みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

ばた、国士舘へゆく

2018年06月30日 | かわいい宝物

今日は

右はころ用。焼きおにぎりに紫蘇を巻いています。

ばたは今日は午後から大会なので、午後から組は八王子で練習してから合流するように言われており、

朝、6時に家を出て、6時半から8時半まで練習をしたようでした。

あかちゃんも出番が午後からだったので、おじさんが二人を連れて、国士舘大学世田谷キャンパスまで行きました。

電車の中で、二人はあの漫画を読んでいたそうですが、ばたが読んでいるときはあかちゃんが、のぞき見て、

あかちゃんに貸してあげて読んでいるときは、ばたが覗き見て、変な風景だったようです(byおじさんいわく)。

さて、国士舘の大会ですが、だんだん、辰巳を改修工事するため、使えなくなるので、大学などを使って大会をするようになるそうです。

本当はいつも通り親などが撮影などしたりするはずが、今回は予定より参加者が多かったのと、大学側の都合で、急遽、コーチと選手のみになりました。

引率して行ってもらえるなら助かりますが、住宅街の中待つ場所もないのに、親が連れて行かなくちゃいけない午後組って。。。

でも練習しないと、体が動かないし。。。

おじさんが連れていき、おじさんはそのあと、おじ実家へ(スマホを替えたので)。帰りはコーチの引率で帰ってくるように言いました。

 今年は1kg、6%

ころは学校へ。

みっちゃんは梅干しなど干し始めました。

例年よりかなり早いけれど梅雨明けしたので。。。

今日から3日間、天気が良さそうなので干すことにしました。

 

ころは15時前に帰ってきました。

何やら、今日は小学生の学校見学の日で、早く帰るように言われ、お弁当が食べれず。。。

おにぎりなどを橋本駅で電車を待っている間に食べたそうです。(残りは家で)。

 

ばたは今日は50mクロールとリレー(クロール×4)。

50mクロールでは少しベストを更新して、31.59.

夏のジュニアオリンピックは30.17。このタイムをきらないと出れません。

ところが!リレーで、30.95を出したばた。チャンスは2週間後のJO最終予選。あと、0.8秒。出せるでしょうか?

 

おじさんには「何時に帰ればいい?」と連絡が来た際、「夕飯も食べてきて」とできるだけ遅く帰るように言いました。

家にいても、ころの期末勉強の邪魔をするだけですので(21時にごろ帰ってきました)。

 


再び朝寝

2018年06月29日 | かわいい宝物

今日は

今日は朝からすごく暑い。

今日はみっちゃん強風でしたが、猛烈に家事をして、朝寝をしました。1時間半寝ました。

昼は自分の心に鞭打って、甲の原のプールへ、自転車で行き、買い物をして帰ってきました。

すごい暑い。

 

ばたは、今日、今年初めて学校のプールでした。

すごい日焼けをして帰ってきました。

5時間だったばた。

友達、4人(女子)と遊ぶため出かけていきました。

5時半まで遊んでいい?と途中で電話が。

ころの時はそんな余裕なかったけれど、ばたは2教科しか受講していないし、やることが速いのでむしろ社会性を身につけるため、

どんどん遊んできなさいと行った感じです。

これが最近1冊ずつ借りている本。

中島健人君が主演だったので、友達はファンで持っているそうです。

ころは猛烈暑い中、自転車をひいて、坂道を上ってきて、真っ赤になって帰ってきました。

シャワーをすぐ浴びて、クーラーへ。もうクーラーなしでは過ごせません。

夕方5時過ぎの室内の温度は31度でした。

これはやめてしまった友達と記念写真。コーチが一人一人撮ってくれて、送ってくれました。

どちらがばたでしょうか。

 


朝寝するみっちゃん

2018年06月28日 | かわいい宝物

今日は

真ん中はカマンベールチーズ。

読み聞かせはしていないけれど、本は何冊かいつも借りてきています。

借りてくると、宿題や塾の勉強をしないで、本に夢中になってしまうので、最近借りるのをためらうようになってきたのですが。

その中で、会談絵本の「マイマイ」の話題に。

「内容が何言っているか?難しかった」とばた。

「でも、絵が印象的だよね」とみっちゃん。

「あ!あきらって人が書いていたね」とばた。

みっちゃん、後からじっくり見直してみると、たしかにあきらさんだ。

ばたって、こういう作者や絵の人の名前もしっかり見ているんだな。。。

あきらって読めたんだ・・・・。

そらからの方は高畠那生さん。この作家の本もあんまりはずれがなく、こちらは今度読み聞かせで使おうかな。

 

