みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

グアム3日目

2018年03月31日 | かわいい宝物

今日は

晴れと言っても、毎日朝寝ているときに雨が降ったり、夕方降ったりしているみたい。

それ以外も海にいるときに少し昨日は降ったけれど、5分で上がってしまう。そして、強烈な日差しといった感じです。

これはだれの足でしょう。

ころでしたー。やってみたそうだったので、「やりたいなら、やっていいんだよ」というと、やりたいというので、ばたが塗ってあげてました。

ころはお化粧とか興味があって、「いいなー」ッテ言ってました。やりたいなら、おかしいじゃなく、やって満足しないとね!

 

今日も気に入ったのでイパオビーチに行くはずでしたが、ころのカバンを探しにマイクロネシアモールへ10時開店に合わせていきました。

まずはインフォメーションへ。

ころに「自分で英語で聞きなさい」といったものの、結局みっちゃんが聞きました。

でもありませんでした。だよね。

閉店30分前。多くの人がバス乗り場にやってきたよね。。。

あんまり動揺しないころ。

それがイラっとしたのですが。。。

とりあえず、

なぜころがやっているかというと、みっちゃんに5ドルもらったのです。

それから昨日食べれなかった(お土産買いに時間が無くなった)、アイス。ハワイにもあるトッティ。

帰ってから、プリクラ。

5ドル。

そしてイパオビーチへ。

到着したのは、14時半ごろ。

ここ。左のござがみっちゃんの荷物。

ばたがだいすきなタコベルのナチョス。テイクアウトしました。

今日は昨日とは違った場所のサンゴにも行きました。

すごい大群の魚。

ボールでも遊びました。

新しい水着。すごい肩幅と背中。

17時過ぎまで遊んで帰りましたー。

まだ明るい。

こちらはちびママ。

バス待ち。

マイクロネシアモールで今日も買ったもの。

夜はTGIFRIDAYSへ。ホテルの隣なので。

チーズハンバーガーを気に入ってました。

タコスやシーザーサラダも(ブルーチーズドレッシング)。

みっちゃんはモヒート。ここ数年はまってます。

さて、夜。

出かけないでホテルにいると、すぐ読書の二人。ころはハリーポッター。

ばたは余命10年。

スマホも全く見ないし、テレビもあえてつけません(朝だけつける)。

二人でユーチューバーになって、片焼きせんべいチャンネルをやるか(もやじん(ころ)、ちゅっちゅ(ばた)(買ったものの商品紹介など)、

話したり。ゆったりした時間だな。

ころにその時に聞いてみると、本当はみっちゃんに言われて、「ブルーバック」とか英語で言うのかな?とかバスの中で必死に考えていたそう。

(失くしたバックを問うのに)。

あと、まったく気にしてない感じだったけれど、実際にないって言われたときは、涙が出そうだったことがわかりました。

ころって表情に変化があまりないから、わかりにくいんだけど、(いつももっと愛想よくという)、ころなりにショックを受けていたことがわかったので、

しつこくこの件についていうのはやめることにしました。(反省を感じたので)。

 

 


