行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

梅雨空の下に広がる~きのこワンダーランド

2010年07月04日 | 植物(きのこ)観察の会
      (草地に生えるきのこ)

梅雨の真っ只中の今日この頃。
オカトラノオの咲く里山も雨でしっとりです。
   

ヤブムラサキの花も咲いていました。
    

下を覗いてみましょう。
そこには面白くて不思議な、きのこの世界がありました。
   

黄色が鮮やかな、キイボカサタケ
   

枯れ木に生えた、ヌメリツバタケモドキ?
   

草の上にも~
   

傘の上の粒々が個性的な、テングタケダマシ?
   

美しいピンクのきのこは~ベニタケの仲間かな?
     

これは今から生まれるきのこの赤ちゃん!
       

土から生えたこれもきのこの仲間なんですよ~
   

傘が個性的な、ノボリリュウタケの仲間
   

今日の一番のきのこはこれかな、アカヌマベニタケ?~草地に真っ赤な色が目立っていました。
   

山は灰色の世界に見えますが、それでも出かけて観察すると、素晴らしい世界が待っていました。
   
お出かけしてみませんか~

今日のおまけ。
この花はアオイ科キンゴジカ。可愛い花です。
   
ゴジカとは午時花のことでちょっとの時間しか咲いていないそうです。
見れてよかった~
   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中のきのこ会観察会 | トップ | 作礼山と樫原湿原~すっかり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (お母ちゃん)
2010-07-04 18:19:59
きのこアラカルトなかなか楽しいね

きのこの世界踊りだしそうなランド

笑みが出そうなきのこUPありがとう  
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2010-07-05 00:36:46
きのこの世界も楽しそうでしょう!

名前は調べてみたけど、似たようなのが多くて
合っているのか???

梅雨時は、やっぱりきのこが多いですね。
少し歩けばそこかしこに見れました。


返信する
たくさんのきのこ (ミーです)
2010-07-05 02:21:57
色とりどりでかわいいですね~

写真がとてもキレイに撮れていて、
きのこのワンダーランド 

名前も随分覚えられましたね~流石です。

返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2010-07-05 08:04:48
きのこの世界も奥が深くて、図鑑を見ても分からないのが多いです。

一応調べてみましたが、間違っていたらごめんなさい~

梅雨時もいろいろ楽しめますね。お花は少なかったけど、きのこがまだまだたくさん見つかりました。

今週はまたお世話になります。よろしくです。
返信する
写真の腕前 (pure)
2010-07-08 22:02:31
すばらしい!!
負けそう
返信する
キノコ (bamboo)
2010-07-09 10:49:14
今年はきのこにとって快適な環境なのでしょうね。多良岳では美味しそうなタマゴダケ5個もよ

!いたるところにょきにょき生えていますが、お花の同定で目一杯の私には名前も探さずじまいです。リーフさんはしっかり名札を付けていらしゃるのでさすがだなぁ~と思いながら拝見しています。
一昨日の腰岳には黄色いきのこさん一種だけでした。念願の黒曜石も見れて良かったです。
返信する
>pureさん (リーフ)
2010-07-09 15:17:57
こんにちわ~

きのこワールド楽しんでもらえたでしょうか?

pureさんの写真も見せていただきました。
ハスの花が美しかったです。
返信する
>bambooさん (リーフ)
2010-07-09 15:24:38
どこの山もきのこがたくさん~今年は当たり年!
もう一度会いたいタマゴタケに、bambooさんは会われていてうらやましいです。

名前の同定は難しく、自信がないのには?マークを付けています。間違っていたらごめんなさい!
返信する

コメントを投稿

植物(きのこ)観察の会」カテゴリの最新記事