松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

30人31脚全国大会

2007-12-09 23:51:45 | Weblog
今日は家族と出かけた。
でも美紀はユメニティでコーラスだったので一緒ではない。
相変らず一所懸命で感心するばかりだ。


帰宅してちょっと事務所で仕事し、自宅に戻るとTVで30人31脚全国大会をやっていた!


今年は恵里たち3年生が48人49脚で挑戦したんだよなあ・・
あの時は1回目で転倒してしまい、子どもたちが泣いてた。
でも最後の1本ですばらしい走りを見せてくれたんだ。
ものすごく感動した。

嬉しくてついつい打ち上げにもチカラが入ったよなあ。
なぜかとんちゃんに振られて1本締めさせられたりもしたなあ。。。
つい昨日のことのように思えるんだけどね。


福岡代表は惜しくも1回戦で敗退したようだ。残念!!
それにしても映像短かった。。まあ途中からだったのではっきりとはわからないが、全国から参加しているので仕方あるまい。
勢門小学校のみんな、よくがんばった!!!


ずっと見ていると、転倒してしまう学校もやっぱりある。
緊張や興奮でそうなってしまうのだろう。。
悔しくて泣きじゃくっている子どもたちを見るのはなんともつらい。
つい「もう1回だけ走らせてもらえないのか?」と思ってしまう。

でもこれがルールだ。
それに今まで頑張ってきたことは決して無駄じゃないし、この悔しさをばねに強い人間に成長してほしい。
がんばれ!!


決勝は沖縄県代表と熊本県代表との九州対決となった。
福岡敗退後はずっとこの2チームを応援していたのですごく嬉しい!!


で、今回はほんのちょっとの差で熊本県代表の優勝で幕を閉じた。
八代小学校の子どもたち・先生・PTA並びに応援されていた皆様、優勝おめでとうございます!!



いっしょけんめい(直方北小学校では1走懸命だね)ってのはすごくいいものだ。特に子どもたちが一所懸命に頑張っている姿は微笑ましくもあり、美しくもあり、そして感動をくれる。


僕も子どもたちに負けないようにもっともっと一生懸命(いっしょうけんめい)に生きなきゃいかん。
まだまだ修行が足りんなあ、、、と感じてしまった。



がんばろ!もっともっとがんばろ!!
限界なんてものはないんだから!!!














さすがリュウの奥さん!!

2007-12-09 01:07:22 | Weblog
今日、ちょっと思いついたことがあってリュウに相談した。
もうすぐ事前打ち合わせでケイゴが韓国の北釜山青年会議所を訪問するのだが、そのときにチョンスミン直前会長におみやげを渡してほしいというものだ。


昨年、僕が卒業するにあたりとてもやさしいチョン会長が海を越えて直方までお祝いに駆けつけてくれた。僕が理事長であったことを差し引いてもこんなサプライズはまずあり得ない。めちゃくちゃ嬉しかったし、その友情に心から感謝した。


今年になり、6月に釜山への公式訪問はあったのだが僕は行かなかった。
いろいろ考えたのだが、やっぱり本年度理事長が主体となる訪問に直前理事長がついていくべきではないとする直方JCの慣習に従ったのだ。


数名のメンバーは僕が訪問できるように別の大義名分を考えてくれたんだけどね。



で、チョンさんが直前会長のうちに何かお礼をしたいとしたいと思いおみやげを渡してもらった。でも、実際には3月に行われた北釜山JCの直方への公式訪問の際に僕へのプレゼントをことづけてくれていた。

なんか後手後手で申し訳ない。。


で、次年度の事前打ち合わせは直方からスタートなので、今度こそ先手を打ちたかったのだ。
だって1年経った今でもチョン会長の笑顔も感謝の気持ちも、僕の中ではまったく薄れてないんだ。


贈り物はギャラリー野口で買うとしても、メッセージばかりは自分ではうまくできない。いかんせんハングルがわからない。
ずっと毎年韓国には行っていたが、覚えたのは「メッチュチセヨ(ビールちょうだい)」とか「ケンチャナヨ(大丈夫です)」と言った懇親会でしか役に立たないものばかり・・・


