(木道からツキヨタケを眺める)
紅葉少し前の脊振山を歩いてみましょう!
よく晴れた日の木道は木漏れ日が気持ちいい!
ロープが新しくなっていました。
ブナの老木にツキヨタケが見れます。
今はツキヨタケの発生時期のようで、多くの木にツキヨタケが見れました。
夜は発光するらしいので、見てみたいけど・・・
いち早く紅葉するシラキが美しい!
あと一月すれば、他の木々も美しく染まることでしょう!
この赤い実はアオハダです。
マユミは薄紅色になっていました。
白い野菊のシロヨメナ
ツルタケなどきのこも種類が多かった。
脊振山山頂
脊振神社上宮~佐賀藩、鍋島家の家紋の”抱き茗荷”が見れます。
元禄時代に筑前、肥前の山頂争いの末佐賀藩領になったとのことでした。
今は佐賀県神埼市に属し、山頂部は広く自衛隊の基地になっています。
脊振山は昔から山岳信仰の山なのですが、”役行者”の石像も自衛隊のフェンスの中です。
この日は重い荷物を抱えて、自衛隊の方が訓練されていました。
もう一つの団体さんは福岡側から登られている小学生です。
背振少年自然の家から100人ほどが来られていました。
こんなに団体さんに会う日も珍しい!
矢筈峠からは、遠くの有明海も見れました。
佐賀市内は真夏の暑さだったそうですが、
脊振山頂付近は初秋の空気に包まれていました。
晴れた日の脊振山もいいですね~
その木道は歩きました。
オイドンの時は雨だったので滑って歩きにくかった~
ツキヨタケ、夜に発光ですか、へ~ そんなキノコがあるんだ~
でも、夜に山には登らないから無理ですね~
脊振山頂付近は霧になることも多いのですが、
この日はよく晴れたいて、気持ちよかったです。
>オイドンの時は雨だったので滑って歩きにくかった~
雨の後などは木道は滑りやすいですよね。
ツキヨタケを夜見てみたいのですが、夜はちょっと無理かな~どこかで夜出会えたらいいけど~