日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

お鍋

2012年01月25日 | グルメ・料理
我が家で鍋料理といえば、寄せ鍋かすき焼きである。おでんはオカズにならない…ってんで、あまり作ることはない。私は料理作りが好きなもんだから、鍋料理もけっこう作るんですよ。お出汁も適当にササッ!と自己流に作っちゃう。私と女房と次女は寄せ鍋派、母と双子の末娘たちはすき焼き派、長女はどちらも大好きである。手っ取り早いし、この冬になってから5~6回は作ったかな。

しかしいくら美味しくても、数回もやるとさすがにチョイと飽きてくる。でも先日スーパーで永谷園から「煮込みラーメン」というちゃんこ鍋ふうにして食べるのが出ていたので、興味本位で買ってみて豚肉とタマネギ、それとモヤシとキャベツをたっぷり入れて夕飯用に作ってみたら美味いじゃないの!今後我が家の鍋料理の一つに加えよう。オジヤにしても美味い♪でもさすがに2回続けたら飽きたから、今度作るまで少し間を置くか…

なんか美味い鍋はもっとないかなぁ?ただしキムチとかの類は全くダメなので、日本的な醤油か塩味に限るんだけど…でも味噌鍋って作ったことないけど、良いのがあるかな?味噌選びも重要なポイントらしいけど…ネットで検索して良さそうなのがあったら作ってみようか?


ところでさっきログインして、気付いたらブログ始めて3日前に早くも100日経ってるみたい。数えてみたらそのうち86回ほど書いてる。けっこうマメに書いてるほうかもね。まぁネタがなくなったり興が冷めてきたりしたなら、このマメさも崩れるだろうけど。

最新の画像もっと見る