ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

季節の変り目の喉の痛み

2015-10-01 09:07:27 | ブログ
よく季節の変り目に

やたら喉が痛かったり

喉が、いがらっぽかったり

耳が痛い感じまでになったり

そんなことあるよね。

なんか、そういう時って

身体が軽い風邪をひいて

その時期に始まる風邪に対して

免疫を作るために身体が

軽く風邪ひくらしい。

その時に免疫力や抵抗力をつけるために

発熱するのだけど、

それは微熱なんで

薬を飲まないで

どうしても体力的に微妙なら栄養剤ならオッケー👌で

んでも、出来るなら自力で治したい!



私もそうしてきたように、

娘が喉の痛い時に小さい頃よくやったのが、

①生タマネギスライスのニオイを嗅ぎながら少しずつたべる。

生タマネギがどうしてもダメなら、いっぱいニオイ嗅いだあと、お湯と醤油か味噌を入れて飲む。

②大根をスライスしたもの一枚をコップに入れて三温糖を大さじ二杯入れて5分~10分置いて大根が半分ほどに縮むから、縮んだ大根を捨ててゆっくり飲む。

③喉の痛い所(娘は大概、耳の👂後側の入突起の下、入突起は逆三角形っぽい骨で、そのとんがった所の下側位)に三センチ角くらいの小さな湿布を両耳下に貼ってスカーフを巻く

④喉や首の後ろが冷たいなら、小さめの使い捨てカイロか、大きなカイロしかなかったら、それを半分に折って切って、切り口を合わせて少し折り、ガムテープでしっかり貼り付けて中身が、こぼれないようにしたカイロを喉と首後ろの骨の下側に当たるようにスカーフで巻く。

⑤梅干をほぐし、カップに入れて、番茶をそそぎ飲む。

ってやったよ。

それで二日ほどで良くなった。

良かったら試してみてね!




最新の画像もっと見る