高月町の田圃(東京都八王子市)

2014-06-09 | 多摩の風景



 先週後半からずっと雨続きでしたが、今日は梅雨の晴れ間になりました。朝、起きてから自転車で多摩川沿いを遡上してみました。今回の目的地は八王子市高月町にある田圃です。
 地図で表すと、下の地図の中央辺りです。

 この辺りは広い田圃が広がっていて、八王子市のHPでも八王子の米どころとして紹介されています。

 今日は田植えの真っ最中でした。

 田植えが済んだところと、これからなところがあります。

 今日、植えられる稲でしょうか?

 ここは秋川が多摩川に合流する近くで、秋川は大きく蛇行しているところです。そのため肥沃な土壌になっているのかもしれません。幾条もの用水路が流れています。

 ↓今回、自転車で走った行程です。 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川沿いを走りました。 | TOP | 羽村の堰 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (slash)
2014-06-10 00:55:33
突然すみません。
cycle-ringから飛んで参りました。

私、多摩地区に居りまして、最近友人からクロスバイクを譲ってもらい自転車の楽しさに気付き、休日には多摩川、浅川沿いを走ってたりします。
高校時代に少しだけギター・ベースをやった事もあり、こう言っては失礼かも知れませんが親近感が(^^;; で、つい書き込みしてしまいまいた。
写真も素敵ですね!


slashさんへ (non_B)
2014-06-10 10:13:22
はじめまして。
ご覧いただき、コメントありがとうございます。

多摩川・浅川辺りは私も走ってますので、お会いするかもしれませんね。
私もこの4月からクロスバイクに乗り始めた初心者です。
自転車は楽しいですね。
共通の趣味があると親近感を感じますね。よろしくお願いします。

post a comment

Recent Entries | 多摩の風景