッキングのフットレストを外すと、助手席のリクライニングも可能なくらいのクリアランスも取れそうな感じです。

あくまで、これは車載をアシストしてくれる介助者が同伴の場合ですが、NJ1を車載するよりも、意外となぜかシュミッキングの方が、スッキリと整頓されることは、新たな発見であった。

・・・雪(^_^;)

2009年03月26日 | のらりくらり日記
昨日の夕方は、さむいなぁーーーーーって思ってたら、雪にかわってた。

タイヤ交換したあとだから、さすがに凹み気味になるけど、日中は溶けちゃうから、運転はなんとかなるだろう。長期予報でも、気温はそんなに低くなりそもうもないし・・・でも、安全運転は心がけないとね。

ボルトが・・・

2009年03月24日 | ハンドバイク
おっと、シュトリッカーのクランプ部のボルトが切れてしまった。クランプを固定するのに、なんかおかしな締まり方してたんだよね。ここが折れてちゃ、装着不能になって走れなくなっちゃう。外の走りに持ち出してたら、めんどーなことになってたかも。

外してよーく見ると、もう一方のボルトは曲がっているよ。こっちもいっしょに交換かな。明日あたりに同等のボルトを探してくこなくちゃ。

夏タイヤ

2009年03月24日 | のらりくらり日記
スタットレスタイヤから夏タイヤへの交換は、ちょっと早いかなぁーって思いつつ、新車購入の時から5年ほど使用したタイヤから、今年やよーやくタイヤを交換したのだ!けしてケチっていたわけではなく、ホント減らないタイヤだったよ。
いろいろ考えて、トーヨータイヤのミニバン専用のトランパスMP4にしてみた。

おしゃれは足もとからなら、エコならタイヤからでしょ(^_^)vまだ、長距離を走ってないので、燃費に反映されてるかはわかんないけど、コーナリングの安定と、静粛性能はいーかもよ。

冬タイヤ

2009年03月24日 | のらりくらり日記
いわゆる「スタットレスタイヤ」です。

雪のない地域には馴染みのないパーツです。

ここ数年で、3月のこの時期に、夏タイヤへの交換は、初めてじゃないかなぁ・・・温暖化ってこと?うーん、否定できないよね。だって、以前なら、4月初旬ぐらいまで履いてたコトだってあるもん。

それと、だいぶおとなしい走りになったようで、内側のトレッドがちぎれるようーな、ヘタクソな走りがなくなって、エコランしてたら、減りも均等で、もうワンシーズン・・・なんだかイケそーな気がするぅ♪

タイショー餃子店

2009年03月23日 | 私的美食
らーめんネタ・・・続いてます。らーめん好きですが、ここ数日続いてます。昨日も、行ってます。でも、この店って、餃子の店なんすよ!その名も「タイショー餃子店」って(^_^;)ほぉーーーら、温泉まんじゅうみたいでしょ?

野菜餃子を基本に、焼豚餃子に海老餃子と三種類。なかなかグットです!くどくないさっぱりな味です。
★★★★☆
意外と福島って、宇都宮に負けないぐらいの餃子王国なんですよ。

そして、ここのらーめんが懐かしい味ですよ。まさに「中華そば」って言葉がピッタリ!

ホラホラぁ(^o^)シンプルでしょ?ナルトが泣けますねぇ。最近は、こーいったシンプル系が好みになりつつあります。なんかねぇ、やたらごちゃごちゃしてるらーめんより、チープで旨いです。
★★★★☆
細麺で、心なしか量が多いよーな・・・美味しいから完食必至です。

住所:須賀川市森宿狐石127-22
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり