未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

網付けました~

2010年05月31日 | Weblog

ゴウヤのつるが延び始めてので網をつけました

予定としては

ここに沢山のゴウヤがなるんだけどどうかな~

藁をひくと土の表面が乾かなくていいと聞いたので

藁探したのですがどこにもないとおもって

ミズゴケひきました

ゴウヤにミズゴケひいたら

なんと娘の家の物置に藁があったの

驚きでしょう

バケツで出来るお米を栽培したことがあって

その刈り取った残りがバケツに残っていたのです

それをもらってきて

朝顔の根もとにひきました






朝顔もちょっと大きくなりましたよ~

この苗は大輪が咲く・・・・予定

わらひいてあるでしょ!




種から撒いた朝顔

チョット発育が遅い!


ここは一日日が当たっているので大きくなること間違いなし!

ゴウヤが出来たら

どんなお料理しようかな

誰かお料理教えてください~




先日の作品

アップリケが完成しました

アップリケはシーアイさんの染め布です

シーアイさんの染め布は色も鮮やかだし豊富な品揃えなので

とってもきれいに出来ます

ハワイアンキルトにも使いといいですよ

これから仕立てま~す

お楽しみに



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔って (めぐみん)
2010-05-31 23:28:29
なんだか良いよね。
子供の頃、観察日記とかつけたよね。
早く元気なお花を咲かせてくれますように
ゴーヤも楽しみね。
お花もいいけど、食べられる物はもっといいね
返信する
ゴーヤ料理 (K.N)
2010-06-01 00:02:23
昨年誰に差し上げても喜ばれたレシピです。
ゴーヤ 500g 濃い口醤油と薄口醤油を各30cc 穀物酢30cc ちりめん40g
鰹節と白ゴマ適宜
ゴーヤのわたを取ってスライスし湯通しして固く絞る。調味料全て入れ煮たて、ゴーヤとちりめんを入れて蓋はせずに強火で煮汁がなくなるまで煮詰める。火を止め鰹節を入れて残りの水分を吸わせ、最後にゴマをいれます。
是非作ってみてください。
 
返信する
Unknown (てん)
2010-06-01 07:19:56
我が家でも朝顔を植えました
のんさんの種から植えた朝顔と成長が同じ~
ゴウヤ…一般的な我が家はチャンプルーくらいしか作りません
K.Nさんのレシピ、私も参考にさせていただきます
アップリケ綺麗な色合いで素敵私、こんな感じ大好きです
完成楽しみにしてます
返信する
材料が不足 (K.N)
2010-06-01 10:45:35
ゴーヤの佃煮はあと三温糖150g加えて下さい。てん様ごめんなさいね
返信する
Unknown (てん)
2010-06-01 12:49:05
K.N様へ
私にまで気を使ってくださり
ありがとうございます
返信する
Unknown (のん)
2010-06-01 23:19:32
めぐみん様
小学校の宿題で観察日記やったよね
なんだか楽しいわ~

沢山花が咲いたら良いよね
種が出来たらそこいら中に朝顔の種まこうっと
ゴーヤ出来たら良いんだけど・・・・
はながさいたら受粉とかするのかな~
返信する
Unknown (のん)
2010-06-01 23:22:20
K.N様
ゴーヤのレシピありがとう
しっかりメモったので後は出来るのまちます
おいしそうですよね~
楽しみだな~
返信する
Unknown (のん)
2010-06-01 23:27:37
てん様
てんさんもゴーヤ料理作ってね~
早く収獲したいわ~

毎日見てるんだけど以外と成長が早いよ
朝顔は全然大きくならないのよね

これからかな?
返信する

コメントを投稿