ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

腰痛を治したい。

2013-09-21 18:55:13 | 健康法
いろんな本見ていると

腰痛にならないためには運動が必需だそうで・・・

んでもさぁ、痛くなったから腰痛のこと治そうと思って見てるんだから

「運動不足だよ、あんた・・・」

なんて、言われなくても判ってるワイ!

「運動」なんて文字見ちゃうとさぁ、気になるじゃん。

んで、腰痛だってのに、痛いのに、ついやってしまうのが

ひねってみたり、伸ばしてみたり・・・

んで、悪化させてしまうんですよね・・・・^0^;)

痛みがあるときは動かさない!!!

痛みが引いてきたら

仰向けに寝転がって膝を抱きこむように背筋を伸ばす・・・

片足づつ引き寄せて腰に負担かけないようにして

仰向け体操座りって感じで。

あと四つんばいになって

腰を上下に動かす。

その後から運動・・・

いきなりは無理なんで

ラジオ体操やってみる。

これ超上半身動かすんで

背筋も鍛えられるし

子供の頃、ラジオ体操なんて運動にもならない!なんて思ってたのが

結構ハードだったりする。。。。。

どれだけ運動してなかったんだい?

そのくらいハードに感じてる自分が怖い・・・


とにかく、体の抵抗力を高めないといけないわけで。

丈夫な体は運動と食事だね。

治療の必要な病気は、ちゃんと治療しながら、

日常的に運動をして、ストレスがたまらないように心がける・・・^^;

バランスの取れた食事(肉食とか加工食品とか減らして野菜を多く取る)

生活環境(特に冷暖房)に気をつける。

運動っていっても、体動かすまでにはまだ無理!って場合は、

血行を促進するために血流を良くする気持ちで、体全体の筋肉をゆっくり動かす。

散歩やストレッチ運動

起き上がれない人なら、軽いマッサージでも、かなり効果があるとか。

血行促進効果のあるツボや経路を刺激するといいみたい。

いろいろとツボなんてあるから判らないよ!!ってときは、

押さえて気持ちの良い所をマッサージするだけでも効果はあるっていうんで、

それならできそうだよね。





最新の画像もっと見る