行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

真夏の華麗なランの花~ナツエビネ

2010年08月21日 | 
ラン科~ナツエビネ
それは、薄暗い林の中にひっそりとそれでいて存在感たっぷりでした。

湿り気のある場所が好きみたい!
         

夏に薄紫の涼しげなその姿は~なんて美しい!
        

一つの花をアップしてみると、エイリアンかイカのお化け?
    

探してみると案外株がありました。これは蕾の付いた旬の株。
       

これは今から咲く短い株。
   

真夏にもこんな華麗なランが咲くんですね~初めてのナツエビネとの出会いに感激の一日でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒオウギの咲く風景 | トップ | 植物観察の会~嬉野市 大野原 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツエビネ (yan)
2010-08-21 11:37:50
こんにちわ。

夏の季節にエビネ、珍しいですね。綺麗です。

ナツエビネの紫色は仰るように、一服の清涼感を感じますね。

徳島県絶滅危惧1類、環境省絶滅危惧2類に指定されているようですが、大事に見守りたいものです。

リーフさんは珍しい植物を探し当てることができるので、いつも感心しております。



>yanさん (リーフ)
2010-08-21 14:05:04
yanさん こんにちわ~

夏にエビネは珍しいですよね。

>リーフさんは珍しい植物を探し当てることができるので、いつも感心しております。
いろいろな情報をもとに、花を目的として行動しております。
ナツエビネは、案外簡単に分かりましたので(目立ちますよね)助かりました。

本当に美しい花でした。
Unknown (お母ちゃん)
2010-08-22 00:11:40
おお~驚きです

この蘭ちゃん際立って美しいです

エイリヤンそのようにも見えるけど

夏色爽やか蘭ちゃん

リーフさんがうらやましい~
>お母ちゃん (リーフ)
2010-08-22 15:39:16
こんな美しいのが真夏に咲くなんて、驚きですよね~
探して歩くのも楽しかったです。

でも、周りの人にとっては、キョロキョロして歩く私たちが不審者に見えたかもです。

いつまでも、ここに咲いていて楽しませてもらいたいものです。

ナツエビネ (ミーです)
2010-08-23 12:22:36
エビネの中でも、涼しい色合いのこの花が、
夏を選んで咲くことに不思議を感じます。

こんなに美しい自生の花が、いつまでも

ここに咲いててお・く・れ~ 

暑い夏・・何度も開いて見せていただきま~す
>ミーちゃん (リーフ)
2010-08-23 21:08:39
涼しげな色合いのナツエビネ~夏にぴったりですよね

見ていただいて嬉しいです。

この場所以外にも、咲く山がありそうなので、
出来れば行ってみたいですね~

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事