そこで今日はリュウにヘルプ ミ~!
ちょっとハングル書いてちょうだいとお願いした。
と言っても正確には聡明で美麗なリュウの奥さんにお願いしてほしいと頼んだのだ。


ここはとても重要なポイントである。
リュウの方が気心知れてるので頼みやすいのだが、そんなことをするととんでもないことになる。
だいたい会長が5分しゃべってもリュウを介すと20秒で終わる。
その上、大悪魔である!
僕がわからないことをいいことに、きっと「たまたま道端で拾ったので送ります。」ぐらいのことを書きかねない。。



約束の時間に大幅に遅刻して(本当に悪かった!ごめんなさい!!)ヤツの会社に着くと奥さんも待っていてくれた。昨年も通訳してもらったり僕の韓国でのあいさつ文をハングルに変えた上で読み方をカタカナ表記してくださったりしたことも記憶に新しい。


こんな聡明な人がリュウにだまされるなんて・・
まるでいつもの僕のようだ。



パソコンを駆使し、あっという間に完成。本当にありがとうございます!!





夕方になり、家族で出かけた帰りにほんのお礼のつもりでヤツの自宅にジュパンセのケーキを持っていく。
偶然リュウが帰宅していた。


ケーキの箱を手渡すと、「何すかこれ?」と聞いてきたので「ほんの毒まんじゅうだ!」というと「早速犬に食べさせます!!」とか言いやがるし。。


かみさんが「いつもすみません。」と言うと「もう慣れてますから!。」と言いやがるし。。

奥さんのつめの垢でも煎じて飲ませねばリュウの悪魔は直るまい。
まったくああいえばこう言うってのはリュウのためにある言葉だ!!!




まあしかし、おやじさんもライオンズに入られててうちのおやじとも仲がいいし(こないだもおやじのお見舞いに来てくださった。その節はありがとうございました。)このクサレ縁も続くのだろう。
そしてリュウのせいで、僕の体重は一向に減らないのだろう。



とりあえず今日はあがとりい!!



*ところで20日に本当に忘年会するのかな??
まただまされてるのではなかろうか???
  











悪徳業者に注意!!

2007-12-08 15:27:59 | Weblog
少し前にオレオレ詐欺という犯罪が巷を席巻した。
孫のふりをして「俺・・」と電話をかけ、「○○ちゃん?」と話かけた名前に乗っかって「そう、○○。交通事故起こしちゃって暴力団に脅されている。すぐに示談金を振り込んでほしい・・」と言ったものだ。


実際にうちにかかってきたことはないのでよくはわからないが、切羽詰った声色を使い、登場人物(暴力団役とか弁護士団役など)もいたりしてかなりリアルなものだということは想像に難くない。
両親程には子どもとの接点の少ないお年寄りなどが狙われると思う。
人の気持ちにつけこんだ許しがたいものである。
当然詐欺であり犯罪である。


一方、うちのように会社を経営しているとひっきりなしにいろんな電話がかかってくる。「電話料金が安くなりますよ」「不動産買いませんか」「手形割れますよ」「融資受けませんか」などなど多種多様だ。

だいたい「結構です。」と言って終わりだが、中には「なぜですか・」とその結構な理由を聞こうとしたり、とにかく話だけでも・・と続けようとしたりする。

あんまりしつこいと、基本的に上品な僕でも「いらんっちいいよろうが!」とついついお国なまりでどなったりもしてしまう。
これは詐欺ではないが、めんどくさいものである。
おおむね、悪徳業者である可能性が高いのだ。


自分の分野で話をすると。。。
塗装やさんに、塗装を考えられている方に説明してほしいと依頼を受け、同行して一般の方々を訪問することがある。
当然、自分が何者であるかを示すために名刺をお渡しする。

お客さんのもとを離れ、塗装やさんと別れたあと電話が鳴る。そのお客さんからだ。
「あなたは信用できそうだから教えてほしい。(自分で言うのは恥ずかしいなあ・・)以前訪問販売で来られた方の見積もりと比べてずいぶん安いのだが大丈夫なのか?」と言った内容だ。

ちょっと教えてもらうと、どうしてそうなるの?と思わざるを得ないほど高い!!


塗料には何通りも仕様があり、耐久性(どのくらい持つかってこと)や耐候性(大雑把に言うとどのくらい艶が持つかってこと)、付加価値(例えば遮熱とかデザインやね)によって価格は変動する。だから決めつけはできない。
でも、その見積もりにある樹脂では普通そんな数字は出ないと思う。だって、僕の想定する適正価格の4倍もするんだよ!いくらなんでもそりゃひどいと思わない!!!


