Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

憂鬱

2005年01月30日 | 入院記
日曜日は、ダレも尋ねて来ないと、実に退屈である。この病室、実は入院5名中、2名が金曜日から外泊。一人が本日午後に退院。寝たきり二人になってしまった。まぁ、隣の「下痢黄門さま」に家族が面会に来ていたから、こっちは、じーさんの話し相手にならずに済んだのだが。

でもさぁ、解らなくはないのだが、やっぱり、じーさんはワガママだと思う。熱が出てるのに、解熱用の点滴を嫌がったり、食事も全面介助をさせているし。。。いったいどこまで自分でしていたんだろう?すごく自分の障害を認識していないように思える。聞くところによると、元々は転倒による頸椎の不全損傷。今回は、歩けていたにもかかわらず、腰の部分の褥瘡。どこまで運動機能や知覚があるのかも怪しい。よく暑がるし、寝ていて身体の痛みを訴えている。ちゃんと動けるのなら、寝返りの介助は必要ないし。

致命的なのは、病院での治療を信用していない。家族が持ち込むサプリメントが多すぎる。それを食事ごとに飲み分けているくせに、点滴を嫌がる。キズの感じから、自然治癒では半年以上要するだろう。当然オペの方が早い完治と予想する。でも、本人はきっと嫌がるだろうし、現時点でも、入院をかなり嫌がっている。手に負えない。やんわりと俺が、治療に関して教えているのだが、どこまで理解しているのか定かではない。せっかく窓際が空いたから、移ればいいのに、俺の横から離れたがらない。あぁ。。。俺が窓際に移ろうかなぁ。

夕方、外泊していた二人が戻ってきた。少しは俺が気楽に感じるのは、じーさんと二人でいる空気が苦しくなってきたということなのだろうか?この雰囲気を何とかしなくちゃ、俺の方がまいってしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