みっちゃんはこの頃、12時近くに寝て、5時半前に起きるので、寝不足です。

暑いし、また体調を崩しそうだったので、今日は朝から寝ることにしました。

昨日ころが、「ぼく、帰りの電車で友達と菊名で別れた後、すぐに寝ちゃったみたい。記憶が無くて、気がついたら矢部だった」と話していました。

ころも6時には起きているので、さすがに限界だったんだな。電車で寝れないって話していたくせに。

よく寝て、気がついたら12時半過ぎていました。

 

今日はばたは塾&プールの日。

夜ご飯はタコライスなど。

またバスで出かけました。

塾からプールへの移動も自分で歩いてしてくれると助かるけれど。。。19時半からの練習の前にストレッチをしないといけないので、間に合わないので、

結局そこはみっちゃんが行かないとだめなんだよなー。リュック交換もあるし。

再び家へ戻るみっちゃん。

21時に終わるので、21時15分頃迎えに行くと、他の車や人がいない

「ママ、今日は8時半までだったんだよ。

塾からプールに移動の際に、携帯忘れたことは聞いたんだけど。。。そのまま携帯持たずにプールへ移動したので、連絡手段がなかったみたい。

外が暑い日でよかった。それでなかったら、風邪引いちゃうところでした。

これはなんでしょう。帰って来て、あまりの暑さに急いで制服のズボンを脱ぎ、トイレに駆け込んだころ。

ズボンの残骸です

 


クーラー掃除

2018年06月27日 | かわいい宝物

今日は

スパムとパプリカ(赤)とキャベツ炒め。ころ気に入ってます。

毎日暑いのに、昼のサッカーを本格的にやっているらしく。。。制服のズボンは毎週末洗わないと。。。

なんだか梅雨明けみたいな感じなので、タオルケットに寝る時かけるものを変更したり、

冬のものを大洗したり。制服も洗ってもすぐ乾くし。。。そういう面ではこの天気助かるけど。

ばたもノースリーブのワンピースなどで学校に行くようになりました。

 こちらはシャワーした後、またワンピースに着替えました。毎日帰ってくるとシャワーです。

さて、今日は4時間かと思ったら5時間だったばた。

友達から漫画を毎日1冊ずつ借りてくるようになりました。

1-2年の時仲良かった子と、席替えしてまた同じグループになり(もしかしたら、先生が一緒にしてくれているのかも)、

楽しいようです。

週末におじままに買ってもらいました。なんとなく玄関が賑やかな感じに。

夏と言えば鶏頭ですな。

 

月曜日、中学からの友達のきょんきょんが44歳になったので、久しぶりにLINE。

たまに交換しているのですが、、、。なかなかご飯や飲みにいけないなー。

 

ばたのプール。今日1人6年生の子がやめました。

なので、みんなで記念撮影などしたようですが。。。

ばたもそろそろ決断近づくなー。オタクだから、週2回くらいは通ってもらいたいんだけど。。。

今、朝食べているシリアル。

 

 


