ノグブラック『夢色アート』

色鉛筆、アクリル画、水彩ペンのイラストや塗り絵の紹介。マウンテンバイクでのサイクリングや釣りの記事です🎵

ノグブラック🍁秋の恵庭渓谷を走る🚴‍♂️

2023-10-15 22:36:11 | 日記
今日はマウンテンバイク🚴‍♂️で、恵庭渓谷を走って来ました🍁
今日も、支笏湖まで行く体力とモチベーションはありませんでした😅
町有林橋からのヒルクライム↖️🚴‍♂️
先週が手稲山ヒルクライムだったので、楽に感じます。

ここから、そこそこキツイアップ↗️ダウン↘️を繰り返し

札幌↔️恵庭の境界まで来たら後は下りです。
支笏湖まで行くなら最大の難所
『あぁ恵庭峠』を越えなくてはなりませんが…ボクは左折します⬅️
白扇の滝に到着

清潔なトイレ🚻と自販機🧃があります😭✨
『だからどうした?』ですって!😟
その前後は何十㎞もコンビニも自販機も無いんですよ‼️

そう考えると、この建物がモン・サン・ミッシェルに見えて来ませんか⁉️
『見えませんね😅』
画像では迫力が伝わりませんが、オススメ絶景ポイントです😍
支笏湖・恵庭・千歳に出るまで売店は無いので、事前に買っておく🍱🍙必要があります。
🐻を誘き寄せる事になるので、ゴミは絶対に持ち帰りましょう!
支笏湖周辺は『熊の巣』と言われています。ボクも熊の、物凄い咆哮を聴いた事があります🥶

よく言われる『金🟡が縮み上がる』って、こういう事なんだ…って思いました。
(そこで確認した訳ではありません😅)
呪いの面🎭️を発見😱

今日もKTM🚴‍♂️で来ました。
監視山って?監視する為の山なのかな?
169mって低くないですか?
島松山⛰️は自衛隊で使用しているので、一般人は立ち入り禁止との事
○んぽ山は?分かりません🤔
水精橋、木金土…火
月と日がないじゃないか!と思ったら
名前は曜日では無く、惑星🪐から取ったそうです。

バケノ沢の由来は分かりませんでしたが、ラルマナイ川はアイヌ語で『水無し沢』の意味があるそうです。
そこそこ水はあると思うけどな🤔
漁川はアイヌ語で『イチャン』から→いざりに!
サケやマスが卵を産む所の意味。
ダムが出来ちゃったから、もう産卵出来ない🐟️んじゃないかな?
『三段の滝』橋からのラルマナイ川
ここでは17匹連続🎣のウグイ地獄にあった経験が…
もうここでは釣りましぇん!😠
川岸に花が供えてあった事があるのですが、2018年に営林署の方が鹿と間違ってハンターに撃たれると云う死亡事故が起きています。

38歳と云う若さでお亡くなりになるなんて、ハッキリ分からないのに簡単に銃の引き金を引く意味が分かりません。
次の目的地、漁川ダムに向かいます🚴‍♂️
出発から37㎞🚴‍♂️到着
貯水量は少なめ💦
以前はニジマス大物が、かなり釣れたそうです。

この柵を越える事は禁止です。
まだ昼には早いのですが、この先に休める場所が無いのでここでランチタイムにします。

ポカポカ陽気☀️大自然(人工物だけど)の中でランチ🍙、スッゴいリフレッシュ出来ます🥹

帰る前に管理事務所🚻に寄って行きます。
ここを利用するのは初めてです。
展示室がありました。

ダムの役割や、ダム周辺の自然について展示してあります。

ヤマメ?ニジマス?アメマス?😍
と、思ったら全部ウグイ😣

渓流魚は飼育が難しいからなぁ
なるほど…ダムが無かった頃は、こんなに水害が起こっていたんだなぁ

人間はコップ一杯の水を飲む為ですら、自然を破壊しなくてはならないんだろうな…生きて行く為に😥
わざわざ管理事務所の方が出迎えてくれて、資料一式を頂きました。
ダムカードに、塗り絵まであるじゃないですか!😃✨
めちゃくちゃ嬉しいおもてなし😭✨
『バイク旅ですか?』
と訊かれ、自転車🚴‍♂️で…と答えると『子供の頃は赤いロードマン🚲️に憧れた…』と話していました。
ボクを年下だと思っていたようですが、ボクより年下ですね😅
話好きでとても感じの良い方でした。
このガチャガチャの展示は?と思ったらダムカレー🍛シリーズ

カレーをライスで塞き止めている、ダム名物のカレーライスですね。
恵庭ダムには飲食店はありませんが…

さて帰りましょう。
恵庭までの路は景色が良い訳でも無く、片側一車線で路肩も狭くガタガタ😭かなり酷いです。
白い点々…と思ったら

メリーさんの羊🐑
 
スタッフが美味しく頂きました…😳
上流は美しい清流なのに、街中に来ると『ただの川』だな😵

ダムのお陰で、みんな洪水の不安なく暮らせているんだろうな…
何でもかんでも『自然破壊』とは言えないと思いますね🤔
本日の走行距離は80㎞。
手稲山と比べると、体力にも余裕がありかなり楽に感じました。

本日も最後までご覧頂き有り難う御座います‼️





































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayalovelove0401)
2023-10-16 04:49:11
ノグ様いいなぁ☺️。

沙耶も行きたいなぁ。😵💨

めっちゃ遊びたいよ。
返信する
Unknown (nognogblack)
2023-10-16 09:50:54
@sayalovelove0401 さあ、頑張ろうぜ!お前の輝きはいつだってオレの宝物🎵
お前は今日もどこかで不器用に🎵この日々ときっと戦っている事だろう🎵

ボクは休日に、命懸けでリフレッシュするんです✨
さあ沙耶姫👸俺と一緒に走りだそうゼ!

踊る事の他にこの街何が出来る
走る事の他に今夜何が出来る

至上の愛を待ち焦がれ🎵今夜二人走るだけ🎵

思いっきり命の炎を燃やして、輝きながら生きて行きたいね❤️
フレー🚩😃🚩フレー 沙耶姫✊‼️
返信する

コメントを投稿