行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

森の案内人クラブの活動~4月

2014年04月27日 | 森の案内人クラブ

 

 

 

 

 

 

 

SAGA森の案内人クラブ、4月の活動は~「マリンバンクさが 海の植樹祭」のお手伝いです。

佐賀県信用漁協組合創立60周年の記念に、8種類1200本の苗木を学習の森裏の伐採地に

植樹するとのことです。

海は山の恋人~海の恵みは山の元気によってもたらされるものです。

~ということで、森の案内人クラブのメンバーは一足先に集まって打ち合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

約200人の関係者が着く前に、苗木を運びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

人々が集まって、式典の後~

 

 

 

 

 

 

 

植樹です。

 

 

 

 

 

 

 

 

森の案内人クラブのメンバーは10班に分かれてお手伝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「学習の森」裏の展望台には鯉のぼりならぬ、むつのぼりが掲げられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日に植樹したモミの木は元気に育っていました。

 

 

 

 

 

 

 

今回植樹した木々も大きく育ってくれることでしょう。

今日の北山湖の様子

 

 

 

 

 

 

北山では、ホウノキの花が咲き始めました。

 

そしてウワミズザクラの木は満開でした。

 

参加された方たち~お疲れ様でした。

関係者の皆さんお世話になりました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンランの咲く里山を歩く | トップ | 井原山、山開きと山菜採り林... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2014-04-28 20:23:29
ちょうど雨の前の植樹で、きっと大きくなるでしょうね!

それにしてもたくさんの大きな木の植樹、きっと大きくなるでしょうね、「マリンバンク」ムツゴロウさんも大喜びですねね!

こちらのホウノキを植えたのも大きくなればいいのですが、未だ、蕾(?)が開いてるぐらいで、葉はまだです、ウワズミザクラもまだで、少しこちらのほうが遅いようです。
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2014-04-29 18:31:04
ハナイカダさん、こんにちは。

この森も手入れをしながら、広葉樹の森になっていくのが楽しみです。

むつのぼりはいつまで泳ぎ続けるのでしょう??

ホウノキ~あんまり大きくなりすぎても困りますよね~

返信する

コメントを投稿

森の案内人クラブ」カテゴリの最新記事