これは聞いた話だが、今契約するとプラズマテレビをプレゼント!なんてのもあるらしい。金額を聞いてびっくり!そんなに高けりゃプラズマTV何台買えると思ってんの?ってな感じだ。

ただこれも塗料は半製品だし、塗装は技術料なのでまず詐欺ってことにはなるまい。
結局、悪徳業者っているんだよね。



とにかく気をつけてほしいのは、すぐに契約せずにしっかり考えてほしいってこと。クーリングオフというシステムはあるが、悪い業者ほど8日経つ前に仕事始めちゃうし、何かと面倒だ。

今、急にこのことを書いてる理由はわかる方にしかわかるまい。
悪徳と決めつけるわけにもいくまい。
とにかく相手もそういう意味でのプロなのだから、契約する前にしっかりと考えてほしいと思う。



*ついでに言うと、○○さんの紹介で・・なんて言ったりもするパターンもあるだろう。○○さんになりすまして(こうなると詐欺だと思うが)といったパターンの電話もあるだろう。
知り合いだと思うと、ついついその人の顔が浮かび無下に断りづらかったりする。(ような気がする。)

でも、なんにも知らない僕でも塗料だったらわかるので相談してくれれば答えるし、そんな風に誰かに相談してから契約するのもひとつの手だと思う。
とにかくあわてて決めつけないことが肝要だ。

身内や子どものことを考えることのできるやさしい方ほど、その気持ち以上に本当に契約していいのか?ってことをしっかり考えることを強くお勧めする。


















ライオンズクラブが島田洋七を招くんだ!

2007-12-07 00:55:09 | Weblog
今日はおやじが戻っていた。
詳しい話は聞いてないが、どうやらライオンズの50周年大会実行委員長として出席しなければならない会合があったようだ。


で、おもむろに事務所入り口にポスターを貼っていた。
そのときには忙しかったので気にも留めていなかった。


お客さんとの打ち合わせを終え、帰社したときにそのポスターに目が止まった。


えっ、ええっ!
直方ライオンズクラブ結成50周年記念公演で島田洋七を呼ぶだって!!!
そうだったのか!!!!


実は昨年あんまりはやってるんでそんなにおもろいのかなあ?と軽い気持ちで「佐賀のがばいばあちゃん」を立ち読みした。
お、おもろい!!
1瞬でハマってしまった。


それから洋七の出すがばいばあちゃんシリーズはかたっぱしから読破した。
抜けているかもしれないが、「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい」も「がばいばあちゃんの幸せのトランク」も「かあちゃんに会いたい~がばいばあちゃんスペシャル」も「がばいばあちゃん佐賀から広島へめざせ甲子園」も「俺の彼ーがばいばあちゃんスペシャル劇場」も読んだ。
なぜか「文句あっか!!-オレのトンデモお笑い人生」も読んだ。


なんというか貧乏を明るく笑いに変えちまうがばいばあちゃんや島田洋七に、会ったこともないけど親近感を覚えてしまうのだ。じじいなので話が古いが、お笑いブーム時代のB&Bの島田洋七(もみじまんじゅう~とかやってた頃ね)しか知らなかったので、そのギャップにどハマリだ!



そんながばいばあちゃんシリーズの著者であり、話術のプロであり今が旬の島田洋七を招いての講演会である!おやじっでかしたっ!!って感じである。


速攻で「これ見たい見たいみたいっ!!」とハナをフガフガさせながら親父に聞くと「チケットはねえっ!」と言った・・・なんちゅうことをしてくれんねん!!
でもよく聞くと手元にないだけで、おふくろが持ってるらしい。よ、よかった~~


ということで明日はおふくろからそのチケットを購入する予定である。
ぐふふふ。。楽しみやなあ~~


参考:
平成20年 3月23日(日)
直方ライオンズクラブ結成50周年記念事業
島田洋七記念公演
入場料1000円(自由席のみ)
ユメニティのおがた
開場 14:30
開演 15:30
*なんかチケットはうちでも販売するようだ。割り当てかな??