グアム2日目

2018年03月30日 | かわいい宝物

今日は

今日は9時頃起きました。

バス乗り放題のチケットを買って、いざ、バスに乗ってイパオビーチへ。

グアムにいくみなさん、メモですよ

ころいわく、「ママって、ハワイでもグアムでも海だけはちゃんと調べるよね。他は適当なのに」と。

今回も地元の人がほとんどの海。

なので、ライフセーバーの近くに陣を取り(盗難防止)、いざ海へ。

このビーチ。サンゴが多く、魚がいっぱいなのです。

われら3人。シュノーケルがなくてもかなり潜れるし、体力使わない泳ぎも得意。

結構、遠浅なのでいろんなサンゴを目指して泳ぎました。

透明度がすごくいいので、魚もよく見える!昨日の反省をし、ゴーグルはみっちゃんとばたは透明のを買いました。

ハワイのハナウマ湾より魚が多い!しかもいろんな種類。もう3人で夢中です。

なまこも巨大なのがいましたが。。。

昔波多陽区と2人旅をしたときは、確かナマコがすごくて、プールで遊んだ記憶があるんだけど。

場所さえ気を付ければほぼサンゴ。

夢中になったため。。。日焼けしてしまった。不覚。

いつも日焼け止めもするし、帽子もかぶるし、みっちゃんなんてレギンスもはくし、長袖だし、見えるところは手のひらと、

足先。だから一番被害が少なかったけれど。ころとばたは手足顔が真っ赤に。。。

注目はこの日は半そでのラッシュガード。

ばたが来ているのは薄手の上着。

16時頃まで遊んで、大満足。本当にこのビーチいい!魚がすごすぎる。

バスを待っている間にスパムむすびやアイスを食べました。

さて、続いてはまたバスに乗って、マイクロネシアモールへ。

この先、事件が起こるともしれず。。。

ゲームや、一番の目的、GAPへ。

ばたが水着が小さいと昨日言い出したのです。たしかに、みーちゃんが幼稚園か低学年で着ていた水着。

急いで水着とばたが長袖のラッシュガードが欲しいというので、ころとばた。

ばたは移動にショートパンツも欲しいというのでそういったものも(みっちゃん、ばたの洋服数を間違えてtシャツが足りないのでそれも)。

ころもtシャツを買いました。

ころの背中に注目です。

さて、今日はここでご飯。

ころはフォー。

ばたはタコベル。

みっちゃんは昨日のi-hopで、二人のお腹すいたは期待できないなとわかったので、二人のをもらいました。

うちの二人、お肉に興味がないので、ステーキとかブッフェとか意味がないんです。

 夜、9時頃戻ってきて、茶タイムでストロベリースムージー。

今日、マイクロネシアに入っている、ペイレスで買ったもの。お土産屋異常なほどのシリアル。

このために、ばたところは大きな塾用リュックでやってきましたから。右はマシュマロ入り(ばたの好み)。

こちらはホテル隣接のJPにて。ばたが日焼けが痛いというので。

後はころのバットマンはボディーソープ。

 さて!

あれ?ころバックは???と寝る前になって。。。

ない!あれこれ部屋を探してもない。

記憶ではJPではもうなかった気が。。。

(いったん部屋に戻っているのですが)。

財布(ちいちゃんに作ってもらったすごいかっこよく便利)、サングラス、グアム本などが入ってます。

お小遣いの30ドルも入っているし。

ころがディズニーシーの時のように「カメラ!」と写真で追ってみると。。。

このマイクロネシアからホテルに向かう際のバス待ちの時はある!

つまり。。。この後、バスが10分早くやってきて、慌ててバスに乗るのですが、ころ、右側の荷物も担当していて、それを急いで持ったため、

カバンを忘れたらしい。

しかも忘れないために、背中に背負うのにしたのに、なぜ、この写真でみると膝の上にあるのか!!!

ベンチの背中に痛かったからというけれど。。。

ああ、ベンチか。。。もうないな。。。スマホを持ち歩かせなかったみっちゃん。

大正解だったな。

 

 

 


グアムに行く

2018年03月29日 | かわいい宝物

今日は

今朝は4時過ぎに起きました。

4時45分に出発して(おじさんに京八まで送ってもらい)、5時10分のリムジンバスへ。

7時過ぎに成田に到着しましたー。

スーツケース、今回はばたも活躍メンバーとして数え、3つ。

JALで9時半頃出発しましたー

今回、ほんとうにギリギリだったので、飛行機とホテルは別々に手配。

5日間めいいっぱい遊ぶため、JALの朝便帰りは夕便で最後までめいいっぱい遊べるのを選びました。

ばたは、今日だけプールをお休みします。

後は、4日間お休みになるのでラッキーでした

 

機内では2人とも映画。ころはキングコングとか色々見て、ばたはバットベイビーだっけ?かを見てました。

みっちゃんはアメトークなどお笑い(おじさんがテーマで笑えた)。

 まだチャイルドミールにしました。ばたのみ。ころは12歳で飛行機代もすべて大人です。

さて、到着(14時過ぎかな)してからタクシーでタモンヘ。

すぐにチェックインをし、着替えて海へ

透明度はまあまあかな。

夕方15時半過ぎから17時過ぎまで遊んでいたけれど、海水は温かくて何より。

気温も30度以上あるようで、夏だーーー。

夜は、i-hopへ。

これスマイルパンケーキなのですが、

左目が飛び出てしまい。。。お店の人が謝ってましたが、大笑い。

 

