日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

また地震が多いような…

2012年08月03日 | 事件・事故・震災
あの大震災以来、地震には敏感になってきているけど、反面小さい地震には驚かないようになっているような気がする。ただネットで地震情報を見ると地震がまた多いような気がして仕方がない。今の事務所敷地は10年ほど前に埋め立てた土地だけど、もともと田んぼだったせいか自宅に比して揺れをけっこう感じます。
いたずらに不安を煽るものではないと言われそうだけど、東日本大震災以来各地で震災の発生の危険が高まっているとか?富士山をはじめ、火山活動にも要注意らしいとか何かの文献で読んだことがある。

備えあれば…ってなことで昨年の震災後、食料とか多少は気をつけるようになった。と言っても缶詰とかレトルトカレーを家族一食分って感じだけど。お米は昨年の震災時、精白米していたものが少ししかなくて慌てたけど、それ以来は常に家族が最低でも2週間大丈夫なように気をつけている。ガスはプロパンだからたぶんまた大丈夫と思うけど、薪も少しだけ備蓄を作った。水は井戸水や沢水を煮沸すれば何とかなりそうである。
しかし誰でもそうだろうけど、あんな震災は絶対にもう起きて欲しくないし、もうたくさん…。


上の写真は数年前に海水の侵食のために砂浜が流出し、2005年より海水浴場としての機能は失われてしまいましたが、かつては今の時期にはところ狭しと賑わっていた石巻市大川地区の長面(ながづら)海水浴場。私が8年ほど前に携帯で撮っていたものです。しかし大津波でもうこの場所は海に沈んじゃいました…

最新の画像もっと見る