行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

いきもの探検隊と佐賀きのこ会観察会のお知らせ

2018年10月11日 | 植物(きのこ)観察の会

           (いきもの探検隊で虫を探す子供たち)

 

 

アバンセ主催のイベント[まなびいフェスタ]で”いきもの探検隊”を行いました。

どんどんどんの森周辺の樹林帯や川などで生息する虫や魚、樹木の実などを

見てみようというものです。

親子連れの数組のご家族の皆さんを引率して一緒に観察しました。

どんぐりはじめ多くの樹木の実が観察できました。

             (マメ科のハナズオウの実)

 

 

 

大人も子供も夢中になったのは、小川での魚の観察でした。

どんどんどんの森周辺でも、川エビやメダカが観察できるんですよ。

 

参加されたご家族の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

佐賀の街中でも生き物観察や樹木観察ができます。

 

 

観察会といえば~今年最後の”佐賀きのこ会観察会”が鹿島の平谷で開催されます。

日時:10月14日(日)  AM:9時集合

場所:平谷「自然の館」駐車場集合

          (傷つくと赤い汁を出すきのこ~チシオタケ)

 

 

         (平谷に咲いていた~アケボノソウ)

 

皆様の参加をお待ちしています。

 

 

ところで佐賀県立美術館で開催されている「三人展」を見てきました。

空飛ぶメディアアーティスト~八谷和彦

細密描写の陶芸家~葉山有樹

ペンで壮大な絵を描きだす画家~池田学

三者三様の世界に引き込まれました。

                 (葉山有樹~陶器)

 

 

             (池田学~誕生)

 

三人展は2018年11月18日まで、佐賀県立美術館で開催されています。

佐賀県出身の三人の世界をのぞいてみませんか~

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のアケボノシュスランは~ | トップ | 八幡岳の秋を訪ねて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです (たけさん)
2018-10-15 18:45:13
数年前、天山の頂上で会ってます。たけです。明日の八幡岳の観察会に参加したかったのですが仕事で都合がつきません。元気に活躍してるようでそのうち一緒できると思ってます。
返信する
>たけさんへ (リーフ)
2018-10-15 21:10:49
たけさん、こんにちは。

明日の八幡岳観察会でお会いできなくて残念です。
またの機会にお会いできる時があると思います。
その時はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

植物(きのこ)観察の会」カテゴリの最新記事