ばた珍しく友達達と・・・

2018年06月26日 | かわいい宝物

今日は

暑すぎる。。。

今日は忘れずに卵パンも。他はチョコクロワッサンと、パンに蔵王チーズのトマトバジルを塗ってます。

朝はまだ涼しかった。。。

今日はばたは学校のプールの日でしたが、午前授業なので中止だったようです。

喜んでました。

ばた、今週は月休み。火曜水曜、午前。木曜6時間。金曜5時間です。

みっちゃんは午前中は銀行やビックカメラや買い物へ。

13時半にばたが帰って来ましたが、すぐに出かけていきました。

今日は塾の日ですが、珍しく友達と遊ぶと。

メンバーはゆうくん、近所の男の子(ここは常連で仲が良いです)、+、幼稚園から仲良しの運動の出来る男の子。

もう一人足の速い男の子。そしてボーイッシュな近所の今年から同じクラスの女の子。

あ!このメンバーならみんな気があうなって感じです。

女の子の家で少し遊んで、それから公園で野球をしたそうです。16時まで遊んでばただけ塾なので帰って来ました。

バスで行きたいので、ちゃんと時間とか意識するところ。。。偉いな。。。

 ころの地理か何かの絵。こんなとこ別に時間かけなくて良いのに。。。

ころは期末1週間前なので、毎日18時頃に帰って来ます。

 


ばた原宿へゆく

2018年06月25日 | かわいい宝物

今日は

朝、少しでも最後に差し掛かっている読書をしたいころ。

今日はすごく暑くて、36度になった県もあったみたい。

ばたは振替休日でお休みで、おじさんも有給をとってました

ころは学校です。

この卵パン懐かしいのですが、持たせ忘れました。右はスパムとキャベツなどの炒め物。

ばたは疲れていたのかよく寝ていたので、10時間寝かせてあげました。

おじさんはみっちゃんたちと過ごすつもりだったようですが、ディズニーは秋ですが、原宿に行ってみたいというので、

ばたとみっちゃんは原宿に行きました。

電車の中はずっとばたが今読んでいるドリトル先生の話。

みっちゃんは小さい頃読みませんでしたが、ばたにはすごく合っていると思うな。全巻制覇するでしょう。

今日は振替え休日の学校が多いのかな?小学生が割といました。

 まずは竹下通りがいいそうです。

竹下通りなんて久しぶり。マック以外はほとんどお店は変わっていたなー。

スクイーズやさんなどを中心に見て、ばたが行きたかったモッシュへ。(スクイーズ専門店)。

もう一つ、日本スクイーズセンターというのがあるのですが、それは予約制で、水曜日に見た時点で16時半からの時間しか予約が取れず、

プールの時間に間に合わないので断念しました。

散々、モッシュで悩んで(安くて1000円。4000円とかもいっぱいある)、ラフォーレへ。

「ママの好きなMACがあるよ。見れば」と言われたけれど、みっちゃん、暑さと人込みでぐったり。

自分の買い物をするときは頭がさえてないと。。。ということで、今日はばたにお付き合い。

ばたはZARAやH&Mにkidsがなくて残念がってました。

それからキディランドへ移動。

各階をじっくり見てました。

やっぱりぐでたまが好きなんだなー。他はグリーンメンなど。

そして、ICE MONSTERへ。

キディランドへ行く前は激混みだったので、やめたのですが、帰りに通ったらちょうど席があったので。

ばた、「ママのを少しもらう」と言っていたくせに。。。

実際には一番高いイチゴを頼んでました。1600円だったかな?

みっちゃんはタピオカミルクティー。台湾のかき氷です。すごくおいしかったです。

今度はころを連れてきて、みっちゃんはコーヒーを食べようっと。ばたはもう一軒ある、韓国のかき氷やさんに行きたいそうですが。

あ、みっちゃんのは1200円だったかな?

暑かったので、この量食べれましたが、左にあるのは水でなくて、なんとお湯が配られます。ばたはお湯を何度も飲んでいました。

 

さて、やっぱりモッシュで買うというので、「そうだね。お誕生日にお金をもらったし、ママ疲れたから、そんなに原宿は来ないから、

記念に後悔しないようにお金使って、スクイーズを持ち帰ったほうがいいよ」となり、選びに行きました。

散々悩んで、「デストロイヤーみるまる」を買いました。

この変な名前はばたが勝手につけたものです。

2160円。ばたにしては大出費ですが、確かにもちもち感が全然違う。

袋もかわいいから取っておくそうです。

それからクレープを食べました。

14時半過ぎに電車が混まないうちに帰りました。

帰ってからは、昨日買ってもらったり、もらったもので感触を確かめたりして遊んでおりました。

そして、一人片焼きせんべいチャンネル(Youtubeごっこです)。みるまるがつぶされてます。

ばたはあんなに暑い中たくさん歩いたのに、夕方プールへ練習に行きました。

 

