ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

癌にならない食事を考える

2022-03-15 19:55:37 | 健康法
昔から、あまり運がよくなかったと思うことが多かったのと、

親があまり私の人生に前向きにかかわってくれる人たちではなかったこと、

どちらかというと毒親で、大きくなってからは親の尻拭いばかり。

幸い介護はなかったのですが、

もし、介護しなくてはならない事態になった時に、

どこまでを行政に任せられ、安く出来るか、(親の借金が多かったので)

介護保険だの、高額医療控除だの、真剣に調べました。

転ばぬ先の杖を中学生くらいの時から、

色々考えたものです。


何とか、親のあれこれを私の裁量で収まるようになった頃、

乳がんになりました。


乳がん治療について考えるより、

なんで私が?

ずっと家族の犠牲になってきて、

悪いことがあったなら、次はいいことが来るのではないの?


長いこと仕事で接客だったので、

ニコニコしていたからといって、

決して良いことだけなんてなかった。


怪我をしていた時期、17歳から8年間松葉杖だった。

運良く?無理さえしなければ

松葉杖無しで歩けるようになったけれど、

それが人生で最大の幸せなことで、

あとは親の借金返済で休みなしで働く間、

大きな病気をしなかったことだけが幸せな人生だっていうのかな?



他の人の人生も同じなのかな?




色々、ショックを受けながら

手術、闘病、放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン剤治療

治ったと思っていた、6年後乳がん遠隔転移。


また、放射線治療、ホルモン剤治療。

治験、他のホルモン剤治療5種類。

全部だめ。

毎回、病院で、新しい治療・治験の最新のものを勧められ、

末期なんだから、治療法を選べないという医者。




体中に残った化学薬品は、毎回蓄積していく。

体のあちこちにとどまっているようだった。

これでは、体がいくつあっても足りない。

どうみても、担当医からは沢山いるモルモットの一つに

扱われているとしか思えない。


思ったことを言えというから、

ちょっと辛くて体がしんどい、というと、

癌もやられるからそうなる。

それを信じて治験で、効果があるどころか、

どんどん悪化してきていると知ると

「あと1か月くらいデータほしかったなぁ。」

という。

肝心の背骨の癌だけでも消えているのか聞くと、

そんなのどうでもいい、という。

いや、そこ大事でしょ。

なんとかもう少し信頼して、と、ホルモン剤治療に変えると、

どれもダメ。

それに対しての医者の言葉が、

「もう末期がんなんだから、どれか効果あるか試していくしかない」

ステージ4なので、何しても治らないんじゃないかな。

自費の治験があるから高額医療だけどやってみれば?

もしかしたら効果あるかもしれないし」

そんなこと言う医者を信じられる人ならいいけど。

私はもう無理。

治験リーダーやっているから

やたら治験勧めるし、

気分が悪いというと、どんな症状も、なんでも薬で抑える。


だから、もう抗がん剤治療したくないと言うと、

緩和治療になるといい、緩和治療の老人ホームも勧められた。

いや、まだ若いですから。。。

なので、この先生とさようならすることにした。


食事療法、半年ごとに自費で血液検査を受けて

癌の状態を調べることにした。



なので、真剣に食事を考える。

初めの体重を減らすために

済陽先生の食事でガン治療というのがあって

頑張ったけれど、これだと一日中ご飯を作っている。。。

しかも2週間ほどで体重が一気に10キロほど減ったら歩けなくなった。


多分このままだと癌細胞と一緒に私もアポトーシスされるかもしれない。




公益財団法人長寿科学振興財団で

健康長寿ネットというのがあった。


これなら!と



公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネットより引用



何を食べたらいいのか、どう食事を考えるのか?

  • 植物性食品を中心に多くの種類を食べる
  • 野菜や果物をたくさん食べる
  • 多種類の穀物、豆類、根菜類を食べる
  • 肉類は1日80g以下
  • 脂肪は動物性脂肪食品(飽和脂肪酸)を控え、植物性脂肪から適度にとる
  • 食塩は成人で1日6g以下
  • アルコールは控えめ
  • 食品は新鮮なうちに食べる
  • 食品添加物や残留農薬に気を付ける
  • 焦げた食品は控える

とりあえずこれを念頭にバランスを考えたらいいのかな?

と手探り状態で食事療法を考えることにした。


病院で

食事療法取り入れているところあるけれど、

全額自費負担。

お金持ちなら命は買える。


つくづく実感してます。





最新の画像もっと見る