わいわい食べたり、お買い物してみたり。

この飴、はまって、2袋で5ドルですが、6袋買いました。

二人がみっちゃんには赤いグロスがいいというので、冒険。

いまいちかな。

「いい!旅行に来たら、寝たらもったいない!しかも、今回はハワイの7かと違って5日だからね」と過ごし、

寝たのは1時近かったのではないでしょうか・・・。

時差、1時間だけグアムが早いです。

 

 


お墓参りにゆく

2018年03月28日 | かわいい宝物

今日は

みっちゃん、6時過ぎに起床。

アネモネが咲きました。

昨日買ったガーベラやバーベナ。

デイジーやヒューケラ、ルピナスも買いました。

 

 

家事開始です。

明日から旅行なので。。。

今日は二人は9時前に起こされ、少し勉強をし、

お墓参りへ。

まずは、ころはおじさんの自転車に乗り、(これからころの自転車になる26インチ)、駐輪場の下見。

それから近くの駐輪場に止めて、時間を計って駅まで何分か試してみました。

まずはお墓参りの前に、八王子のサーティワンへ。

チケット2枚と、ばたの分だけ購入。

昼頃、東小金井に到着。銀行で外貨に換えたりして、いつものCROWNへ。

パンを買って、今日は持ち帰って歩いて多磨霊園へ。

それからお昼。

他にもいろいろ。

そして、食べているときに花見がてら、有名人のお墓がいっぱいあるから行こう!となり、ころがスマホで検索して、

大勢いるので、絞って行ってみたい人の所へ。

ばたは江戸川乱歩に行きたかったのですが、遠いので次回に。

桜がきれい。

まずは菊池寛。

これは川端康成が書いた書。

それから、北原白秋。

ころはいろいろ国語も社会も勉強したので感慨深いみたい。

三島由紀夫。

本名は平岡。だけど、気に入っている一本松も近くにありました。

墓標には三島由紀夫とありました。

続いて、西園寺公望。

これはみっちゃんも一緒に調べたから感慨深い。

こんな感じで大きい。

続いて、東郷平八郎。

山本五十六。

元海軍元帥は一番いい場所にあります。

理由もあって。。。

勉強になりました。

ばたも1万歩いじょうあるいて、頑張りました。

さて、ばたは19時から20時半までプールがあります。

 

その後、コーチに明日休むことを伝えると、

「JO出たからね。ご褒美だね。だけど、アップのメニューはこなしてきて!」と言われたそうです。

 

 


JO本戦の日

2018年03月27日 | かわいい宝物

今日は

今日は3時半起きです

全国から来るので、結構泊まってる人も多いけれど、駐車場もどこもすごいと聞いて・・・。

4時にばたところは起きて4時半に出発です。

 

昨晩・・・この春休みの夜更かしの癖で、寝たのは12時近くだったばた。(9時半には布団に行きましたが)

本人曰く「暑かったから」など言い訳しておりましたが。。。

いつも寝なさいと言っても、「眠くない!」と言い張ったのはあなたです

 

