やっぱり暑さにやられた8月です。
ええ、今年のお盆は、のら隊長の新盆でした。私の体調不良もあったので、家族にお任せで済ませてしまいましたが(^_^;) 無事に終了。
Qファクター、3年前にシュミッキングのクランクを交換しましたね。その時のブログを見ると、少々荒技で交換してたのかなと。よくネジがなめなかったもんだなぁ。
今回は、のら隊長と兄弟車をお持ちのKさんからの依頼で、クランク長170でQファクター320のクランクから、クランク長160でQファクター240のクランクへの交換作業でした。
片側40mmで合計80mm狭くしてみたことになります。
隠し持ってるストックから選んでもらったけど… 思い切り過ぎじゃね?っていうくらいのサイズ変更。
2011年8月の交換では、少々荒技で交換してたのかな?っと思ったのは、
「右のクランクは2箇所で、チェーンリングに固定されている。これを6mmのレンチで緩める。」って作業です。これ↓
やってみたらレンチの角度が悪くて、スペースも無いし、どうしても緩まない。何しても緩まない。なめないよーにね、と注意書きを頂いているけど、止めておいた方がいい。
んじゃ、チェーンリングごと外してからボルト取ったほうが無難じゃね?元々組み立てる時は外した状態で付けてるよね?と思い直して、チェーンリングごと外してからやりました。
あら(^_^;) ネジ外れましたわ。
自分のマシンなら舐めようがいいけど、お客さんのだし、舐めたらあかん。
ということで、無事交換作業完了。
あっ(ー△ー;)エッ、マジ? 160-240と思って取り付けたクランクが、実は160-200だった… と気付いたのは終わって5分後でした。
本人はこれでいい、と言っていたけど… 試走してみてからまた連絡くださいね( ̄Д ̄;)
ええ、今年のお盆は、のら隊長の新盆でした。私の体調不良もあったので、家族にお任せで済ませてしまいましたが(^_^;) 無事に終了。
Qファクター、3年前にシュミッキングのクランクを交換しましたね。その時のブログを見ると、少々荒技で交換してたのかなと。よくネジがなめなかったもんだなぁ。
今回は、のら隊長と兄弟車をお持ちのKさんからの依頼で、クランク長170でQファクター320のクランクから、クランク長160でQファクター240のクランクへの交換作業でした。
片側40mmで合計80mm狭くしてみたことになります。
隠し持ってるストックから選んでもらったけど… 思い切り過ぎじゃね?っていうくらいのサイズ変更。
2011年8月の交換では、少々荒技で交換してたのかな?っと思ったのは、
「右のクランクは2箇所で、チェーンリングに固定されている。これを6mmのレンチで緩める。」って作業です。これ↓
やってみたらレンチの角度が悪くて、スペースも無いし、どうしても緩まない。何しても緩まない。なめないよーにね、と注意書きを頂いているけど、止めておいた方がいい。
んじゃ、チェーンリングごと外してからボルト取ったほうが無難じゃね?元々組み立てる時は外した状態で付けてるよね?と思い直して、チェーンリングごと外してからやりました。
あら(^_^;) ネジ外れましたわ。
自分のマシンなら舐めようがいいけど、お客さんのだし、舐めたらあかん。
ということで、無事交換作業完了。
あっ(ー△ー;)エッ、マジ? 160-240と思って取り付けたクランクが、実は160-200だった… と気付いたのは終わって5分後でした。
本人はこれでいい、と言っていたけど… 試走してみてからまた連絡くださいね( ̄Д ̄;)