会員セミナー懇親会

2007-12-06 11:20:44 | Weblog
突然ヒロタンからの電話が鳴った。
もう22:00で一般的には就寝準備に入っているぐらいの時間である。
じじいならもう寝ているはずである。


けど僕にとってはさてどうすっかな?の時間帯である。
言うならば17:00ぐらいの感覚である。
ヒロタンには読まれている。。。
でも、僕もヒロタンのパターンを読んでいる。
ダイエット壊滅作戦に決まっている。



僕は今日シンイチの攻撃をかわしたばかりである。
実際、やや熱っぽくて汗をかいているのである。
なんとかして阻止しなくてはならない。


「ゴホッ、ゴホッ、ひ、ヒロタンこんばんはっ。。(弱弱しく)」
「今からわがまま倶楽部です。すぐ来てください!」
「いや、今日は体調が悪いんだ・・(さらに弱弱しく)」
「そうですか・・ではみんなに言っておきます・・」
あっけなく引っかかった。
こうやってヤツは連敗を続けるのだろう。。


でもあまりに簡単に引いたところが妙に気になる。
まさかヒロタンの新しい攻撃パターンではないと思うが、なんか逆に行きたくなった。
えい!ままよ!!とわがまま倶楽部に向かう。


寒いね~~と入っていくとおおっ!と悪魔たちが出迎えてくれた。
どうやら本当に体調悪くて来ないと思っていたようだ。
やべっ!へたこいた~~


理事長が「ケイゴくんおつかれ~」と言っている。あれ?ケイゴ来てるんだ・・・って、俺のことやないか!
おにいちゃんのほうや!っちゅうねん!!


ヒロタンが席を譲ってくれたのでそこに座り、とりあえずビール。
どんなに寒くてもまずはビールなのである。うみゃい!!


隣のリュウが小皿を取ってくれ、カライほうがいいですよねと唐辛子をかけてくれた。のはいいが、おっとっとと言った直後に甘味のツキダシがマッカッカに・・・
しまった!押された~~とか言っている。
おいリュウ!!どう考えても誰も押してないやないか!!!


今日は会員セミナーが行われたはずである。
会員の資質向上に役立てるはずである。
次回のセミナーでは「先輩のウヤマイカタ!」について講義すべきである!!



なんかわーわー話してるとえびフライらしきものが出てきた。このテーブルには7人いるのに4個しかない。争奪戦が始まる。
ゲームの名前は忘れたが、任意の数字を言ったと同時におのおのが誰かを指し、ちょうどその数字の者がゲットするというものだ。石田君から「大連でやったやつですよ!」と言われて思い出した。


ちなみに1位(えび2匹)、2位(えび1匹)、3位(伊藤君がくれたえび一匹)、4位(えびしっぽなし1匹)、5位(えびしっぽのみ)といった按配だ。
そして6位(爆弾酒おちょこ1杯)、7位(なんか小皿に入ったカクテル)である。
カクテルには何が入っているのかよくわからない。ただ僕が目の前にあったせんべいを入れたことは覚えている。


しかし気がつけば僕と理事長で6・7位争いをする羽目に・・
どう考えても仕組まれてるとしか思えない。。。
こうなるとすぐズルをする理事長に天罰が下り、あいつは小皿一気したあとトイレに駆け込んでた。大笑いしちゃった!!



おにぎりが運ばれてきて5個しかない。
また争奪戦が始まりそうだった。。


そんなこんなで想定外の懇親会出席だった。
困ったことに実におもろい!
やっぱり参加しないとわからないものだ!


参加することに意義があると人は言う。
そうかもしれんが、僕はあえて「参加するから意義がわかる」と言いたい。
出てみなくっちゃわかんね~~こといっぱいあるよ。
来年も北釜山や京都などの各種会合やブロック出向など、どんどん積極的に出ていくほうがいいよ!
第一、おもしれ~~もん。

ということで、みなさん昨日はおつかれさまでした~~~!!
























大阪府知事選

2007-12-05 10:39:32 | Weblog
昨日ほんの気まぐれで行列のことを書いた。
1日過ごしてりゃほおっとかへえっとか思うことがいくつも出てくるので、そいつを適当に書いているのが僕のスタイルだ。


で、たった今僕の高感度(鈍感度かも知れないか・・)アンテナに反応したのが大阪府知事選のことだ。
まったくの偶然なのだが、その行列に弁護士軍団として出演している橋下徹弁護士が府知事選に立候補するらしい。


府知事選は来年1月27日に投開票なので、すでに自民・公明で調整に入っており民主党にも推薦を呼びかけるとも書いてある。
(さすがに民主党が自公主導の相乗りに乗っかるとは思えないが・・)


