みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

6月です

2019年07月11日 | かわいい宝物

6月はアメリカの犬さんが一時帰国したので、橋本で会いましたー

11時頃から再会し、気が付けば17時頃までおしゃべりしておりましたが、まだまだしゃべりたい感じでした。

子供たちがすっかり大きくなったなーと話題から感じました。

 

みっちゃん、ころのスマホにほぼ制限をかけてなかったので、Youtube何時にどれだけ見ているか?

インスタやっていいか?LINE使っていいか?など制限かけたりすることができるのを初めて見ました。

数日後におだちゃんとランチした際にも色々教えてもらい、なるほどーと勉強になりました。

ころでなくて、ばたの時は大変参考にさせてもらおうと思っております!

お土産にリクエストしてしまったら、たくさん買ってきてくれました。

ありがとー。

これ、コーヒー味がとってもおいしかったです(ちょっと苦いんだけど)

さて、中間もそういえば5月にありましたが、今までに見たことない順位でもう怒る気力もありませんでした。

まあ、本当に間に合ってないな・・・って感じていたのですが、今回はほぼ口出ししないでいたら、案の定すごい悪い成績でございました。

進学校なのでスピードもものすごい速い。

というわけで、6月はゲーム禁止でございます。

サッカーゲームにようやく興味を持ち始め、2種類のどちらかを買おうか迷ってお試ししたり、

友達達に色々聞いていたのに、、、。

しかし、反抗のはの字もありませんでした。本人も相当これは許されない順位だなとわかっているようでした。

 

さて、そんなわけで、6月にはスポーツ大会がまずあったので、それはそのあと、叔母のおねえちゃまとチュウ子さんにも会う約束をしていたので、

火曜休みだったので出かけました。

ドッチボールは強制で、他はサッカーでしたが、それは午後だったので見れませんでした。

ころは攻守両方できるので、基本守りですが、ポジションをみんなで決めたようですが、ころは「フリーで!自由に」と言われているようです。

ドッチボールは苦手中の苦手。

役割はとにかく逃げまくる!当たらない!です。絶対キャッチはしません。

大活躍したのは、写真の背の高い男の子。ハンドボール部です。

ころはその子の陰にうまく隠れて、10分かな?逃げ切りました。

 

さて、火曜日がスポーツ大会で、土曜日が授業参観とクラス懇談会。

みっちゃん、ころの学校のクラス懇談会が苦手で(先生の全体の話の後、5-6名に分かれて、お弁当を食べながら1時間ほどおしゃべりをします)、

ころに「欠席していい?あんな悪い成績で、ころの学校の懇談会って勉強の話ばっかりでプレッシャーがすごいんだって。。。

頭いい子のお母さんなら堂々としてられるけれど、、、すごく行きたくない」とみっちゃん。

色々考えて、おじさんに行ってもらうかな?と決まったのですが、それならころは「欠席でいいよ」というので、

「お弁当どうしよう・」「ぼくがもらっておくよ」ということになり、みっちゃん、欠席することにしました。

しかし。。。やっぱり欠席する人がいないので可哀そうかな。。。

今仲良しの、2年連続同じクラスのお友達のお母さんに挨拶ぐらいはしたほうがいいかな・・・。

と思い、結局当日、準備が間に合ったので出かけました。

授業参観は地理の授業でした。

 

たまたま、JO目指している男の子のお母さんと隣で、プールの話題が出来たので、今回はプレッシャーは半分でした。

終わってから、部活を見に行くと。。。

今日は中学生のプレイ合わせをしてました。

さて、ころの遊びに来てくれた友達は骨折中です。

しかし、前回ころが骨折中練習をサボらず行ったので、なんとなくけがをしても休まず行くというのが定番化し。。。

ものすごい暑い日だったので、こんな感じになってました。

椅子の下にくつろいでいます。

そして周りを囲んでいるのが中2他4名。

ころに話したのですが、この部活。高校も一緒で、写真に写ってませんが周りにいっぱい先輩がいます。

まだ中1は体験機関なので、一番下は中2.。。

それなのに、1回プレイ合わせが終わるたびに、座ってくつろいでおしゃべりし、先輩たちの練習を見ていないという。。。

寝転がっても怒られない。

ゆるすぎる!!!