 

 


ばた、10歳のお誕生会

2018年06月24日 | かわいい宝物

今日は

今日も6時から朝練なので、5時に起きて、5時半にプールへばたは出かけました。

みっちゃんはもう一度寝ました。

おじままが8時に終わる朝練を少し見るため、早めにプールに来て、3人で我が家に帰ってきました。

今日はあかちゃんからもらった帽子とセイムで双子コーデをしたそうです。

そのまま3人はジャガイモ掘りへ。

男爵を掘ってきました。

左はシャボン玉。

ころは10時半頃起きました。11時だったかな。

それから期末の理科のお勉強。

その間に、みっちゃんも含めてコストコへ。

戻ってくると14時頃。

ばたのお誕生会をしました。(第一弾)。

はははっ。コストコで買った物。とおじままが作ってきてくれたお赤飯。

ころ。。。今回の期末の方が勉強間に合わないだろうな。まあ、痛い目にあったほうがいいので、うるさくは言わないことに。

そのため、本を買ってもらうとCELEOについてきました。

みっちゃんお勧めの右3冊。湊かなえの本はみっちゃんはこれは読みました。

なので、真田太平記が面白かったら借りよう。

ばたはその間にオリンピアでお買い物。

そして予約したケーキを取りに言って、帰りました。

第二弾はプレゼント渡しとケーキです。

この後、ろうそく10本立てました。

おじままに買ってもらった物。

財布。他に本代2000円をもらってました。

あけさんからもプレゼントをいただきました。

そしてころも!

このスクラッチアート、みっちゃんがディズニーのを持っていて、やってみたかったころ。しかもONE PIECE。大喜び。

試験前なのに、早速熱中してやっておりました。

ころからはこれ。

ばた、先週金曜日に買ったのを気がついてなかったみたい。喜んでました。

みっちゃんからは。傘を折ったので。。。

左下の袋には「ぐでたまがちゃ、2回分600円」入ってます。普段はスクイーズやがちゃは絶対みっちゃんからはあげませんが、誕生日は特別です。

それと、おじさんとみっちゃんからは現金。

GGからも現金をあげました。

「今年はみんなからのプレゼントがすごく欲しいものばかりで、うれしすぎる」と喜んでました。

他にプールのお友達からも文具などをもらって大喜びしてました。

あっという間に19時半。おじままとはお別れし、やっところ勉強少し。。。

 

 

 

 


ばた学校公開

2018年06月23日 | かわいい宝物

今日は

今日はころが部活の日なので、お弁当をさくっと持たせました。

もし、足りなかったらパンでも買いなー・・と。

 

さて、今日は6時から朝練。

5時に起きて、5時半にプールへ行きました。

そして、7時半に早退し、学校へ。今日は学校公開で学校があるのです。

1時間目は理科。2時間目は道徳。

理科が見たかったので、1時間目から行きました。席替えをし、一番前なのですが、お隣の男の子と楽しそうでした。

 

2時間目は道徳。ころはみっちゃんが来ると何度も当ててもらえないのに、ずっと手を挙げつつけてましたが

ばたは1回当たると、もう役割は終わったとその後は手をあげません

 

早退したいとばたに言われましたが、給食ないし、質問教室には間に合わないし、ちゃんと4時間目まで出なさいと、先に帰ってきました

 

みっちゃん、1時間ほど朝寝。

 

さて、昼ご飯の後(13時過ぎ)、14時から日能研の試験結果をもらいに行きました。

前は送付だったのですが、今回から取りに行かなくては結果がもらえないシステムのようです。

ばたも駅でお店を見たいというので一緒に行きました。

みっちゃんは面談を。。。

惹かれたのは、ばたの学年が金曜日が塾の日で、そうすると4教科受講できること。。。

悩むな。今の塾はころの時からの担任がすばらしいので、その先生がもし、来年か再来年異動になったら、魅力はないしな。。。

30分ほど面談をして、ばたとCELEO移動。

ばたは本を読んで待っていたので、結果が知りたい。

エスカレーターで、結果表を取り出した途端。。。ひらひらっとエスカレーターの端に吸い込まれて、あっという間になくなってしまいました

みっちゃんも全然見てないので、結局、解答用紙の点数と、面談の時に「八王子で受けた中では3位以内に入ってます」しかわからないことに。。。

 