すぐに浮かぶのが宮崎県知事である東国原知事である。
裏金や贈収賄で混乱した宮崎を一気にメジャーに押し上げ、鳥インフルエンザ問題では率先して動き、宮崎マンゴーをはじめ地元ブランドを確立した。
覚えていることを羅列したので間違っているかもしれないが、ついでに言うと日本で一番県民支持率が高いはずである。


本人の資質や向上心が当然もっとも重要であり感心するばかりだが、何より自身の武器であるタレント性をいかんなく発揮していると思う。



で、橋下弁護士である。
行列で言うと、丸山弁護士も参議院議員となった。
ついつい「2匹目のどじょう」ではないか?と思ってしまうのだ。


いや、本人はTVで見る限り正義感に溢れたちょっと目立ちたがりの賢い人物だと思うし、きっと政治とカネで崩れた大阪を再生してくれるのではないかという期待が持てると思う。

第一、先の東国原知事の成功例もあるしね。


なんと言うか、(別に知りたくもないけど)地域の浮揚より選挙に勝つことが第1義となっている現状と、それに伴うタレントの擁立にいつも違和感を感じるのだ。



太田房江知事は立候補を断念したようだし、きっと当選するんだろうなあ。
もちろん選挙はミズモノだから、ふたを開けてみないとわからないけどさ。


是非がんばってほしい!という思いと、いいのかなあ?という思いが僕の中で交錯する。。

*6日の朝、TV見てたら出馬しないみたいね。
 ちゃんちゃん。。






行列のできる法律相談所

2007-12-04 09:57:50 | Weblog
僕は睡眠時間が短い。12:00過ぎてブログ書いたり本読んだり夜食取ったりしながら過ごすのはあまり健康的とは言えないが、そんな生活に慣れてしまったので苦痛に感じることはない。


睡眠時間を減らす理由のひとつにTVがある。
おおむねHDに録画してCM飛ばしながらずっと見てしまう。



昨日、日曜日に撮っていた「行列のできる法律相談所」を見た。
島田紳助のトークや弁護士軍団の個性がおっかしくて毎週見ちゃうのだ。


でも、今週の分はちょっとしびれたな。
カンボジア学校建設プロジェクトが立ち上がっていたのだ。


これは有名人100人の描いた絵をオークションにかけ、その売り上げでカンボジアに学校を建てるというものだ。
最初はなんかありがちだなあ~とハスに構えていた。




13歳の少女の日常が流れた。
彼女の村は子どもがとても多い。でもまずしい村なので学校施設も教師の数も足りない。日本に住む僕には到底信じられないのだが、小学校3年生までしか授業を受けられない。
出て行ったお母さんの代わりに幼い兄弟の面倒をみなくてはならない彼女には、20キロも離れたとなり村の学校に通うという選択肢はない。

そんな彼女の夢は
「学校に通って勉強したい・・」
彼女の宝物は偶然道端で拾ったボロボロの教科書だった。。。


僕にとってごく当然のことが世界では夢として語られている。
壁のない学校、長椅子に何人も腰掛け1冊の教科書をグループで読む生徒たち。
日本が恵まれているのか。
カンボジアの村が悲惨なのか。

いずれにしろ教育の機会を与えられない子どもたちには、自分の未来を選ぶことができない。
悲しい現状がそこにある。

将来を担う子どもたちには同じように未来への夢を与えたい。
そんな風に思えた。。。



紳助が言っていた言葉で「かわいそうと思うだけで見下している」というものにも、「学校ひとつ造ったって何も変わらない」というものにも共感できる。ボランティア活動するときにいつも考えてしまうものだ。

でもそれ以上に心に響いたのが、「偽善者でいいじゃないですか」という言葉と「ないよりはあったほうがよい」という言葉だ。
実に単純だが奥が深い。
そして何より「勇気」を与えられる。

たかがTVである。
されどTVである。
自分以外の人はみんな師匠だ。
バラエティ番組のひとつの企画なのに、なんか妙に勇気をもらった。


僕も偽善者と思われてもいいから勇気を持って挑戦しよう!
あんなこともこんなことも。


もったいない!!!

