Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

再びQファクター。

2014年08月17日 | ハンドバイク
やっぱり暑さにやられた8月です。
ええ、今年のお盆は、のら隊長の新盆でした。私の体調不良もあったので、家族にお任せで済ませてしまいましたが(^_^;) 無事に終了。

Qファクター、3年前にシュミッキングのクランクを交換しましたね。その時のブログを見ると、少々荒技で交換してたのかなと。よくネジがなめなかったもんだなぁ。

今回は、のら隊長と兄弟車をお持ちのKさんからの依頼で、クランク長170でQファクター320のクランクから、クランク長160でQファクター240のクランクへの交換作業でした。
片側40mmで合計80mm狭くしてみたことになります。


隠し持ってるストックから選んでもらったけど… 思い切り過ぎじゃね?っていうくらいのサイズ変更。

2011年8月の交換では、少々荒技で交換してたのかな?っと思ったのは、
「右のクランクは2箇所で、チェーンリングに固定されている。これを6mmのレンチで緩める。」って作業です。これ↓


やってみたらレンチの角度が悪くて、スペースも無いし、どうしても緩まない。何しても緩まない。なめないよーにね、と注意書きを頂いているけど、止めておいた方がいい。
んじゃ、チェーンリングごと外してからボルト取ったほうが無難じゃね?元々組み立てる時は外した状態で付けてるよね?と思い直して、チェーンリングごと外してからやりました。


あら(^_^;) ネジ外れましたわ。
自分のマシンなら舐めようがいいけど、お客さんのだし、舐めたらあかん。

ということで、無事交換作業完了。



あっ(ー△ー;)エッ、マジ? 160-240と思って取り付けたクランクが、実は160-200だった… と気付いたのは終わって5分後でした。
本人はこれでいい、と言っていたけど… 試走してみてからまた連絡くださいね( ̄Д ̄;)