だからこそ、ころでも体育会系の部活にいれるんでしょうね。

本当にほのぼのです。

 

コメント

5月終わり・・・

2019年07月10日 | かわいい宝物

5月の最後は、ソラちゃん一家とBBQ。

ばたは学校公開。ころは部活。ソラちゃんも部活。

というわけで、買い出しはかあやん。

みっちゃんとおじさんはさくっと学校公開へ。

それから、おじさんととおやんはBBQ、現地組。

みっちゃんは家で準備など大人が大活躍。

 

とても暑い日だったので、日陰に陣取りました。

子供たちが一番好きな、鳥中骨。これのためにCostcoへ。

みっちゃんとかあやんはビールとワイン。

近所ですので、自転車で。。。

部活から早退して帰ってきました。ころです。

3人で遊んでます。

ソラちゃんは今おしゃれに興味があって(両親ともにおしゃれの遺伝子ですね)、なるほどという、おしゃれさんになってました。

ばたはいつも優しいソラちゃんがだいすき。

ソラちゃんは散々塾を明日に振り替えるか悩んでましたが、17時頃、単語のテスト勉強もするため、バイバイしました。

19時から塾だそうです。

他、6名はデザートまで堪能し、20時半頃までBBQをしました。

まあ、本当にいつもながら話がつきません。

次回は秋かな。

 

イヤリングなど、プールの友達と出かけるとお揃いで買ってくるばた。

裁縫箱を買いました。

ころのお下がりでは嫌なんだそうです。。。

 これはみっちゃんが間違えて買った、アバクロのジュニア。

ばたが着れるようになったので、あげたのですが、なんと模様がアメフトのボールでした。

そういえば、トランポランドにレイチェルと、

ばたは保護者付きでないと入れないので、おじさんが付き添いで3人で出かけた時の写真です。

おじさんは新座で夕方お別れし、ばたとレイチェルはその後、聖蹟に移動し、菱ちゃんの家に遊びに行っておりました。

ばた、大満足ですが、レイチェル。。。ありがとー。5歳差です。

 

コメント

5月ごろの二人

2019年07月07日 | かわいい宝物

こちらのころ。

何をしているかというと、インド料理に必ずついているサラダのドレッシング「にんじんドレッシング」を作ってます。

これで、3回目ぐらいです。

どうしても家で食べたくて、カルディなどで探したのですが、なく、、、。

自分で作りだしたのです。ヨーグルト、ケチャップ、クミン、そしてニンジンなどがあると作れます。

おいしく、レタスがもりもり食べれます。ころ担当です。

まだ歯が抜けているころ。あっという間に奥歯を抜いたのですが、虫歯。。。

 

ばたはこういう触りもの系などが得意で、

現在はメダカの面倒をばたが担当して、ますますおじさんの後継者としていろんな事を取得し、、、

メダカの卵の選別から、小さいメダカのエサは、普通のエサをくだいて別のを作ってあげていたり。

白メダカ、青メダカの選別などもしていて、ころとは正反対に成長しております。

ばたはなぜか?6月生まれなのに、次々と友達から誕生日プレゼントをもらってきました。

しかもみんなで色々話して3月生まれの子も今もらうとか、8月生まれの子も今もらうとか。

全然誕生日プレゼントでないのに、交換すれば満足なのか?

「おかしいよね。ばたはちゃんと誕生日の月に交換して。みんなはそうであっても。

それに金額も子供らしい金額交換でないと、それは交換こでないよね。

もらっちゃったものは仕方ないとして。はさみ700円もらったら、その分お返ししないといけないんだよ。

ばたのお小遣い1000円はあっという間に交換こでなくなるよね。ママは出さないよ。

プールの時も散々高額交換で、嫌だったのに。。。」

「いいよ、今度はママに買ってもらうんでなくて、自分で出す!」とばた。

結局、二人で買いに行きました。

ばたが買っている間に、みっちゃんはばたのお弁当箱と、みっちゃんの働いている店で気になっていた文具。

限定のTOY STORYのペンを買いました。

両方ばたのですけれど。

ばたは結局今回だけ、半分みっちゃんが出してあげましたが、条件として、まだ誕生日が来てない子は、ちゃんと誕生日の月に返すをつけました。

「子供なんだから子供同士で交換できる金額にしないとおかしいよね。買ってくれる親もいるかもしれないけれど、ママは反対だから、

ちゃんと友達に交換できる金額にしようっていいなさい。もらってしまったものは今回はしょうがないけれど。。。」

家によって、考え方が違うから困るなー。

結構今は、お小遣いを与えてなくて、必要なものを親が買ってあげているという家も多い。

 

