未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

富士登山

2013年08月23日 | Weblog
先日洋さんのお友達が富士登山に挑戦

お土産頂きました~

こんな細長い入れ物は入ってました・・・・


中にもう一本 こっちは赤富士です・・・




中に入っていたものは地ビール



ラベルに沢山の日本の観光地が印刷されてました

日本一に富士山なんだからこの印刷いらないよねって思いましたが・・・・

お友達の富士登山

ツアーに参加での登山

一ヶ月前から楽しみにしていて昇られた日はいいお天気だったので

すてきなご来光が見られたんだろうなと思っていたら・・・・・


7合目でリタイアー

高山病にご夫婦でなられて・・・・下山したそうで・・・・・

でも世界遺産に登録された富士山

登られる方が物凄い数で

一歩登っては停まるということの繰り返しだったそうです

山小屋に一泊して早朝に又登り出してご来光登山

又来年再チャレンジだそうです

私も家族で15年前に登りました

やっぱり頭が痛くなったけどどうにか登頂しましたよ

残念ながら山頂でのご来光は拝めなかったのですがいい経験をしました

先日幼稚園児が園長先生と富士登山の番組を放送していましたが

やっぱり何人かは途中で健康状態や気力総合的なことで

園長先生が棄権を言って諦めさせました

園長先生は全員で登頂したかったと涙を流されていましたが

途中で棄権宣告をなさった姿は凄い決断ですよね

楽しい思い達成した思い色々な想いがあって富士登山をさせるのでしょうが

途中でやめさせる勇気も素晴らしいと思いました

そのことも途中でやめた子供達にもいい経験ですよね

何でも突き進めば良いのではなくやめる勇気

やめる勇気こそ本当に芯の強い子供の成長していくのではないかなと思いました

何年か後にきっと富士登山をして登山の素晴らしさを実感することでしょう

洋さんのお友達も辛い選択だっただろうと思いますが

富士山はなくならないからまた再チャレンジすればよいんですよね

私もまた来年・・・再来年?洋さんと頂上目指して登りたいと思ってます。

頑張るぞ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