いやいや、、、全国的にどうかとか知りたかったのに。。。。ばたは自分で落としてしまったので、「別に結果なんてどうでもいいし」だって。

知りたいからさっさと見たくせに。でも通っている塾でないし、もう一度ととはいいにくいので、まあ、あきらめるかとなりました。

 

CELEOでは、雨の日も履ける靴を1足買いました。

22cmです。

それから、オリンピアへ。明日、おじままに誕生日で買ってもらうものを下見しておりました。

ケーキはみなみ野のお店にするはずが、ラメゾンでみっちゃんが誕生日に食べた、イチゴ生チョコケーキのホールがあり、それでいいというので予約しました。

ろうそくも10本買いました。

 

東急スクエアに移動し、ビレッジバンガードを見て、がちゃがちゃを200円。自分のお小遣いでやったばた。

満足したようなので、帰りました。

ばたが作った俳句。

ばたは少し昼寝をしました。朝、5時からおきて、限界です。

 

さて、ころですが。。。

17時半だったかそれぐらいに帰ってきました(おじさんがお迎えに)。

みっちゃん、お風呂に入っていたのですが、ばたとおじさんいわく、帰ってきてまず倒れたそうです

なぜか。。。

荷物が重すぎたから。

火曜と土曜は温水プールなので、雨の日でも水泳の授業が。。。

さらに、部活は今日はアメフトの作戦を教える先生というのがいるらしく、今日は戦術の先生の日だったのですが、たまたまお休みで、

大雨の中、びしょびしょで練習だったそうです。

ころはスパイクを履いてないので、往復に履いている瞬足でやったため、靴下から靴までびしょびしょ。

ジャージもびしょびしょ。靴下はぬいで裸足に靴で帰ってきたそうですが、ジャージも水を含んで重いし、さらに期末の教科書も。。。

荷物が重いうえに、1時間ほど電車が座れなくて、最後にやっとちょっとだけ座れたので疲れも限界

びしょびしょとか大嫌いなのに、それを我慢して帰らなくてはいけない。。。

もうすべてが嫌で倒れたようです。

 

心では「でも、アメフトなんてやったら、この先ずっと荷物はもっと重いし、疲れも半端ないし、こんなんで根をあげてどうする」と言いたかったのですが、

相当疲れて機嫌が悪そうだったので、飲み込んであげました。

 

夜、寝る前になり、機嫌がよくなったのか。「テストが終わった土曜日に、すごい派手なトラックが来て、アメフトの道具を売るんだって。その日に買うみたい」だそうです。

 


久々すぎる卒園役員会

2018年06月22日 | かわいい宝物

今日は

久し振りに暑い晴れの日なので、朝から靴を洗いまくり、布団を干し、洗濯も。忙しい。

 

今日は3月の飲み会以来の、卒園役員5名の集まりです。

1名が働きだしたり、1名が定休日なく働きだしたり、子供が高校生になったり、みっちゃんもころが。。。

となんとなく、4月5月と日程が合わず、1か月前から今日はなるべく集合しようと決めていたのです。

 

みんな集合。みっちゃんもばたが行かなくていいとなったので(一応ばたに、みっちゃんは大事な集まりがあるから、できればいきたいけど、ばた優先でと話しました)。

ジョナサンで9時半集合で、なんと1名よっちゃんが15時に帰りましたが、今日はみんなしゃべるぞ!しかもばたの時の役員なので、

みんな下の子が4年生になり6時間授業。

16時までおしゃべりしました。

反抗期が終わった(すごく参考になる)話とか、今度は下の子の問題とか、中学生のお姉ちゃんたちの話とか、

いつもの自分たちの話とか、もう話題がつきない。大笑いも多々あって、おなかも痛い。

5人がみんなしゃべるし、3か月ぶりだから、家に帰ったら、のどが痛かったな。

でも普段は本当に街中でも合わない。なにせ全員クラスが違うから、近所でない。よっちゃんだけ絵本の会で会うけれど。

だからなお、新鮮。(共通の友達もかぶってない)。また秋に会えるといいな。

 

