のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

お茶のお稽古(霜月の壱)

2008年11月11日 22時01分11秒 | 茶道

   
           11月11日

今日は「介護の日」なんだそうです。
職場でもそんな話聞かなかったなぁ。。。
介護に携わる者としては、恥ずかしいのかな

厚生労働省の「介護の日」については  こちら

今日のお弁当
   
玄米ご飯、みかん
白菜と人参と薩摩揚げのさっと煮、筑前煮
カボチャの煮物、いんげんの胡麻和え

お茶のお稽古
今日は仕事の都合でちょっと顔を出して、お茶を頂いただけに終わりましたぁ~
11月の初回のお稽古は、風炉から炉になる、炉開きです。
毎年先生手作りのぜんざいをご馳走していただきます。
きょうもお茶にお菓子にぜんざいまでしっかりいただいてきました
 
           主菓子
   
名も聞かなかったけど、「もみじ」でしょうねぇ、きっと(笑)

今日からお稽古に来た方が、なんと昔のご近所さん
次男と同級生の娘さんがいます。
しかし、実を言うと、私、この方、苦手だったんです・・・
まぁ、これを機会に上手くお付き合いしましょう。大人なんだから

お茶のお稽古というタイトルの割には何もない記事で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