さて、ばたがはまっているのはあいかわらずお菓子作り。

これはグミと炭酸ゼリー。

これはよく見ると顔になっています。

これを作っている最中だったかな?

一人で家で作っていたら、チョコを溶かすのをレンジでやりすぎて、爆発したそうです(みっちゃんは保護者会か飲み会か?でいなくて、

おじさんに任せていたのに。。。)

みっちゃんに怒られると思ったようですが、失敗はつきもので、自分でやってみようということも大事なので、

「しょうがないよ。次回はこれで学んだでしょ。」と掃除はおじさんが頑張ってやっておりました。そして、だれもばたを怒りませんでした。

ばた、おじままに報告したくて、絵を描いてました。

 

 

これは「にょうけんさ」と書いてあります。

みっちゃんがトイレに入ったら、こんな紙が落ちてました。

ばた、みっちゃんに言っても忘れられると思い、自分でも忘れないようにこういうことを考えたようです。ばたらしくて笑ってしまいました。

ばたはメモ魔です。

 

 

コメント

ころ鎌倉へ

2019年07月02日 | かわいい宝物

5月9日だったかな?

ころは校外学習で、鎌倉へ。

ころの現在仲良しの友達はまさに鎌倉駅に住んでいて、ちっともうれしくないそうです。

他も、多数が遠足などでも行くし、近い!っていう子が多い中、たまーーーにしか行かないころは、

遠足気分で出かけて行きました。

各班、5-6名で事前に話し合った場所に自由行動です。

ころは、集合場所の鶴岡八幡から、頼朝の墓へ。それから浄妙寺へ。報国寺から戻ってきて、キャラウェイ(カレーや)へ。

鶴岡八幡から、円覚寺へ。化粧坂から銭洗い弁天へ。そして鎌倉へ。と2万歩いじょうあるいたようです。

お土産を買ってきました。

ばたもみっちゃんもころも鳩サブは大好きなので。。。

でも友達は、こんなのいつでも買えると買わない子も多かったようです。

また、学校の技術の時間にラジオを作って持って帰ってきました。

中身も1から作って大変だったそうですが、はんだ付けとか楽しかったようです。

現在、我が家でラジオとして使ってます。

ズボンが短い!

何しろ、6月末に161cmになり、ほぼみっちゃんに近づいてきました。

この夏に抜かれるのが楽しみです。

 

さて、我が家はオリンピック。。。外れてしまいました。

がっくり。

オリンピックが今年の夏と勘違いしてしまったみっちゃん。

おじさんに「来年だろ。1年で仕事やめるんだから、来年は別に夜遅くなっても平気だろ」と日程あれこれで話しているときに突っ込まれたみっちゃん。

ということは今年は「ラグビーのワールドカップだ!」とみっちゃんが叫ぶと、ころが「見に行きたい」と言い出しました。

「今更?秋だよ。もうチケット販売終了じゃない?、念のため、波多陽区にころからLINEしてお願いしてみたら?」と提案しました。

すぐに波多陽区にLINEしたころ。

すると、5分も経たないうちに、イケメンの写真が。。。

そして「この方と今飲んでいます。そしてこの方がチケットを取ってくれました。」と。

波多陽区の高校時代からの友達です。

おお、相変わらずさわやかなイケメンと思っていましたが。。。

彼はラグビー部で、波多陽区は彼以外にも他2名のラグビー部の友達に交じって、よく彼のお父さんが香港に住んでいたので、

そこに遊びにいって7人制ラグビーを見に行っていました。

今も行っているようですが。。。

その彼が、ラグビーつながりの同志社の先輩に頼んでくれたようです。

なんていうタイミングにころは連絡したのでしょう。

「ころ、お姉ちゃんは?って聞いて!」というと、「チケット2枚で6万円。2枚しか取れないので、ぼくところで」と返事が。。。

はい、そうですか。。。

この現在世界2位のウェールズ対オーストラリア(5位)の試合に行くようです。

うらやましい。。。

まあ、波多陽区、わが弟ながらありがたい。いつもながら感謝ですが、ころと波多陽区には「本当に、小さい頃から、大きくなるまで

面倒を一番見たのはみっちゃん!」と恩を着せています。

 

