行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

植物観察会~樫原湿原

2008年07月21日 | 日常



植物友の会、7月の観察会は、樫原湿原周辺で行われました。

時折。雨がぱらつく中、標高500m以上とはいえ
アスファルトの道は焼けつくように暑く、5~6キロの道のりは
楽ではなかったのですが、皆様熱心でした。

樫原湿原は、サギソウの少し前で、ユウスゲ、コオニユリ、珍しい
オオバノトンボソウも見ることができました。

周辺の山道では、ハナイカダ(実になっていた)、ウバユリの花、
テリハアカショウマなどいろいろな木や草を観察して歩きました。

暑い中、会員の皆様、お疲れ様でした。


写真は樫原湿原に咲くコオニユリ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天山のオカトラノオ | トップ | 井原山のオオキツネノカミソリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギソウ (お母ちゃん)
2008-07-21 22:42:29
定期的に訪れたいところですよね
8月にはサギソウをお目当てに
計画に入れています、それにしても暑いですね。
暑さ対策で行かないと。



返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2008-07-21 23:49:04
サギソウは見たいものですね~
数も少なくなっているとのことですので、時期を
間違えずに行かないと~

平地より少しは爽やかな風でしたが、やっぱり暑いですね早朝とかだったらいいかもです。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (bamboo)
2008-07-23 17:27:39
暑い、暑い・・・。
暑さに弱い私は太陽の上がる前と沈むのを待ちわびる毎日ですが、りーふさんはいかがでしょう?涼を求めて山に逃げ込んだ連休ー。やっぱ、暑かったでーす。
返信する
樫原湿原 (yan)
2008-07-23 21:55:13
 猛暑お見舞い申し上げます。

またまた樫原湿原に行かれましたね。

コオニユリ綺麗ですね。 自生山野草はたくましくて、頼もしく

も感じます。 ユウスゲ、オオバノトンボソウ、…相変わらず山

野草の宝庫ですね。  サギソウが楽しみです。

返信する
>bambooさん (リーフ)
2008-07-24 22:14:10
連日の猛暑日で家にいて耐えられなくなると、
スーパーや私立図書館に逃げ込む日々です。

バンブーさんの弱点は、暑さでしたか~
夏の山はバテバテになりますよね。

でも、山には行きたいリーフです。
返信する
>yanさん (リーフ)
2008-07-24 22:29:39
連日の猛暑日、いかがお過ごしでしょうか?

樫原湿原の夏はお花がいっぱいですね。

ユウスゲは夕方咲いて、早朝にしぼむので、見ることが
出来ませんでした。

早朝に行かれたら、見ることができるかもです。

サギソウは楽しみです。
個体数が減少しているようなので、うまく咲いているときに
巡り合うことができますように~
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事