未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

作品作りに思うこと

2010年03月26日 | Weblog
先日のパッチワークのお稽古に行った時

今来年のグループキルトに応募する為に

皆それぞれ自分の顔のキルトを製作しています

何回ものお稽古でチョットづつ製作して

どうにか髪の毛までの製作にこぎつけました

自分の顔ってこんななんだっとおもうこともあるけど

先生が丁寧にというので

自分なりに細かく縫いました

一番苦労したのが

目・・・

一本取りの糸で丁寧に丁寧に縫ったんです

出来た時

あ~
目の感じ出てるわ~

なんて自己満足ですが頑張ったって思っていたのに


お稽古で先生が見て一言

「目の間が開きすぎてる。やり直してと」

「似ていない」というんです

そんなそっくりに出来ないし

一番大変だった目をやり直すなんて・・・・と内心思い

一瞬固まりましたが

つい

「めんどくさいから出来ません」っていってしまいました

言ってから

先生にむかって何てこと言ったんだろうと思いましたが

解いたら解いたの部分が汚くなるし

一生懸命気持を込めて縫ったものを又縫い直しても

以前のようなものにはならないから

「縫い直せないしこれでいいです」って言ったんです

先生は「自分の顔だから丁寧に丁寧に縫ってくださいね」って

私は精一杯気持込めて縫った

丁寧に丁寧に縫った

なのに・・・

こんな言い方しなくてもな~って

作品ってその時の気持が現れるから

暫くこの顔のキルトはやるのやめることにしました

言葉って難しいよね~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2010-03-26 20:32:24
う~ん
本当に言葉って難しいね
でも のんさんの気持ち わかるな
一生懸命頑張って作った作品だもの
『作り直して』と言われちゃうと悲しいよね(-.-;)
でも、少し間をあけて気分が変わったら、のんさんの顔作り頑張ってね
返信する
趣味と作品と… (ひとさぶろべぇ)
2010-03-27 09:45:06
おはようございます
洋さん、一升餅の説明ありがとうございました。
多趣味さんは自画キルトを縫っていらっしゃるんですね
多趣味さんが精魂込めて縫ったキルトみたいです
先生は完璧のものを出したいし、多趣味さんは似てるし満足してるし…
むずかしいですね
どこにいったら見られますか?
返信する
Unknown (のん)
2010-03-27 16:56:05
てん様
ちょっと気持ちが又乗ったら作ることにして他の物自由に作っていこうかなと思います。
言葉は難しいし先生と生徒の気持ちの入れ方がちょっと違うきがしています先生は
賞を採るためにみんな頑張ってくださいという感じです
でも賞なんて私はどうでも良いんだけどなって感じですね
返信する
Unknown (のん)
2010-03-27 16:58:56
ひとさぶろべぇ様
今サークルでは来年の6月に応募するキルト作っています
みんなで作るグループキルトなんですよ

めでたく賞いただいたら横浜のキルトウィークに展示ですが
どうなる事やらです
展示したら見にいらしてくださいね
返信する

コメントを投稿