ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

小説 ショートショート集「みちくさ」新しいお話『岩つばめ』をアップしました!!

2020-07-30 12:05:04 | ショートショート

連続小説 ショートショート集「みちくさ」
 
新しいお話「岩つばめ」をアップしました!!
 
 

 






「岩つばめ」


また、つばめのやってくる季節になった。








普通のつばめより、ひとまわり小さい、岩つばめもやってくるだろう。






もうだいぶ昔になるが、


仕事の帰り道、


私の車を追越して前に割込みしてきた車が岩つばめを撥ねた。




何羽か、その車が走り去った後、道路脇に落ちたのを見て車を止めた。




親つばめは二羽死んでいて、


子つばめが一羽。




バタバタともがいていた。


よく見ると、片方の羽が折れていた。




けど、一生懸命道路脇に向かって行って、


ちゃんと生きていた。




まだ飛び始めで羽が柔らかかったから、もしかしたら、繋がるかもしれない。






その子つばめをその場に置いていくのが出来なくて、


死んでしまっていた親鳥は道脇に埋めて子を連れて帰った。






鳥籠は前に小鳥を飼っていたので、家にあった。




羽を楊枝を削ったものと水絆創膏で止めて固定した。




問題は餌…




野鳥の会の会長が知り合いだから電話したら飛んできてくれた。




見て一言…




「難しいぞ」




餌は虫。


バッタやコオロギの足を取って、小さくしてみたが食べなかった。


このイワツバメを保護した場所は、牛舎の傍。


きっとこの子は蝿や蚊など食べてきたかもしれない…




鳥かごは常にそばに置いた。


その日から蝿取りでスマッシュ!頑張って捕えた。


蠅だとすぐに口を開けて食べてくれた。


とにかく暇さえ出来れば、魚屋や惣菜屋の裏で虫取り…


ビニール袋に入れて、すぐに戻り餌を与えた。




すぐに素手で虫が捕まえられるようになった。




ヒナは、かなり食べる…


だから追い付かない。




親鳥の気持ちだった。




一週間必死になって取った。




相談していた会長が、ペットショップでミルワームや、


虫の練り餌を買ってきてくれた。


私たちの気持ちが通じたのか、


その日、初めて、やっと、子つばめにお腹一杯食べさせてあげることができた。




子つばめは、満足そうな顔をしているように見えた。




嬉しかった。






その明け方のことだった。


岩つばめの子が空を飛ぶ夢を見た。






私の頭上を何回も回って、


嬉しそうに空高く舞い上がって行った。






ハッとして目が覚めた。






いやな予感がして慌てて鳥籠に行くとつばめは息絶えていた。




まだ少し温かいつばめの体を撫でながら私は泣いた。






「助けてあげられなくて、ごめんね…」






そのヒナを、車を出して、


親鳥の所に連れていって、親鳥の隣に埋めた。






お世話になった会長に電話をして報告した。




「あれだけの大怪我だったし、野生の子だ。


大概一日しか生きないから、


だから、一週間も生きるなんて 


すごい事だよ…大変だったね、ありがとう」




と言われた。






私はつばめが渡り鳥だから、最低でも一年面倒見るつもりだった。




飛べるようにして空に帰してあげたかった。








その日は、いっぱい泣いてしまった。




あまり仕事にならなかった。




愛鳥会のみんなが慰めにきてくれたなぁ…






あれだけ皆で見守ったんだから、


空で親子そろって空を飛んでいるといいな。




うん、きっと思いっきり飛んでいるに違いない。




















最新の画像もっと見る