帰るとばたが先に帰ってました。

今日はオフのばた。

二人で高倉のダイソーなどに買い物。

小学校の女の子の友達のお母さんに会い、長話。

それから、買い物をして、ばたに特別「「ぐでたまマックフルーリー」を食べさせてあげて、帰ったのは18時半。

ころも19時頃帰ってきました。

これはばたがプール全店の大会に出た時のメダル。

平泳ぎは新記録樹立で金メダル。バタフライは銀メダル。


菱ちゃんと立川へ行く

2018年06月21日 | かわいい宝物

今日は

大好きなベーコンおくら。

今日は蔵王チーズのトマトバジルをパンに塗りました。

これはころが今読んでいる本のシリーズです。

学校の図書館にあって借りているようです。

あの匂いもさわやかで、頭もめちゃめちゃいい、前回までお隣の席にいたお友達が読んでいて面白いと教えてくれたそうです。

10冊ほど?あるのですが、まだ続きで、翻訳が間に合ってないそうですが。。。

夢中で読んでいます。本を紹介してくれるお友達っていい友達なあ。

みっちゃんは佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」と、三浦しおんの「明日は明日の風が吹く」「舟を編む」などを借りたら?と勧めたのですが、

今は借りられていてなかったそうです。

 

みっちゃんは今日は菱ちゃんと立川です。菱ちゃんが仕事が朝あるので、11時に待ち合わせしました。

まずは一緒にかとちゃんの誕生日プレゼントを選びました。

リクエストはロングのイヤリングで、数枚写真を送ってくれたのですが、菱ちゃんとみているうちに、

アローズで、派手なしかし会社でもできるのを2つ選び、「やっぱ、こういうのがいいね」とそれを送ることにしました。

強引でなく、かとちゃんのリクエストにも「あくまで、こんなのかなって感じなので、ループでもロングでなくて見みっちゃんのセンスにお任せ」と書いてあったので。

菱ちゃんもみっちゃんもお互いかとちゃんをよく知っているので、想像して選びました。

 

菱ちゃんはズンバ上級者ですが(エアロビも)、今回は前回より気合をいれたので、ロングヘアのスパイラルがうまくかかってました。

なのに、なんかおばさんぽい。お互いの間柄なので「菱ちゃんおばさんぽい!こうなったら、髪型に合うメイクをしたら?」と

今日はメイク選び。濃いめの口紅をしたら髪型に合う。。菱ちゃんはイメチェンです。

みっちゃんもとアイシャドーをチャレンジしたら、「顔が派手だから怖い」と菱ちゃんに言われ却下となりました。

 

それからカフェでランチ。タコライスを食べました。

なるほど、外のタコライスはこんな味なんだなと参考にしました。

 

まだ時間があったので、おしゃべりの後、二人でさらに買い物。

二人が今気に入っているRODEO CROWNSでお買い物。

菱ちゃんに、みっちゃんは最近母親ぶっている格好をしようとするけれど、

こういう方が似合うといわれました。そうだよね。

若い子のお店だけど、二人で気に入っています。

 

ばたは今日は塾がお休み。プールが19時半からあるだけです。

なので、もう一度、「ケーキ、今日が最終日だけどいい?」と絵を描かなくていいか確認。

さらに、ばたが年長さんで習い事のスイミングで1番上の級に受かったら、二人だけでディズニーランドにいく、

しかも結局守ってなくて、ころが友達とシーに卒業記念に行ったのもあって、花粉も終わったし、6月は誕生日だし明日休んでいこうかなとずっと思っていたのですが。

「いきたい!でも、土曜日も学校だし、土曜日の朝練は6時からだから5時起きだし。。。疲れちゃうから、ばたハロウィンに行く」とのこと。

このごろの気候もあって、かなり疲れているなーーー。少しだけ昼寝をさせて、不機嫌な寝起きを、大好きな冷やし中華でつって、

さらに昼寝をすると、夜寝れなくなるので、自分の自転車で往復してプールへ行きました。

 

ころは、部活で帰ってきたのが19時過ぎでした。

ついに部活のラインに入ったようです。