車でもほとんど寝ない。寝れないとか言っちゃって。。。

ころも助手席で起きています。

さて、5時半前に到着。

それでも第1駐車場はいっぱいらしく、第2駐車場へ。

10台ぐらい前に並んでますが、まだ駐車場がオープンしていないので、道路に並びます。

いつもの辰巳の大会では、暗黙のルールで並ぶ並び方があるのですが、来る車のナンバーをみると、埼玉や大阪(大阪は結構多い)、

栃木、長野、千葉など色々あって、ひどい割り込みを後ろの方でしていている車もあって、喧嘩になりかねない感じで30分待機してました。

6時に駐車場オープン。

おじさんは急いで、整理券配布の列へ。

それはグッズの販売整理券。

電話が。。。「もうすごい列で、一周ぐるっと回ってる。。。整理券70名×10グループだから、700人としてもらえないかも

一家族何人も整理券の抽選を受けようとしているところもあって、それを人数にいれるともうだめだと思ったみたい。

「外れる人もいるし、頃の学校が400名ちょっと。その倍だと思えば並んだ方がいいよ。」と戻ってこないでいい!と返事するみっちゃん。

先着ではなく、700枚分の抽選なのですが、ばたの友達たちは1グループに当たったそう。しかもすごい早くに並んでいる。

「えっ?先着順なの?結局・・・」と思っていたら、

おじさん、絶対700番以降に並んでいたようですが、3グループ目をひいてきて、お得な感じに。。。

ばたは6時45分頃、友達と入場するためにみっちゃんと移動。合流。

ころはひたすら、10時頃までハリーポッターの読書。すごい勢いで読んでいて、今日も2冊読み終えてました。

 

みっちゃんとおじさんは席が今日は買ってあるので、9時に移動。

プログラム1000円で買ったおじさん。

よく見ると、1県で2チームが一番少ない。沖縄です。

東京が90ちょっとで、大阪なども多いです。

おじさんが偵察に限定品販売ブースに行くと、かなりすごい!

1番目の70名は並んだじゅんに次々入っているけれど、もう4グループめまで並んで待ってるとのこと。

みっちゃん、急いで移動

今日はばたの大会を見に来たと言うより、これを買いにきたようなものだものな。

9時半から並んで、10時10分ぐらいに販売ブースの中へ。

買う物をすごく頭の中にインプットしたから善かったけれど。。。

すごい人人。もう満員電車に押されている感じだし、段ボール買いしている人も多いし、男の人が多くて、

ぐいぐいパワーで来るし。。。

ちなみに整理券で代表者1名しかブースに入れません。

なんとか買って、終了。

緑はころ。ピンクはみっちゃん。ばたは黄色。

他は友達や右上は模様違いでばた。

セイムです。

これと赤いキーホルダーも。赤はおじさんに。

ばたが一番欲しかった、JO限定アリーナ君。青はレジ待ちの間に売り切れ。黒はみっちゃん。青はばた。

ばたが1番ほしかったグッズ。

 

ふー、もう1日が終わったな

みっちゃんは子供お土産も担当。1グループに入ったママは、コーチのお土産担当で、分担したんだけど、大正解だったな。

いろいろは考えている暇はない感じ。

 

さて、ばたは11時頃出てきました(ころもおじままも合流)。

右の子の水着。高速水着の最新版。

これ、みんな着てました。

なぜかいつもの青い水着でない。。。

9歳以下のタイムで予選は通過しましたが、実際は10歳以下なので、2年生から4年生まで。

(2年生で1人か2人いて、それがすごい!)

今回は4年生の子たちが本番でばたは来年の春が本番になる感じ(表彰台を狙うなら)。

しかし。。。寝ぶそくのばた。

おじさんと「また、あのえっ?それいつの年齢のタイムですか?みたいな悪夢やらないで欲しい」と言っていたのに、

やってしまいました

2分46秒。予選は2分44秒だったかな?通過しなくちゃいけないのに。あほか!

後で聞いたら、すべてに置いて(4泳法)、1秒遅く、いつもみんなに追いつく、平泳ぎは2秒も遅かったらしい(本人曰く水を飲んだと言うけれど)。

「水なんてがぶがぶ飲んでも頑張るのが本番でしょ。言うこと聞かない不規則な生活、思いしったか

「はい

まあ、全国大会ってどういうものか、体験できただけでもよしとするか(グッズを買えたので満足)とばた以外気持ちを切り替えました。

ばたなど全く失敗を気にしていない。。。

200m個人メドレー優勝は、埼玉の怪物といわれている、4年生の女の子(テレビにも天才としてよく出ているらしい)。

 

おじままはいつももかなりすごい人なのに、今回は移動も出来ないほど、トイレもどこもかしこもすごい人に驚いていました。

 

さて、13時頃退散して、2人がしゃぶしゃぶというので、豊洲の但馬屋へ。

おじさん、調子が悪くなり、ダウン。

なんとか運転して帰りました。

ころとばたが買ってもらった本。ころはたくさん。

おじままは豊洲でお別れのはずでしたが、ころの制服のズボンの裾をみっちゃんが相談したため、来てくれました。

そんなわけで、八王子で苗も買ってくれ、夕飯や食材色々買ってくれました。

ころのお弁当用。色々。

裾は思ったより、ちゃんとしていて、壊れないように当て布などもしてあり。。。

おじままがあざみの店に持って行ってくれることになりました。

(ころの制服。横浜の学校なので、神奈川に4店舗制服を作ったお店の支店があるのですが、運良く、おじ実家の隣の駅)

間に合うかな?

