☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

年末の買い物といったら寺泊~日本海ランチ~

2011年12月31日 | わたくしごとですが・・・
昨年も書きましたが、我が家の年末の買い物は毎年寺泊です

何を買いたいってわけでもないんですけどねーーーー
寺泊まりに行かないとうずうずしてきちゃうんですねーーーー

上野のアメ横に似た雰囲気がありますよねーーーー

去年から身につけた方法・・・





買い物の間に腹ごしらえ~~~~~~~


そう!
お昼ご飯を食べずに買い物をすると、余計なものまで買いすぎちゃう

しかも
あの浜焼きの誘惑に負け、さらに2階座敷席でゆっくりランチ~~~~なんてしていると時間ばかりかかってしまうので・・・


昨年は「きんぱち」でお刺身定食でしたが、今年は「ホテル日本海」のランチに行ってみました

ここのお料理は評判がいいんですよね~~~~
しかもね
お得メニューがいくつかあって、それが12月30日もお正月料金にならず、通常料金で食べることができるんですよ!!!

入口にはいけすがあって、出てくる魚介類が新鮮なのを予感させますね
次男君は

お子様ランチ680円
あは^^;

おもちゃの誘惑に負けました~~~~~

やっぱりここに来たからには・・・




どどーーーーーーーーーーん
これでしょ!これ!!!
お刺身御膳(特別価格980円)通常1580円


あふれんばかりのお刺身です!!!!
茶わん蒸し、漬物、根菜たっぷりのあら汁もついてますから、かなりお得です!!!


長男君はお寿司大好きなんで、無言でがっついてます!!

私の分は・・・
サーモン、ウニ、ほたてが次男君の口へ~~~~
マグロ、甘エビは長男君へ~~~~~


いつもそんな感じ



子供がこんな風にモリモリ食べてくれるのは嬉しいもんね



ここでがっつり食べてから買い物に行くと、本当にスムーズなんですよ


もんのすごく混んでたけど

このにぎわいがなきゃ、寺泊って感じがしないし

元気があって、威勢がいいからついつい買いたくなっちゃう


テレビでも良くやっていたけど寒ブリが安い!

それでも5000~10000円のものが
飛ぶように売れてましたよ

私も一本買っちゃいました




毎年、ここで実家へのお歳暮ギフトを作ります

東京ではこんな大パックものってなかなか買えないから、母が楽しみにしてくれています






子供たちはというと・・・






おもちゃ売り場に消えた・・・





もーーーーーーーーーーーーーーー
一緒にお魚見ようよーーーーー
おいしいもの探そうよーーーーーーー

おもちゃばっかりーーーーーー
くだらないものばっかりに無駄使いしてーーーーーーーー

んもーーーーーーーーーーーー


ついつい
冬休み中は小言が増えてしまうダメ母


特に長男君ってばさ
無駄使いが多いんだもん





「また
余計なもの買ったんでしょ?」(決めつけちゃうあたり悪い母







「ハイ
















ちゃらーーーーーーーーーーーーーーーん

なんと
なんと
少ないお小遣いの中からまたもや指輪を買ってくれましたーーーーーーーーーーーーーーーー

初恋」「上からイモ子」でも書きましたが、長男君、本当に男らしい(?)というか、いきなり指輪をくれたりします


もしかして
まだ
私のことが

一番
好き・・・

な~~~~んて
思ってしまうほど(本気でそう思ってる
優しいところがあるんですよーーーーーーーーーーーーー

今回はドルフィン

本当に本当にありがとね






よーーーーーーーし
そんな日の夕飯は

どどーーーーーーーーん
一本買ってきたブリのお刺身
子供たちの分は握りにします
さらに
骨の部分から、こそぎ取った身を使って

なめろう風も作ります

さらに

大ばあちゃんの買物はこれ!

大好物のカニですよーーーーーーーーーーー

それ以外にも

ほたての塩辛とイカの三升漬

塩辛じゃなくてね、この三升漬がおいしいの!!!
今まで寺泊ではあまり見かけなくて、上越の魚勢さんというところで買っていたんだよね

明日のごっつぉは残しておいて、12月30日の夜もプチごっつぉになりました








さーーーーーーーーーーーーーーーー
おせちの準備も後半戦

パソコンの前にいると長居しちゃうから、台所第2ラウンドに行ってきまーーーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