クイッキーの総代理店のアクセスインターナショナルから、ようやくクイッキー7が本日27日から販売されるようだ。7000系のアルミニウムを最新の工法で加工することにより、剛性と超軽量化(ホイールを装着しないフレームの重量が6.4kg)、そして低価格(基本価格30万円~)ということだ。以前から本国のサイトではQ7としてPRビデオも流されていて、日本発売を、個人的には楽しみにしていたが、パンテーラのパンテーラXのリリースで忘れていたよ。
さて、おそらくこれから、この2台は比較の対照になっていくと思うが、Q7の発注書を見る限りバリエーションは圧倒的にQ7にアドバンテージがあるように思える。それは本体の重量とか、オプションの豊富とか、価格とかではなく、「サイズのバリエーションの豊富さ(選択の幅広さ)」ではないだろうか。
いずれも高価な買い物である。少しでも快適な生活を送りたいと願うユーザーは、見た目や思いつきで購入しないように迷ってもらいたい。ちょっと間違うとシーティングという言葉のオブラートで「車いす(に)人が合わせる」か「車いす(を)人に合わせるか」のあいまな部分をユーザーが見落とす重大な間違いになってくる。まぁ、よほどのコトがない限り、全く使い物にならないような事態にはならないが・・・ちなみに、Q7はフレームは生涯保証。パンテーラXは不明。ぜったい壊れないという保証はないのだから、これは大きい。俺だったら・・・Q7を2台かなぁ・・・あっお金あったらね(-。-;)
さて、おそらくこれから、この2台は比較の対照になっていくと思うが、Q7の発注書を見る限りバリエーションは圧倒的にQ7にアドバンテージがあるように思える。それは本体の重量とか、オプションの豊富とか、価格とかではなく、「サイズのバリエーションの豊富さ(選択の幅広さ)」ではないだろうか。
いずれも高価な買い物である。少しでも快適な生活を送りたいと願うユーザーは、見た目や思いつきで購入しないように迷ってもらいたい。ちょっと間違うとシーティングという言葉のオブラートで「車いす(に)人が合わせる」か「車いす(を)人に合わせるか」のあいまな部分をユーザーが見落とす重大な間違いになってくる。まぁ、よほどのコトがない限り、全く使い物にならないような事態にはならないが・・・ちなみに、Q7はフレームは生涯保証。パンテーラXは不明。ぜったい壊れないという保証はないのだから、これは大きい。俺だったら・・・Q7を2台かなぁ・・・あっお金あったらね(-。-;)
そこで試乗しましたが、重量は確かに軽かったんだけど、前の日に乗ったシュミッキングの車いすに比べるとこぎだしがちょっと重く感じました。ちなみにシュミッキングは8kgくらいでしたが。あの時感じたのは、やはり車いすは重量もさることながらこいだら進むものがいいものだということでした。
納品まで待ち遠しいですね。
関係のビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=JnrNLhLTNfQ&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=kwp9hcj4MKQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=480OEScHlzE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Cfux83RHfKs&feature=related
60万はちょっと高いが、どのスペックですか?