オリンピック、ころとばたは次の先着順におじさんが頑張ってくれることを期待しています。

 

コメント

みっちゃんの誕生日

2019年07月02日 | かわいい宝物

あああ、ついに23日にアラフィフになってしまいましたー。

最初に言われたのは、正月にかとちゃんに会ったとき。

「みっちゃん、今年はアラフィフだよ」と。やめてーーーー。

 

みっちゃんの誕生会は週末にやろうと言ったのに(ころが試験中だったので)、空気が読めずケーキを買ってきてしまうおじさん。。。

やれやれ。

 

みっちゃんところ。実は試験中のため、待ち合わせてころがインド料理とリクエストがあったので、二人で昼間ランチデートへ。

(すごいぼさぼさ頭)。

二人で、2種類のカレーをナンで食べて、ちょっとお腹いっぱいすぎて、夜はgive upの二人だったのに、ケーキがやってきました。。。

みっちゃんがばたに頼んだのは、シャチハタ。

仲良しの女の子がアリスを使っているのを見て、

毎日使うものはかわいいのがいいなとみっちゃんはリクエスト。

ばたがこのプーさんの色がいいと決めてくれました。

ころは試験後に、CELEOに寄って、リクエストのお箸を選んでくれ、プレゼントしてくれました。

みっちゃんぽい色なんだそうです。

さて、恒例の手紙。

ありがとうはいいから・・・がお決りですね。

今回のお題は、リクエストメニュー。

2万円あったら何に使いたい?

夏休みにしたいこと。

ここ1年ぐらいのそれぞれの目標。

です。

 ころの手紙。飛行機に折ってありますが、絵が描いてあります。

かわいい小さい頃のばた。眉毛に特徴がでてます。

成長してもまだかわいいそうです。

これは生まれたてのかわいいばた。

最後はこわい。。。だそうです。

 

ばたの手紙はこの迷路を解かないと開いてはいけないそうです。

これも。。。

ころは

キラキRA姉へ

リクエストメニュー トマトカレーのパスタ(インド料理のトマトカレー)

ナン、タコス

少し先の自分の目標。

シチューが作れるようになりたい(これは本当の目標でなく、こういうことを書くと実現しなくてはいけないのがわかっているので、

ふざけて書いてます)

2万円あったら 大人のアスレチックに行きたい(小田原などの・・・骨折していけなくなったので)

家族でテニス

夏になったら・・・

ディズニーにいきたい。※安全な速くない乗り物!(ここ重要と書いてありました)

釣りに行く(こしあぶらなどのてんぷらを食べたい)だそうです。

 

ばたは。。。

お母さま・きら2お姉様へ

お誕生日おめでとう。33歳だね。33歳でもそんなにきれいですごい・・・・

リクエストメニュー・おかし・チーズフォンデュ・オリーブサラダ・クレープ・ブリ(オリーブ・ニンニクで焼く)。

カレー・冷やし中華。スパパスタ(ショートパスタもという意味)。

おかし!!!って思ったら、お菓子作りしたいの意味だそうです。

 

少し先のもくひょう

べんきょうがんばる(いやいや・・・平仮名って・・全然頑張るに遠い。。。)

へんさちあげる

やせる

ささくれができないようにする

言葉なおす 

2万円あったら

好きなものをかう(靴。洋服。雑貨)

アスレチック。 温泉。ユニバーサル。ディズニー。ちょこっと旅行。貯金。

 

夏にしたいこと。

りょこう キャンプ(家族) 沖縄に行く バーベキュー・ レイチェルと涼ツとお泊り会

ディズニー。ユニバーサル。海。温泉。お菓子作り

だそうです。

 

 

 

コメント