シュミッキングなど、大きな車体のバイクは、車載を考えると、ちょっと手が出なくなってしまう。私も、その点がネックとなっていたのだが「まぁ、届いてから考えるか」的なぁ考えで購入してしまった。自家用車は、ホンダのスパイク(2期型)カーゴスペースの奥行きは確か1,400mmだったから、実際は足りないハズなのだが、助手席を前にスライドさせると、どーにかスペースが確保できることが判明した。
全長で2m超の車体は、まずは前後の車輪を外して、前もって準備しておいたミノウラのリアエンドサポーターを装着。なくてもいいようなスタンドだが、チェーンや、フォークの保護の意味合いも込めて購入。でも、使ってみると車体が安定して使い勝手はナイスです。
いつも一緒に走っている伴走者のバイクを乗せても余裕です。
車輪の格納をどうしようかと迷いましたが、車内のアシストグリップを利用して使うバーを流用しました。カーショップ等で購入できます。車輪に通して吊しているだけですが、これだと、車輪バッグに入れるより、車内の天井部分のデットスペースの有効利用もできます。新たに車輪バッグの購入するより、安価ですみました。
ただし、車を走行させると、発進とブレーキのたびに前後に揺れてしまうので、2本の方が有効かと思います。
シュミッキングのフットレストを外すと、助手席のリクライニングも可能なくらいのクリアランスも取れそうな感じです。
あくまで、これは車載をアシストしてくれる介助者が同伴の場合ですが、NJ1を車載するよりも、意外となぜかシュミッキングの方が、スッキリと整頓されることは、新たな発見であった。
全長で2m超の車体は、まずは前後の車輪を外して、前もって準備しておいたミノウラのリアエンドサポーターを装着。なくてもいいようなスタンドだが、チェーンや、フォークの保護の意味合いも込めて購入。でも、使ってみると車体が安定して使い勝手はナイスです。
いつも一緒に走っている伴走者のバイクを乗せても余裕です。
車輪の格納をどうしようかと迷いましたが、車内のアシストグリップを利用して使うバーを流用しました。カーショップ等で購入できます。車輪に通して吊しているだけですが、これだと、車輪バッグに入れるより、車内の天井部分のデットスペースの有効利用もできます。新たに車輪バッグの購入するより、安価ですみました。
ただし、車を走行させると、発進とブレーキのたびに前後に揺れてしまうので、2本の方が有効かと思います。
シュミッキングのフットレストを外すと、助手席のリクライニングも可能なくらいのクリアランスも取れそうな感じです。
あくまで、これは車載をアシストしてくれる介助者が同伴の場合ですが、NJ1を車載するよりも、意外となぜかシュミッキングの方が、スッキリと整頓されることは、新たな発見であった。