行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

コバギボウシが咲きました。

2010年07月28日 | 
 (うちに咲いたコバギボウシ)

これからの季節、山でよく見かけるギボウシ(ユリ科、ギボウシ属)
薄紫色の風に揺れる花が涼を感じさせてくれます。

一昨年の秋ごろ、山に咲くコバギボウシの種を持ち帰って大切に育てていたところ、
今年花が咲きました。

紫色で花弁にすじが入っていて、きれいです。
       

こちらは、早池峰山、河原坊の沢沿いに咲いていたオオバギボウシ。
     

コバギボウシよりも薄い色で大型。堂々としています。
        

早池峰山の群生していたギボウシは今頃見ごろになっていることでしょう。
    

ちなみにギボウシという名前は、     
蕾が橋の欄干などに付ける飾りのこれ~
擬宝珠(ぎぼし)に似ているからだとか。
なるほど~
                            
      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脊振山系を歩きました~初め... | トップ | キツネさんは霧の中がよく似... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギボウシ (お母ちゃん)
2010-07-29 10:57:06
種からのコバギボウシなんですね
花が咲いたらひとしを嬉しかったでしょう

ギボウシはよその庭でも見かけるのですが
わりと根づきやすいかも

それにしても感慨深く嬉しいよね

蕾が橋の欄干などに付ける飾りに似ている

そうなんだ~

本当に似ているね 擬宝珠(ぎぼし)
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2010-07-29 22:41:04
そう!種から育てたギボウシなので、咲いた時は大変うれしかったです。

園芸品種のギボウシもよく見かけ、大きくなっていますよね。
根付けば、案外管理はたやすいかもです。

株分けなんかして、もっと増やしていければと思います。
返信する
ユリ科の花々 (ミーです)
2010-07-30 02:50:36
山も渓谷もユリ科の花々の季節到来ですね~
お家の庭にも・・
種から!!流石リーフさんです。

我が家にも園芸種の斑入りのギボウシが咲いています。3年目かな~
種が出来たら育ててみようかな!?

情報、有難う!!



返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2010-07-30 14:52:07
ユリ科の花は多いですよね。
ユリの形をしていない花も多いようで~

ミーちゃんちのギボウシは3年目ですか!
丈夫なんですね。

出来ればオオバギボウシも種から育ててみたいですが、
育てる場所がなくなってきているのが残念~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事