日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

双子の末娘たち

2012年05月04日 | チョイ面白話・画像
前にも書いたことあったけど、私の末娘達は実は双子です。顔は少し違うんだけど、背格好がやっぱり似ているから、他から見ると区別がつかない事があるらしい。特に別々に見ると混乱してしまうらしい。
この子達は中学時代はソフトボールでピッチャーとショート・サードを交代でやっていました。県大会・東北大会・全国大会も経験したし、土日の練習試合も岩手・山形・福島方面まで遠征と、けっこう強かったんですよ。
まぁそのことはどうでもいいんだけど、ピッチャー交代時に面白いことがありました。

ある大会での決勝戦。下の娘から上の娘へ交代するときに主審がネット裏の本部へ交代を告げに行ったんだけど、そのときに既に交代して上の娘がマウンドにいました。ところが主審がそれを分からず、交代を告げて戻ってもまだ同じ子がマウンドにいたとカン違いしたみたいで、「ほら、早く交代しなさい!」と注意したもんだから、娘達はキョトン(・。・;? 「もうマー君からマー君に代わってます!」とか、本部席からは「背番号を見なさいよ~」とか笑いが上がり、娘達を双子だと知っている父兄やネット裏の他校の生徒たちからは大爆笑。
あとこんな事もあった。娘達を通してソフトボールには5年も関わってきたから、何人かの審判や他校の関係者(他校の父兄の中には、高校時代の同級生や後輩も随分といました)の方たちとも顔見知りになり、あるとき2試合が終わってから審判の某氏が私を見るや「今日は2人とも球が走って調子良いみたいだね~」と話しかけてきたけど…「えっ?今日は2試合とも下の娘が投げたんですよ」と言ったら「はぁ~?」という意外な反応。最初の試合と次の試合、私の別々の娘がマウンドに立っていたのだとずっと思ってジャッジしていたみたい。

昔の写真だけど、長女とピンクの上着は双子の上、水色は下の娘

この末娘達も高校3年生になりました。通ってる高校のある先生、意外だったけど今まで双子だったということに気が付いてなかったみたい。末娘達、中学~高校を通してクラスはずっと違っていたけど、高3になってからは選択科目で同じ教室になることもあり、並んで授業を受けていたときに先生が驚いたように見て、ツカツカと寄って来て「○美、お前双子だったのか!?」と絶叫したらしい。
たぶん今まで廊下や校庭ですれ違っても、2人を同一人物だと思って見ていたんだろうかな?区別つかないくらい瓜二つってワケじゃないけど、同じ服装・ユニフォーム・制服だとやっぱり混乱するのかな?