 その間、ばたはスライムづくり。

 

夜は9時に寝るはずが、ミニオンの映画を見たため、10時近くに寝ました。

 

 


ばたJO練習で辰巳へ行く

2018年03月26日 | かわいい宝物

今日は

20度超え。

ころとばたは9時半過ぎに起きました。

急いで支度をして、みっちゃんとばたは辰巳へ

ころはソラちゃんと午後から卓球。

ソラちゃん腕を骨折しましたが右手首。左利きなので卓球は大丈夫。

しかし自転車の鍵をなくしたようで、二人で歩いて労政会館まで出かけたようでした。

 

桜がいっぱい咲いていて、みんな花見をしてました。

こちらは参加賞。

電車が車両点検で13時集合に遅れてしまいました。(5分ほど)。

みんな待っていてくれました。左右の後ろ二人はコーチ。

ばたのコーチは右。

人数が多いのはリレーで1組出れるからです(タイムをクリアした)。

 ばたと右側の4年生の子は今日は1時間ちょっと飛込などを含め確認の練習。

みっちゃんは公園で花見がてら待っておりました。

八王子に帰ってきたのは17時。

ころが卓球から帰っていたので、洗濯物を取り入れるのをお願いすると。

やればできる子です。しかも怖くて2階には上がれないのですが、今日はタブレットでyoutubeを見ながら上がったそうです。

こちらは1席2500円だったかな。2席買いました。(3分のために)。

こちらは撮影許可証。いつものと違います。

おじさんが9時に帰ってきて、「明日は2時に行くか?遅くてもグッズ販売整理券にならばないといけないから」とか言い出し。

みっちゃんところは後から行こうか迷いましたが、明日は平日。

永田町。麹町。有楽町など主要な町を通っている電車に乗るなんて、混みすぎて無理かも。。。

結局4時半にみんなで出発することになりました。

あー、憂鬱。

 


ゆっくり日曜日

2018年03月25日 | かわいい宝物

今日は

今日も6時半に起きました。

ばたは嫌々朝練へ

みっちゃんは洗濯後、2度寝しました。

おじさんはばたとプールの後、7時半からのころの駐輪場抽選に行きました。

それから、JOについてコーチや4年生のママに色々聞いてきて、ばたと戻ってきました。

春。アネモネのつぼみ。

「写真のサイズいくつだった?

「それ、みんな水泳連盟のHPで調べているぞ。そこに色々書いてあるから、調べて見てないと

「時間ない

結局、おじさんがくまなく読んでましたが、水泳については昨年移籍したときから、基本的にはおじさんにお任せです。

「明日は何時にどこだって?

「13時に入り口付近だけど、飛び込みの練習とかさくっとやるだけだって

「えー、そんなののために、辰巳まで2時間往復4時間も電車で行きたくない。ころも連れて行くし。

そんなの八王子のプールでいいじゃん

「みんなは泊まるからな。

いやいや、本当に最近プールが嫌だ。

せっかくのやっと二人がフリーの春休みなのに。。。

 ミニチューリップ

今日は遅めの朝ご飯の後、ばたは眠くて1時間半ほど寝ました

ころはミネストローネを作るようにみっちゃんに言われ、タマネギのみじん切りなどに格闘し、なんとか作り、

本を読んだり、ばたが起きてから1時間だけマイクラをしていました。

 