2007-12-03 00:06:14 | Weblog
午後から家族で外出した帰りにÅBOOKに寄ってCDをレンタルした。
事務所に寄って、早速パソコンに取り込んでダビングしようと思ったらCDのストックがない。。


自宅に戻り、夕食(今日はうなぎ。また食べ過ぎた。。)を取ったあとやっぱり気になるので再度パソコンに向かう。とにかく音を取り込んで、返却してしまいたいのだ。


ちなみに今日借りたのは1週間レンタルだ。でも僕はどうも借りているのが嫌でいつも2泊3日だろうが1週間だろうがその日のうちに返してしまう。
性格的なもんだろうけど、なんとなく貸してもらっているという状態では居心地か悪いのだ。ローンを組んだこともないし(あっ、大学の時に生協で1回だけ経験のつもりで組んだんだった!)銀行やいろんな業者から借金したこともないなあ。


で、とっととCDを返し24時間営業しているトライアルに行く。


CDを選んでついでにDVDもセレクトし、そうそう!と0カロリーコーラもかごの中にIN。気がつけばチョコも入っていたりもする。
気を使っているのかいないのか時々自分でもわからなくなる。



そんな時に偶然サカタと邂逅!!
うしろには新婦のまーちゃんもいる!!
とてもかわゆい女性だ!!!



う~~~どう考えてもサカタにはもったいない!
あいつはイケメンだが、性格は悪魔だしサッカーバカだし足はくさいし!!
サカタなんかかぼちゃとでも結婚してればいいのだ!!



ちょっと話をすると、どうやらまーちゃんも僕のブログを見てくれたことがあるようで美紀や恵里のことも知ってるようだ。嬉しいねえ!!実に素敵な方だ!
これで人を見る目があれば申し分ないのに・・


世間話のつもりで「子どもは?」と聞いた。
当然「何人ぐらいほしいの?」と聞くつもりだった。
だのにサカタは速攻で「僕らは清い交際です!いませんよ!」と答えていた。


そんなこと聞いてないのに・・
やっぱりサカタはまーちゃんの上品さとはずいぶんとかけ離れているようだ。。




それにしてももったいない!
あ~~もったいない!
サカタめ!うまいことやりやがって!!

ちきしょ~~
サカタめ!
サカタめ!
サカタめっ!!


くやしいからシアワセにでもなりやがれっ!!!




*さっ、今からやけ酒ならぬやけ0カロリーコーラでも飲むとするか。(って、何で???)

*しまった!披露宴でサカタの席に座ったヒロタンの写真撮るの忘れてた!
ヒロタンが新郎の席に座ることはないのに・・










直鞍1周駅伝

2007-12-02 23:22:55 | Weblog

今日は直鞍1周駅伝が行われる。さそり固めさんが監督として挑戦するので応援しようと決めていたのだ。
直方では西部運動公園でたすきがリレーされる。その場面を見ようと10:10に家を出発。



運動公園に到着し、係のおじさんにリレー地点を教えてもらい現場に向かう。
思ったよりもずっと多くの駅伝ファンや各チームの応援団がすでにいい場所を陣取っていた。
ちょっと離れたところで見ていると、まもなく先頭ランナーが通過します!とアナウンスが流れる。



程なくして最初のランナーが駆け込んでくる。次のランナーにたすきを渡してほっと一安心の表情がスポーツマンだったなあ!


拍手してたのでずいぶんピンボケしちまったが、1枚だけ写メ!


みんながんばれ~~~!!




なんかスポーツを愛する人に悪い人はいないような気がする。
結局最後のランナーがリレーするまで見ていたのだが、朝からとてもすがすがすがしい気分だった!


結果は未だに知らないのだが、何位にせよランナーも観客も誰もが気持ちよかったと思うからいいや。
さそり固めさんはじめみなさんおつかれさまでした!!!



*あっ、バスケする大王やサッカーするサカタは悪いヤツだった!!





 


サカタ結婚おめでとう!!

2007-12-02 12:56:08 | Weblog
昨日はシーホークでサカタの結婚式。現役でもない僕もお招きいただいたので喜んで出席させていただくことにしている。


だが、16:00から披露宴なのだが今は社長もいないしケイゴも招かれている。2人して13:00会社を早退するわけにはいかないので送迎バスには間に合わない。
お祝い事の遅刻は厳禁だ!間に合うようにJRの時刻を調べていたところ、ヤタニが「直前!!僕は車なので迎えに行きます!」と言ってくれた。実にありがたい。



14:00過ぎにヤタニ来社。7人乗りの車にはヒロシやシュウジも乗っている。おつかれ~と乗り込んで出発!酔いがちな僕のために助手席を空けてくれてたのもありがたい。途中でタダシを拾い、さらに大人数でシーホークを目指す。車中ではヒロシから「ヤタニ!車を買い替えろっちゃ!」とか「ヤタニ!子どもはお前が風呂入れなくても勝手に育つもんや!」とかずっとヤタニ攻めであった。ヤツは人気があるからねえ~~


