みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

ばた社会科見学にゆく

2017年06月15日 | かわいい宝物

今日は

今朝は朝からお弁当作り。

ばたのリクエストがパンだったので、バターロールに、クリームチーズ×2と、

手作りイチゴジャムを×1作り、ばたの好きな黒猫ピンをさしました。

 

今日は八王子市をぐるりとまわります。

南大沢の町を見学したり(ママ!今度買い物に行こうと気に入っておりました)、市役所を素通りしてみたり、

工業団地を通ってみたり、そして高尾の山奥の恩方小学校(1年生6名の全校生徒40名ほど)を見学。

そして高尾にある、ゆうやけこやけのふるさとの里へ。

八王子市ってとにかくすごい田舎から、栄えているところまでいろいろあるからなー。(バスで移動でした)。

バスの隣は、一番近所の男の子。「いやだーいやだー」と本人にも伝えたらしいのですが。。。

いつも喧嘩をして帰ってきて、だいたいばたが足が速いのでダッシュで逃げ切るというパターンです。

(今年から同じクラスになった)

 

さて、帰ってきたばた。

「ママ!遊んで良い?」と聞くので、いいよーというと、ゆうくんと近所の男の子と3人で近所の公園から裏山へ。

ゆうくんとはいつもながら、我が家まで一緒に来てもらい・・・。

3人でクワガタを捕ったりしていたようです。

ばたって幼稚園辺りから、女子だったんだなーと思っていたけれど、やっぱり男の子の中で育っているから、

男子の方がばたのきつさもへっちゃらだし、気を遣わなくていいんだろうな。楽なんだと思う。。。

 

さて、少ししてころが帰ってきました。なぜかばたと一緒に。

そして「ママ!ばたと遊んで良い?」と。。。

本当はだめだけど、たまにはいいか。天気も良いしとOKしました。

しかし。。。ゆうくんも近所の男の子もお兄ちゃんは、ころの同じクラスで仲良しですから、そこも混じっているかと思いきや。。。

ころさん、3年生3人の中に一人入って、一緒に冒険とクワガタ取りにでかけたようです。

「果物みたいな実があったから、ぼくのアイディアで木に塗っておいた!後でクワガタが来るかも」なんて張り切っていて・・・

みっちゃんが5時に迎えに行くと、その公園にちょうど蛇がいて、ばたが発見。

ころや近所の子が網で捕まえようとしていましたが・・・逃げられました。

「ママ、でもさ、本当に捕まえちゃったらどうしただろう」ところ。

あほっ。自分でつかめないくせに捕らえようとするんじゃない!!!

おじさんだったら、喜んで手で捕まえるだろうね。。。。と話題になりました

 

さて、ばたはプールへ。

ころは家で勉強です。

いよいよ、7月に先生達と面談の日程の用紙をもらってきました。

「先生が何度もそれまでにだいたいの志望校が決まって、受ける日付とか決まってないとやばいって。

家族会議をよくするようにだって

「じゃあ、ママはこう思うけれど。。。

「いや、ぼくその2つの学校見たことないからなんとも決められない。部活と、学校内の教室のきれいさとか見れればいいんだけど。」

だよね・・・。

どうしよう。全然決まらない。。。。

 

ちなみにおじさんは栃木に出張でした。

会社の車が借りれないと。。。といつも我が家の車で出かけるけれど、木曜日だったから良かったけれど、本当に借りれないのかな?

もっとぐいぐい借りてきて欲しい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