今朝の多摩川河川敷

2011-01-20 | 多摩の風景



 今日は公休です。が、前日の夜勤明けからまたもや睡眠時間が不規則がちになってしまい、今朝は6時に目が覚めてしまいました。こうなると身体が怠く感じてしまいますが、少し動いた方がまだ良いだろうと、仕方なく7時を回った頃から1時間ほど立川市内の多摩川河川敷まで写真を撮りに出かけてみました。

 トップにも載せた“ハクセキレイ”です。銜えているのは何かの種に見えますが...姿を追っていると、なかなか面白い動きをしていました。

 兵隊が行進しているような脚の動きや、跳躍しているような動き方です。

 流れが合流する辺りでは、水温の差からか、湯気がたっていました。その先では“コガモ”の群れがいました。餌場になっているようです。

 渡り鳥のコガモは、留鳥のカルガモなどと比べると警戒心が強そうで、なかなか近くからは写真が撮れません。

 車の外気温計は-2度を指していましたが、河川敷では木の芽が吹いていました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の散歩風景 | TOP | 冬の根がらみ前水田(東京都羽... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 多摩の風景