シーホークに到着し、送迎バスで先に着いてたヒロタンに案内されるがままに披露宴会場に入る。おおっ!とてもゴージャスだ!
そんな豪華絢爛な式場にふさわしいピアノの音色がする。奏でてるのはさっちん。サカタの今日の為に練習していた様子。さっちんうまいね~と話しかけるととても緊張する~と言ってたな。がんばれ~


その一方で黒板を引っかいたようなというか貧乏ゆすりをしたような音も聞こえる。なんだこのノイズは??
リュウである。性懲りもなくウクレレを持っている。
音楽には基本的に旋律(せんりつ)があると思うが、リュウの場合は戦慄が走るのである。
マイクをOFFにすることを大いにお勧めした。



式場準備のため、ピアノ&ウクレレに合わせて歌を披露するノグチ&タカアキ(ユニット名が戸袋(トブクロ)って・・)と一服。


控え室に入りみんなの話を聞くと、そのBGMにあわせて映像も流すそうだ。トリモツが忙しかった理由のひとつである。どうやら感動をテーマにした泣けるものに仕上げたらしい。さすがである!


放送が流れ、式場内に移動。
僕は前から2列目でリュウとコウチャロウに挟まれる席だ。
ちょっと不安感を覚える・・


司会者の紹介の中、サカタ&まーちゃん(とりあえずブログネーム)入場!お~~サカタ髪切ってやがる!なかなかりりしいではないか!!


来賓4名の挨拶では理事長有吉君が登場。
私は家庭のことはわかりません!と思いっきりチョンガーを暴露してた。
自虐ネタかっ!


乾杯のあと司会者がショッカーにインタビュ。
う~~っ、、おえらいさんもいっぱいいるのにライダーやっちゃうわけね。
しかしヒロシのショッカーは似合わない。。。
どう考えても怪人ではないか!
あいつはしゃべりがうまいので、わざとまーちゃんの名前を間違えて爆笑取ってやがった!あとでサカタに怒られても知らんぞ!!


そこにJCライダー登場!なぜかサカタにもマスクが渡される。
いい出だしやった!(だからこそ間を空けないようにしなきゃいかんよ!!)



シンペイのスピーチを経て、DVDとMUSICが同時スタート!曲は「永遠(とわ)にともに」だ!


・・・おいトリモツ!どこが泣けるんや!!
思いっきりお笑いVやないか!!
なんでノグチが血を流しながら歌うんや!
なんでケイスケがリュウを殴るんや!
なんだあのクサイ握手は!!!
なんか披露宴というより~POWER IMPACT~の打ち上げのようである。。



しばらくして今日の主役であるサカタの元にリュウやタダシとワインを持って行く。今日はじめて話が出来たのだが、実にシアワセそうである。
ライダーマンどうやった?と聞くと、本当に何も聞かされてないんです!と言ってた。いきなりマスクかぶらされたんや。大笑いしちゃった。


新婦のまーちゃんはお色なおしかな?いなかったのだが、目がくりっとしてて実にかわゆい顔をしてる方である。僕のイメージではELTの持田香織だな。


席に戻ってリュウのナプキンで汗を拭き、コウチャロウのタバコで一服。
ぐんちゃんから「直前のナプキンは背もたれにありますよ・・」とあきれられる。。



ケーキを取りにいった時に別のテーブルにいたシンイチを発見し隣のいすに座ってしばし雑談。目の前にあったコーヒーを飲んでおく。(誰の??)


そんな感じで懇親会(違った!披露宴だ!)が終了した。
愛に溢れて、あたたかい心のこもった素敵な時間だった。


サカタ!結婚おめでとう!
まーちゃんとシアワセな家庭を築くんだよ~~~!!





*盛り下がるのが嫌で言わなかったが、東京からダチが帰省しているので2次会には行けなかった。後ろ髪を引かれる思いでヤタニの車に乗ってるとリュウからの「何やってるんですかあ!」と言わんばかりのベルが鳴る。。。
すまん!と思いつつ今日はシカト。


ごめんよお。これ出ちゃうと絶対行きたくなって、つい中洲に流れて結局は福岡泊りなのが自分でよくわかるんだよお~~~!!