みっちゃんは荷造り。

おじさんはみっちゃんに用事を頼まれるのを逃げるため、畑へ。

 1時間だけマイクラ。

それからみんなでCostcoへ。

早めに夕飯も食べて、カインズへ。

ばたところは犬に夢中。「ああ!この犬5万円」と売れ残りの犬を発見。

飼うなら、売れ残ったのを飼ってあげようと決めている我が家。

志村どうぶつえんなどを見て、本当は保健所の犬を引き取ってあげたいんだけど。

しかし犬種が・・・ころとみっちゃんがアレルギーがひどいので、今回の犬は無理

おじさんはメダカがなんと50匹近く全滅したので(死体もなかった。。。凍死かな)、見てましたが、

30匹単位でしか売らないそう。30匹はいらないのでこちらもだめでした。

 

帰りは二人は犬ごっこをして帰ってきました。

 

 


ソラちゃん一家とお風呂へ

2018年03月24日 | かわいい宝物

今日は

今日は6時半起き。

ばた朝練です

なんだか4月の日程表が出て。。。普通の習い事と違って、時間がしょっちゅう変わるし。

火曜と木曜は時間が安定してくれないと休むことになるし。。。

早くプール引退したい

 

ころは9時前に起きて、本を読んでました。

10時過ぎに朝ご飯(ばたも)。

それからお勉強

みっちゃんはあれこれ家事をしたり、荷造りしたり。

 卒業式でもらいました。

宿題中。

ばたは12時半におじさんと歯医者へ。

あのもう下の歯が2本生えているのを抜きにいったのですが、抜いてきませんでした。

普通は犬歯より先に奥歯の手前が抜けるそうです。

まだ新しい歯が頭を完全には出していないので、全くぐらぐらしていない奥歯が抜けるのを梅雨まで待ってみて、

それでも奥歯が抜けなければ、犬歯を抜くそうです。

ころも犬歯の方が奥歯より先に抜けたのですが、本当はそれだと歯並びが悪くなるから、犬歯は抜かない方がいいそうです。

 

こちらも勉強。

あっという間に3時。

慌てて待ち合わせの場所へ。

今日はゆったり館でなく、竜泉寺の湯に行こうとなり、ソラちゃん一家と出かけました。

ばたはかあやんとみっちゃんと女子風呂。

3人で塩サウナに念入りに入っていたり、寝湯でずっとおしゃべりしていたら、あっという間に2時間近く。

男子はとっくに上がっていたそうです。

それから、ジュースを飲みました。

ばたはコラーゲン入りのフレッシュジュースを選び、かあやんがJOおめでとうだからとごちそうしてくれました

ころはベリーミルクみたいなのを選んでいたな。

みっちゃんとかあやんはサワー

それから、しばらくして夕飯へ。

みんなでわいわいメニューを選び、ころはサラダバーをつけました。

野菜が嫌いなソラちゃんにしてみれば、野菜がメインってなんだ???って感じですよね。

 

そして、再びお風呂へ1時間。

ああ、すべすべになったーーー

かあやんとは中学のお弁当の嫌さ話で盛り上がりました。

 

家に帰ったら10時。ばたは大急ぎで寝ました。

ころは読書をして、11時に寝ました。

 

 

 


ばた終了式&ボーリング

2018年03月23日 | かわいい宝物

今日は

今日は朝は雨。

ばたは学校ですので、起きました。ころは熟睡

楽しみにしていた通知表だったので、いやがらずに行きました。

 

さて・・・ころ10時半まで起きませんでした。それで無理矢理起こしました。

「ぼく、さいきんすごいねむれる」本当にそうですね。

この前、家で身長をはかったら、、149cmまで伸びました。ばたは135cmだったから、ここでまた差がつくかな?

 

ころを急かして、支度をさせて駅へ。

途中で歯医者により、予約。ばたが正月からずっとぐらぐらしている歯を抜かないものだから、

歯が生えてきてしまったし、一つは前から出てきてる・・・

昨晩、ころは寝る前に何かしていると思ったら、奥歯をあっという間に抜いたのに(ぐらぐら発見から1日で)。

いまだに二人の歯を仕上げしてますが、ばたはよく見ようとすると逃げますので、ここまでひどいとは思わなかったーーー。

 

ころと駅で、スマホケース探し。LOFTで自分の好きな色の組み合わせの赤黒をみつけて、それにしてました。

3000円だったので、1000円はみっちゃんからの学割。後は自分でだして買ってました。

 

