ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

おふくろの味??

2014-09-28 10:41:33 | ブログ
きっと世間一般では

おふくろの味ってのは

美味しいに違いない。

けど、うちの母の味は

昔はものすごく塩辛かったから

オカズちょっとでご飯が食べられるシロモノだった。


私は給食で味が薄く、家で濃い食生活に疑問を感じていた。

祖母の家の食事は美味しい。

クラスの皆があまり美味しく無いという給食のほうが母の料理より美味しい。


小学校3年の時に

日曜日に「世界の料理ショー」という番組を見ていて

私が作る!と思い

初めは悪戦苦闘

最初の肉料理は母以上のかなり塩辛いものを作ってしまった。

・・・これは父が一口、口に入れるなり吐き出して

ゴミ箱に捨てられてしまった。

結構ショックだった。

それ以来、味に工夫を重ね

図書室にあった料理の本を借りて作ったりした。

以後、ずっと朝・夕飯は私が作っていたし

お弁当も自分で作った。

調理師免許も今は持っている。


最近、ときどき、帰宅時間を待てないのか母が夕飯を作っていたりする。


減塩という名目の薄く出汁けのない味噌汁。

料理の本を見て、調味料を量らないで作る塩っぱいオカズ。

相変わらずまずい!!!

味見ってしてるのだろうか?

味音痴なんだろうか??

私の中で「おふくろの味」のランクは超低い。。。。。。。。。


最新の画像もっと見る