ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

甘酒

2018-06-07 15:12:18 | ブログ

去年から、手作り甘酒をよく作っている。


腸内環境が体を作るのだ!

体は、体のことを、

腸内で考え、健康を作り出してくれる。

 

 


夕飯の後、

 


炊飯器で、もち米をお粥に炊いて、

 


60度くらいに冷まして、

 


水を入れて冷ますと簡単。

 


米糀(こめこうじ)を混ぜる。
 



しま村の米麹 100g (量り売り) 米麹 甘酒 生 生麹 塩麹 麹 米こうじ おすすめ 米糀 作り方 無添加 国産 ポイント消化 ヨーグルトメーカー​​



 


虫やゴミが入らないように、フキンを掛けて、保温のまま、炊飯器の蓋を開けておく。

 


このまま、一晩放置。

 

 


朝には、甘い甘酒が出来ている。

 

 


もち米で作ると本気で甘い甘酒が出来る。

 


普通のお米、うるち米だとあまり甘くならない。

 


お米の性質だから、それぞれの味を楽しめば良い。

 

 

 

米糀は、お醤油やお味噌を作る時に、大豆を発酵させて作るよね。

 

 

 

なんで、発酵食品が身体に良いのか?

たとえば、甘酒というのは、麹菌から作る。

麹菌が、私達の大腸とかにいる乳酸菌のエサになるから、

 


元気になった乳酸菌が、食べた食品をきちんと消化して、

ちゃんと消化された栄養分を

腸が、しっかり吸収出来るようにしてくれるのだ。

 

 


可愛いやつだよね、麹菌って!

 

 


でも、麹菌は、やっぱカビと同じ世界にいるやつだから、

全員に効果がある訳じゃない。

 


中には、麹菌とは仲良くなれない、相容れない人もある。

 


ソバアレルギーとか、タマゴアレルギーの人がいるように、

麹菌アレルギーの人もいるだろう。

 


そこは、自分で見定めてくださいね!

 


作るのが面倒な人は、

 


市販品で、最後の熱処理していないものを買ってくださいね!



【冷凍】生甘酒・酵素が生きたほんまもんの甘酒( 麹菌 生 麹 甘酒 酵素 美容 )​​
父の日 プレゼント ギフト【濃縮】 生甘酒 国産米麹 無添加 135g パウチ容器​​
玄米生甘酒(400gCB)

 




最新の画像もっと見る