松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

中間の湯

2009-03-08 01:26:05 | Weblog
金曜日にヒツジたちと食って飲んでしたので太ってしまった。
しかも肩が凝って仕方ない。タバコのせいか食べすぎのせいかかいた汗が冷えたからか知らんが、僕はしばしば飲み会のあと肩が凝るのだ。
運のいいことに昨日は土曜日で仕事が忙しくない上に早く終わる。
マッサージに行こうかプールに行こうか迷った時に妙案がひらめいた。


「そうだ!中間温泉ってのに行ってみよう!」



ずいぶん前だが、かっちんが中間温泉には冷凍サウナがあると言っていた。僕は韓国のチンジルパンだかチンパンジーだか言うところの2階でしか冷たいサウナに入ったことはない。
こんな近所にあるならいつか行かなきゃ!とず~~っと思っていたのだ。



まずはヒロタンにTEL。
場所を教えてもらって16:00過ぎに中間の湯ってとこに到着。
中間温泉って名前じゃないから違うのかも知れないけどもういいや。



靴のロッカーに100円入れて(これはあとで戻ってくる。)鍵をかけでとりあえず受付に行く。
「風呂はいりたいんですけどどうやんすか?」と聞くと、「発券機で600円のチケットを買って、靴の鍵と駐車券を渡してください。」とおばちゃんがやさしく教えてくれた。
そのとおりにするとチケットは回収し靴のロッカーキーはおばちゃん預かりで駐車券は割引(結果的にはタダ)になることがわかった。
で、それと引き換えに洋服のロッカーのキーをくれた。



はだかになっていざ入湯。
ここは以外と新しいようで結構きれいなスーパー銭湯であった。風呂には薬草のヤツがあったりジェットがついてたりバブルがついてたりもしている。
また露天もありぬるめのお湯がとても気持ちよかった!



そしてサウナであるが、高温サウナ・塩サウナとともにターゲットの冷凍サウナがついていた。
ちなみに中の温度計を見るとマイナス2度。高温サウナのあとここに入ると吐く息が白くってゴジラみたいでおもろい。



高温と低温、高温と水風呂なんて繰り返して何度もサウナを行き来する。
さすがにもう残ってるはずはないのだが、昨日のお酒が抜けてゆくようで超気持ちいい。
お風呂好きなこともあって2時間ぐらい過ごしちまったわい。



そんな感じで中間の湯は完全制覇した。
いや=やっぱ温泉っていいですなあ!!!


そば湯じゃねえか!

2009-03-08 00:21:31 | Weblog

で、つづきなんだけど何か?

遼雲と言うその店は八木山峠のふもとにひっそりと店を構えていた。
陶芸家 則松金蔵氏がプロデュースした日本家屋は自然の癒しを与えてくれるとても素敵な蕎麦処である。



遼雲美食倶楽部
http://ryou-un.net/


こんなに静かな時間がゆったりと流れる空間にヒツジのメンバーがご来店である。
則松氏も歯ぎしりしながら陶芸を叩き割っていることだろう。
でもその人は知らないのでシカトである。
  


じゃんけんに負けて09ヒツジ会会長になったノグチの乾杯で最後の晩餐がスタート!
今回シゲキがセットしたのはもつ鍋のコースで、まずは突き出し(何やったっけ豆腐のカスみたいなの?)が出て、刺身が登場する。
タコをつまんでビールで流し込むと、至福~~~っ!超うまいのである。
こいつはいいやとパクパク食べてごくごく飲んで超感激!さらにヒロタンがよそってくれたもつ鍋を一口。これがまた超うまい!
なんか全然臭くないしとてもやわらかいしで最高である!!!



と、リュウが「日本酒いきますか!」とお酒を薦めてくれた。
僕はすっぱいのはヤダと伝え(このニュアンスがいつもうまく伝わらないんだよなあ。)ると超辛口とか書いてある鬼ごろしというのが出てきた。
ちょっと舐めてみるとこれがとっても僕ごのみ!リュウのナイスセレクトである。



ちなみにリュウが飲んでるの一口もらったがすっぱくてかなわねえ!
ヤツは黒酢でもオーダーしたのだろうか???



ノグチがまた高けえ!とぶーたれたりシンイチが頼みすぎだとぶーたれたり石田君がヒロタンへのフリを取ってまたKYだったりしつつ、全然静かじゃない時間は過ぎてゆく。そうやってなんかワーワー言ってるうちにだんだん出来上がってきた。
ちょっと酔いざましに一服。戻ってくるとシャンパンが置いてあった。
まあ、せっかく準備してくれたんだし。。と飲んでると「これも飲んでくださいよ!」とリュウが指をさした。見ると先の鬼ごろしがまだコップに半分残っていた。



ああ、そうだねと一気。


・・・・
・・・・
・・・・

あの3流ホストめ!!!
こいつはそば湯じゃねえかよ!!!!
どおりでシゲキも石田君もニヤニヤしてると思ったんだ!!!!
   


どうにか仕返ししてやろうと思ってたんだが時間切れで遼雲を後にする。
今度はこんなヤロウくさい連中以外と来たいものだ。
    



シゲキとはここで別れて飲んでないヒロタン運転のもと6人で飯塚のPACOへ移動。
ここは何度もつさまに連れてきてもらったので気楽でいいのだ。
ノグチに「つさまに連絡しなくていいんですか?」と言われ、それもそうだなと思いちょっと遅いのでワンコールだけしておくとリターンが入った。
どうやら来れそうにはないらしい。残念だけど仕方ないわな。
  


水割りで乾杯!
なんかリュウが5流ホストに格下げになったりシンイチと石田君が男らしさバトルをくり広げたり気持ちよくなってきたノグチがだんだん小倉って言葉を言い出したりヒロタンが不幸だったりして超おもろい。
時の経つのも忘れてワーワーやってると携帯が鳴った。


5分後に、なんとつさまが酔ったまま登場!!
さすがである。
仁義である。
先の電話で「とにかく顔を出す!」と言ってくれたが本当にやってくるとは実に律儀ではないか!



こうして飯塚の夜は更けていった。


いや~実におもろかった!
とにかく気の置けない仲間と飲むのは本当に気持ちがいいものだ。月に一度のリフレッシュで元気が倍増するんだから、こういうのもバカにしたもんじゃないよ、実際!
みなさんおつかれさま~~~!!!




*シンイチがお腹すいたってことで、またラーメンを食べておくことになった。
さっき食べたのにねえ・・と思いつつみんなで屋台ののれんをくぐる。
驚いたことにリュウとシンイチは替え玉2つもしていた!!!ギャル曽根みたいなヤツラだ!!!
   


*会計はじゃんけんで負けた人ってことになり、運転手のヒロタンを除く5人でじゃんけん!
グーしか出さずに負けて、予定どおりスロットワンでのコガネムシはきれいさっぱりといなくなり、いつもの上品な紳士へと復活することができた。
めでたしめでたし。