ばたが帰ってくる!!!と急いで帰宅。

しばらくすると元気よく帰って来ました

来年度から毎年クラス替えになるので、先生が一人一人にお手紙をくれたようで、読んで涙がでたそうです

帰りは近所の男の子とおいしい蜜の味がする花を食べて帰って来たようで、

「ほんとおもしろいから、来年も同じくらすが良い」そうです。

1/2年生の時は、クラスは隣だったけれど、近所だから一緒に帰ることもたびたび。

喧嘩をしてよく大きな声で二人で帰って来たり、追いかけっこして帰って来たりしてましたが、

相手の子が手を出さなくなってからは、お互い2番目生まれのおもしろい大好きコンビで気が合うようです。

 

通知表はもちろん、3年間ずっとパーフェクト。

コメントにも「何事にも丁寧に集中して取り組む」と書いてあります。

そうなんです。ころとばたの通知表の差は、お互い発言、テストは出来ても、ばたはその他のノートや、制作物、

すべてが丁寧で細かいんです。美術のあのエリックカールの花も、細かい作業はばたならではの作品に仕上がっていたと書かれていました。

ころ。。。図工の成績は・・コップが灰皿になった時点で・・・よく出来るから普通に変わってましたから。。。

「こういうとき、兄妹ってやだな」といじけておりました(少しだけ)。

運動もばたの方が。。。出来るしね。

「まあ、ころは希望の中学に入れたんだから、それまでを頑張ったんでしょ。

「うん。

「じゃあ、中学では頑張ってください

「無理!

 

はるくんが、中学に登校日で、それが終わった15時半に出発して、今日ははるくん、ゆうくん。ころ、ばた、母達でボーリングに行きました。

昨日行くはずでしたが、ばたがプールの練習があり、自分もやりたいと言ったので、今日になりました。

 

 


ころ、卒業式&謝恩会

2018年03月22日 | かわいい宝物

今日は

今日は卒業式です。

今時のは四角。

ころは8時40分までに学校。

おじさんは席取りで9時過ぎに学校へ。

9時40分からと思っていたら、9時20分入場。9時半から開始。

みっちゃん、間に合いません。

9時半ぴったりに着くものの、一番最後。ばたはお留守番。

 

今って知ってる歌1つしか歌わないんだなー。旅立ちの歌かな?

ころは2クラスの2組の最後から2番目。

待っている間長い。女の子ってどんな服着るのかな?って観察しておりました。

ししししかし。。。かよちゃんに借りておいてよかった。みんなスーツ(男子)。

ころはセーターにシャツでいいかな?って思ってたんだけど。制服は0。袴は1人。女子は袴姿は8名ほどかな?

 

内訳も、男子私立3名。女子5名。他は2つの中学に分かれたのと、中高公立一貫校に1名。八王子ってそんなものです。

ころが作った枕カバー。

卒業式に「家族へ」と手紙と共に。しかし本人が使うそうです。

一度家へ帰り、13時半からエルシーで謝恩会。ばたも出席です。

おじさんに送ってもらって3人で行きました。

ばたはゆうくんとお隣の席。二人でギャグを言ったり、おもしろおかしく過ごしてかわいい。

すごい仲良しなので、二人でビンゴも盛り上がっているし、トイレも一緒に出かけるし。

こちらは二人で兄たちの集合写真を撮影。

兄も含めて。

こちらは、塾友。お弁当箱を数回届けてくれたり、雪の日、鎌倉を作ったり、

まあ、いつも一緒に帰っているんですけど。1年間だけだったけど、彼がいて塾もさらに面白かったかな。

クラスは隣。

中華でした。

16時過ぎに帰宅。ばたは塾とプールのWの日。

送迎は全部おじさん。

みっちゃんは、、、

アイロン。

お弁当箱など早速使ってみたりしました。

ころは

何度やっても圧勝。

おじじはもう勝てません。

ばたは泣く泣く、10時半に寝ました(もっと起きていたい。スクイーズを作りたいといいますが、木曜はプールが21時まであってそれどころでない)。

ころは明日から学校がないので、11時過ぎまでハリーポッターを読書していました。